こんにちは

あみこ、です。



愛の証明みたいなものに
ずっと 
躍起になって生きてきました。




https://ameblo.jp/kumonagareru/entry-12840163311.html



昨日 無理して
頑張って

私が気分良くて
爽快で、、いい思いをできて
楽しかったです。


でも 
心に無理してしっぺ返しがすごくて
帰宅して ぶっ潰れて
分かりました



やはり


自分の気持ちに正直になる事が
娘の為にも良い。と
今は思っています





相手の願望の為に我慢する事
自分の気持ちを犠牲にする事をしないと


愛は伝わらない、と信じてきました。




相手への責任とか義務とか
そういった 重たいもので
自分を縛っていました。





自分が相手に愛がある、のは
変わらない事で
それを証明する事、とかに
無理をすると


途端に 愛から離れて
苦しい現実が待っていました。




愛してるなら
こうして欲しい


愛してるから、自分を殺して
合わせるよ、とか


わたしは目の前の人と
いつも 
それをやり合って来た気がします。





でも
その逆のやり方で生きたら


お互いが笑顔になる事を
知りました




お互いが
お互いにもっと安心をあげられる
もっと 自由をあげられる
思い込みを外し合える





このままで 愛する
このままで 愛される



こうじゃなくちゃ、という
信じてきたものを外す


愛すると愛されるのは
愛を受け取る器が必要な気がします




それは 何だか とてつもなく
すごい勇気な気がします







そのままの自分で生きて大丈夫な世界
助け合って
赦して赦されてる世界






(  もう、苦しいのは
自分も 目の前の大切な人たちにも
させたくない 😳💦




身を削るとか犠牲感感じるやり方で
愛を伝えるしか無いと思ってきたけど



どうせ 大切、どうせ 深く愛してる




だから


それを、相手に伝えるやり方は



相手が望むからと
( 望むのも自由、それを言うのも自由
こちらが ごめん、と断るのも自由 )


自分の苦手な苦しいものをやる、とか


相手への
義務感や責任感の名の下でしてること
だけじゃなく



相手も自分を苦しめたいとは
思っていないから




自分の得意分野で
自分のやり方で
オリジナルな方法とアイデアで
いくつも どかどかと
愛を伝えたい プレゼントしたい🎁




わたしは、5歳の娘に
私が何があげられるか考えて


【お母さん】のする事達を

何回もやって
何回も潰れて
結局 
お世話も苦手で
色々苦手で


言葉で伝える、
お手紙、
抱きしめる、
そばに居る
たまにモノをプレゼント、みたいな
カタチで伝えるしか出来て無いです


そして それを責められてないです



保育園の先生も、
むすめのお友達のお母さんやお父さん達も
優しくしてくださる。。
娘にもとても良くしてくださってる


それを なんか、ごめんなさい。と
思って来ましたが


助けて貰いながら
自分が出来る事をやって
むすめと楽しい事も体験させて貰っています。




こんなお母さんじゃ、とか
こんな娘じゃ、とか思って



愛とか伝えなかったら
調子崩しました



大切な人とどんな関係を築きたいのか


その為の方法は
きっと いくつもある気がします
(色々、、思いつかないけど  😳 )



私は、


困ってる事も
お願いしたい事も
大切に想う気持ちも
お断りする事も


ありがとうと思った時には
感謝も




本心に正直に素直にいれたらなぁ。。と
願ってて



本当の自分で生きてると
相手を信頼出来て
心から安心して 
本当の感謝が湧き上がります



それ、
全部 止めずに 伝えたいです  )





自分にとって苦しい考えを


(  これをしなくちゃ、とか
責められるかも、とか
このくらいは頑張らなくちゃ、とか )



思うけど




本当は苦しいのなら
軽くなって、
自分の心に正直に素直に生きたいです


周りに本当は困ってる事
伝えて助けて貰うと

自分に正直に素直に生きてると
本当の感謝を感じます


自分も相手に何かしたいと
心から湧いて来ます。





無理しない、心に嘘つかない
無理し合わない関係は心地良い



昨日の体験で 
反省、、、学びました。


  むすめからお見舞いのお品😳🙏



  しんどい時は家族に体を撫でてもらうと

  直ぐに治ります



  自立って、

  1人で何でもできる大人になる事だと

  思ってました


  けど

  5歳の娘のように正直で

  いつも我慢してなくて


  でも、嘘のない

  思いやりがあって


  彼女は

  ママがどう思うとか

  変に気にしてなくて

  自分がいつも どうしたいか、決めてる

 

  私がダウンしても

  自分の願望は気にせず言います

  遠慮しない、変な我慢しない



  娘のゆっさんは、カラッとしてて

  気持ちいい。。です



  彼女の方が親の私から

  自立してる気がします