2021年1月 | 我が子toくもん

我が子toくもん

二歳から公文を始めた一人娘の成長記録と親としての成長日記です。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年に目標はありますか?

 

少しずつがんばって、年末にその目標が80%達成できていたらGOODです。

100%達成を目指すのは効率が悪いそうです(#^ ^#)

 

コロナの脅威はまだ克服できていませんが、良い年になって欲しいと思います。

 

☆子どもに自信をつけてあげたいのなら・・・親は結果を求めない!☆

 

習い事の多いご家庭に気を付けて欲しいことがあります。

 

“苦手意識を持たないように”

“自信をつけてあげたい”

“可能性を広げてあげたい”

 

そんな気持ちで習い事を始めたと思いますが

 

“出来ないこと探し”や

“目に見える結果”

 

を欲しがっていませんか?

 

「合格しなかった」「他の子より遅れている」

「なかなか進級しない・上達しない」

 

という気持ちが伝わってしまうと、

お子様はその度に自信を失います。

 

今は”できていなくてもいい

 

ことを常に伝えてあげてください。

 

学校も、習い事も、テストも、

全力で取り組まなければいけないと思ってしまいますが

 

違います!

 

力を注ぐところは絞りましょう。

 

パレートの法則といって…

①1点~80点を取る努力の量 

②80点~100点を取る努力の量 

2つの努力を比べると

①よりも②の方がものすごい労力を必要とします。

(心あたりがあるのではないでしょうか?)

 

そうなんです、満点を取る労力は非効率なのです。

 

だからお子様が“100%がんばっていない”と感じたときは

サボっているのではありません。

褒めてもらえるのを待っているのです。

 

「素晴らしい効率的な学習ができている!私の子供は天才だ!!」

 

と抱きしめてください