珍しく本日2投稿。
こんにちは。
to-mommyですニコニコ

なぜ、先の記事で「エスカレーターで高校に内進できる学校ばかりではないよ」と書いたかといいますと……



「中高一貫だから無条件に内進できるんでしょ」という声がちょくちょく耳に入ってきたからなんですが、それだけではありません。

この内進基準が多くの学校で公表されるタイミングは、

合格者招集

のタイミングなんですよ。
つまり、合格して入学金を納めてからなんですね。


我が家は学校説明会の個別相談で第一志望は勿論、併願校も全て確認済みだったので、知った上で受験したのですが、入ってから知ってお顔真っ青……な方もお見えでした。

逆に起立性調節障害等のご事情がおありの方の中で、残念な結果だった方は人伝に知って「ご縁」とホッとされる方もいらっしゃいました。

ですので、私立中高一貫校を受験される方は、ぜひ、出願前に学校の進級と卒業に関する方針をご確認なさってください。
きっと「こんなはずじゃなかった」を回避できるかと思います。
入学後に体調の変化が起きる事も可能性0ではありませんし、学校の対応を知っておけば安心して入学することができると思います。

意外と確認していそうで漏れている方がいらっしゃると知り、記事にしてみました。

2024年組さんはもうすぐ夏の天王山。
2025年組さんはその背中を見て来年に備える時。
応援しています爆笑