皆様こんばんは。


楽しかったゴールデンウィーク、いかがでしたでしょうか?

私は「暦通り」の連休でしたが、べつに遠い所へ出かける訳でもなく、近場で楽しみました。

ゴールデンウィーク前半から、近所の田んぼには「水鏡」が見れるようになりました。
新幹線の「水鏡」は初めてです。
新幹線は突如現れますから、金沢駅などの発車時刻から推測しての撮影になります。
ローカル列車と貨物列車のみになってしまいましたが、ローカル列車の撮影を。
天気が良かったので、ギラリも成功しました。
IRいしかわ鉄道オリジナル車両も通ります。
今はラッピングヘの変途期ですから、
JRメークの車両と、IRいしかわ鉄道の車両との混結も見られます。

4月30日から5月1日と2日は出勤でした。
ゴールデンウィーク期間中、近所の「路の駅」で、鉄道模型のイベントを開催しておりました。集まった皆さんで楽しく過ごしました。
路の駅ですから、観光客の方や他県から車で来られた方で賑わっておりました。
私は改造作品を持参。地元の車両から、私鉄まで様々です。
実際は金沢の車両基地では各方面ヘ向かう列車で賑わっておりましたが、今はローカル列車と、七尾線の特急列車のみの寂しい車両基地になりました。
地方交通路線の車両も展示運行。
私は私鉄は守備範囲外なのですが、
ストラクチャーと置きますと、酔い感じになりました。(笑)
懐かしいモデルの車両もありました。
30年以上のモデルでも、ちゃんと走ります。
私は「のと鉄道」の車両を持参しました。
今現在は、1日14往復で運行されております。

昨今の「円安ドル高」の影響でしょうか、
国内旅行の観光客が多かったような気がします。石川県内では、さすがに能登ヘの観光客は少ないですが、復興で観光客を取り戻そうと、温泉旅館の再開や、観光施設の再開が行われております。
未だ復興ヘ向けての改修工事も行われていない場所もありますが、着実に復興が進んでいる事は、間違いありません。
復興して元気になった能登ヘ、いつか機会がございましたら、是非訪れて頂きたいと思います。

明日からまた通常の勤務になりますが、
また頑張って行こうと思います。

気温もすっかり初夏の気温ですね。
気温の高い日は、水分補給も心がけて下さい。

ありがとうございました。