皆様こんばんは。

街中の木々に、「若芽」が付き出しました。

ポカポカ陽気の日もあり、仕事をしていてもやり易いです。春は確実に訪れております。


記事投稿に先だち、こちらから書かせて頂きます。

先週金曜日、お昼休みの食事中に「X」を見ておりますと、速報が入って来ました。


「Dr.スランプアラレちゃん」、「ドラゴンボール」の漫画家、「鳥山明」先生が急逝されました。

あまりにも突然の事で、ショックでした。

若い20代の頃から、「週刊少年ジャンプ」を毎週購読し、「ドラゴンボール」の世界に入り浸りました。テレビアニメや映画化され、アニメも毎回観てました。

戦ううちに強くなって行く悟空やその仲間たち、敵ながらあっぱれだった、ピッコロやフリーザも決して嫌いではなかったです。

ドラゴンクエストのモンスターのデザインも、鳥山先生のキャラクターが絶賛され、

「倒すのがかわいそうなくらい。」

のモンスターもありました。

心の中に、ぽっかりと穴が開いてしまいましたが、鳥山明先生のご冥福をお祈り致します。


さてさて本題です。(笑)

ついに1週間を切った北陸特急、先日の日曜日は朝早くから「朝活」となりました。


まずは「美川」駅で、3094レを。
ダイヤ改正で、もしかしたら美川駅に停車しなくなる可能性がありますので、後悔しないように、ゴトーさんに会って来ました。
この日の担当機は17号機。確か去年、
新潟県の「青海」駅にて、3096レ担当の7号機が故障し、富山機関区から単機で救援に行った機関車です。構内の都合によりディーゼルのDD200も駆けつけての救出劇、YouTubeでも公開されておりました。
その3094レは、「しらさぎ」に追い抜かれます。追い抜きのシーンもしっかりと…。
ボディタッチもしました。改正後はできなくなるかも。
レッドサンダーのロゴも。九州の「銀釜レッドサンダー」のロゴも触ってみたいです。(笑)
場所を変えて、地元の「加賀笠間」駅へ。
実はこの駅名票、今だけの期間限定なんです。
「まっとう→」の部分が、改正後には「にしまっとう」になってしまいます。松任と加賀笠間の間に新駅、「西松任」駅が開設されるからです。
「サンダーバード6号」が通過します。付属編成が「しらさぎ」用の683系になっています。
続いて「しらさぎ」を。この日は朝からうっすらと雪が降り積もり、「なごり雪」となっていました。♪~いま、春が来て~君は~
後は想像にお任せします。(笑)
日中は、友人の「Rくん」と共に、粟津付近まで撮影に。

Rくんは、コンデジ初体験だそうで、私のカメラで彼にも撮影してもらいました。
あちこち撮影して、解散前に新幹線車両基地付近で撮影。私的には撮影も充分楽しみました。
今年の冬は、昨年末にまとまって雪が降りましたが、自分たちの膝の上まで積もる積雪はなかったです。
最後の冬とあって精力的に行きましたが、
やはり地震の影響は大きかったです。
これからは、貨物列車と新幹線中心の撮影となりますが、今後ともご贔屓のうえ宜しくお願い致します。
普通電車に「菜の花」を添えて見ました。
小さいながらも、春の訪れを教えてくれました。

いよいよ、新幹線が開業し、北陸3県を新幹線が走り抜ける時代がやって来ました。
私が子供のころは、新幹線は東京か大阪にでも行かないと見れないもの。
と思っておりましたが、2015年に金沢まで開業したとき、北陸にも「新時代」が来た事を嬉しく思いました。
今回敦賀までの延伸開業で、また新たな
「新時代」が到来したことを改めて感じております。開業後の北陸の移り変わりも、
季節の景色と共に撮影して行きたいです。

皆様も、北陸へ来られることもあると思いますが、ご自身の眼で、北陸の移り変わりを感じてほしいと思います。

まだまだ寒い日もございますので、ご自愛下さい。

ありがとうございました。