どうも、英悟です

2025年8月までタイに滞在できるビザを取得したのですが、次のハードルは90日以上滞在する際に提出しなければならない90日レポート、、、

しかしその際にTM30が出てないと90日レポートができない、または罰金を取られるとのこと。

TM30とは、外国人本人の手続きではなくて、外国人を滞在させるオーナー側の義務となります。

TM30. タイで1979年に制定された法律で定められた規則で、外国人を泊めたら24時間以内に入国管理局または警察に届けなければならない、と定められているもの

なので、妹ちゃんの家に住まわせてもらうので、妹ちゃんと一緒に警察に行きました。

住んでいるラヨーン県の入国管理局は遠いのでダメ元で地元警察行ってみました。 

到着したのは11:52 微妙な時間、、、
警察署にはいると受付に誰もいない、、、

ガラス戸の中の机に年配の警官がいるも
訪問者になんの反応も示さず、、、

これは受付が昼休みで、1時間待たされるパターンか?
警察内の🕰️時計を見ると12:15と時間が間違ってる、、、

仕方ないので座って待ってると、5分くらいで若くてイケメンの警官が戻ってきました。

携帯で入管で提出するTM30フォームの写真を見せると、事務所内の年配警官に何か指示を仰いでいる様子

何か言われて戻ってくると、パソコンの前で登録作業?開始しました。😮‍💨妹ちゃんのIDカード見ながら何やら入力開始、、、

中から年配警官出てきて、私に

どこから来たの?
タイ語話せる?
英語話せる?
ハウアーユー?  このタイミングでHow are you?

これまでのタイの経験上、How old are you?と言ってるのだろうと予測して年齢を回答すると、頷いてパスポートの顔写真ページ、入国スタンプ、ビザなどパラパラ見てokと言って去っていきました

その後、イケメン警官にパスポート提出して、パソコンに入力継続

最後に書類を2枚作成して妹ちゃんが2枚にサインして終了しました。1枚は控えとしてもらいました。

入管で手続きする際に必要なオーナーのタビアンバーン、私のパスポートのコピー、サインなど何も要求されませんでした。また、24時間以内に登録しなかった罰金も請求されませんでした。

入国管理局で手続きした時のTM30控えと違うものを渡されたので、次回90日レポートの際に、この控えが通用するのか? TM30登録出来てないと言われて罰金取られるの嫌だなぁ

入国管理局の場所により罰金の金額や厳しさなどが違ったり、警察署などでも、ルールが徹底されてない様なのがタイらしい、、、。