タイのATMはメニューで英語や日本語も選べるものがあって結構便利なのですが、注意点も、、、。


タイ在住者はご存知だと思いますが、現金おろすと紙幣💸が先に出てきます。


そこでお金をとって財布にしまったりしていると、後から出てくるカードを取り忘れることがあります。


カードを取らないと警告音が出るものもあるかと思いますが私は財布にお金しまう事に気を取られ、クレジットカード取るのが遅くて、クレジットカードがATMに吸い込まれた時があります。


不幸中の幸い平日の銀行支店のATMだったので、行員にその旨伝えて、支店長の様な方に無理やりお願いして、パスポートなど身分証みせて、その場で取り出してもらうことが出来ました。


これが夜間や休日やコンビニやガソリンスタンドなどの支店ではないATMでの場合など、連絡先も分からず面倒な事になるので要注意ですね。


タイ銀行のキャッシュカードの場合は、吸い込まれると、再発行手続きになるみたいです。こちらの失敗はまだしたことがないです。


日本のキャッシュカードと違って有効期限があります。駐在員の時に作ったキャッシュカードは1枚を除き、全て期限切れてたので、今回1銀行のカードを作り直しました。発行は有料です。


あと3銀行のカードがも期限切れてるので、様子を見ながら、そのうち再発行したいと思います。

だいたいデビット機能付きのカードなので、買い物して決済の時にも日本の銀行のお金を使わずにタイの口座から決済できます。タイで仕事をしておらず収入がないため、タイのクレジットカードは作れません。


ちなみにATMと記載のあるのは引きおろし専用です。預け入れできるのはCDMという記載のある機械になります。その他記帳専用機などもあります。


ただ預け入れ出来るCDMは支店の端末の場合が多く、通常コンビニや店舗の脇などにあるのは引き出し専用のATMです。