2023年 2月 3日(土)


今日の気分は?

無事にTOEIC受験出来て良かったです。

無事では無かったんですが、、、

今日のまんぞくした瞬間


とりあえず、最後まで終わって安心しましました。

ベトナムで初めてオンラインTOEIC受験しました。その2


私が受けたのは1枚目の写真が、大きなタライのようなものを洗ってる人の写真のフォームでした。1枚づつ写真が切り替わるため、紙の試験の様に最後にまとめて覚えてくる事が出来ず、1枚目以外覚えてません。


全体的には標準的な問題だと思いました。


リスニング

速度が速いスピーカーもいなく、聞きづらい発音やイントネーションなどもあまりないフォームでした。


パート1 タライ?の様に見えたものですが、正解の選択肢ではpanを洗ってるという表現でした。

後でGoogle先生にpanの画像検索結果聞いて見たのですが、そこまで大きなものはあまりなく、あれもpanで良いのか?となりました。


今書いてて思い出した写真がもう3つあります。

店内で販売しているシャツ👔などがラックにハンガーに吊るされてる写真の問題と女性が机の前に座って電話してる写真の問題、それから箱の中に果物か野菜か何かの商品が並べられて販売されてる写真の問題?でした。


6問とも普通特に変わった問題はなかったです。


パート2は選択肢以外何も表示されてないので、マウスを選択肢abcの近くに置いて、答え選んでいきます。後半から遠い答えなども出てきましたが、23年並みだったかと思います。


パート3と4は問題切り替わる瞬間しか次の設問選択肢出てこないため、先読み時間がかなり短くなります。慣れるまで先読み少し苦労しました。2問目までしか設問読めず、本文始まって聴きながら先読みもする感じでした。設問短めのものは問題なく解けました。


パート1/パート3.4の図表で気付いたのですが、前後、左右の席でカンニング防止策の為か、同じ部屋でも4つのフォームがあったみたいです。


モニターより少し低い仕切りなので、私の身長だと前の列の画面の上の方、左右の席の画面の上の方が少し見えてしまいます。あくまで見えてしまいます。カンニングではないですよ〜。


パート3の図表で路線図に4つの駅名が書かれてる問題ありました。客と駅員の会話で、abc大学のイベントに参加する乗客に、あなた一駅乗り過ごしましたよ。1つ手前の駅に戻る必要あります。みたいな話で、設問は乗客は最終的にどこの駅で降りますか?でしたが、正解はabc station だと思ったのですが、根拠聞き漏らしてしまいました。


abc station 近くにあるabc大学と言うフレーズがあったか、この駅は xyz stationなんで1駅戻らないとと言う話があったからか? ただ路線図に矢印はなかったと思うので、後者では一駅前ってどちらの駅かわからないので、やはり前者の様な根拠会話を聞き逃したのかもしれません。


abc大学がabc駅にあると言うだけでは根拠は薄いですから、先読み遅れで大事なところ聞きそびれましたのだと思います。


本日事件がと先ほど書いた理由は

リスニングの途中でトイレに行きたくなった事です。


金属探知機順番待ちの時に少しそのに傾向があったんですが、トイレ行くと、また最後にならばなおさないといけないので、我慢したのが失敗でした。リスニングはなんとか我慢したのですが、リーディング途中で限界になり、手を挙げて伝えたところ、、、


許可出来ません、、、という回答、、、。

しばらく我慢して継続しましたが、もう放棄して帰ろうと、別の係を読んだところ、今度はOkとの事。静かに退出して、戻ると廊下でまた金属探知機のボディーチェックして再度入室しました。


パート5/6は標準的で、パート7は少し内容が分かりにくいストーリーなどがあり、やや難でした。しかもトイレがまんしてたので、集中出来ず、また紙のマークシートと違って、1問ごと次へのボタンを押すのですが、次へのボタンが画面の右下、選択肢は上の方にある為、マウスを上下に動かす時間が結構かかります。また問題番号から逆算して後何問のこってると計算し、表示されてる残り時間からどれくらいのスピードで解くか考えるのに時間かけてしまいました。トイレから戻り、1問1分の残り時間しかなく、焦り200問終えた時、数秒しかなく、見直しできませんでした。


横置きのモニターなのでマルチ特にトリプルパッセージは3文章が縦1枚の画面には収まらない為、上下スクロールなども必要となり、それも面倒でした。


オンラインTOEICはその場でスコア表示されるので、もう結果はわかってしまいました。


リスニングは495  😅やった!先読み遅れあったけどなんとか満点取る事出来ました。


リーディングは、460 やらかしました。7ミス?おそらくパート7に集中出来ず、しっかり根拠確認できてなかった為と思います。


スコアは955と昨年より低い結果でしたが、ベトナム来てから最近あまりTOEIC問題解けてないので、やはりTOEIC力落ちてる様です。なんとか最後まで頑張って解いたのと、ベトナム受験の様子が分かりましたので次は、試験前にしっかりとトイレも済ませて、本番に全集中できる様にしたいと思います。