TOEICの朝は毎回お馴染みの松屋の朝定食から。


実は前回、早起きしすぎて二度寝しておきたら受付時間に間に合わなくて棄権してしまったので、今日はゆっくりとおきました。


それでも少し早かったので、寝ない様1時間早めに家をでました。笑笑


眠かったので、カフェでコーヒー飲みながらピンクの千本ノックを眺めてました。(1問ほぼ同じ問題でました。)


今回は某女子大の会場でした♪


いつもの如く健康飲料、チョコボール、のど飴とお茶を持参しました。




男性トイレ少ないので、早めにトイレ行きました。


今日は100人教室で真ん中くらい。左右と後ろ2名欠席でした。12:21終了フォーム。IIBCスピーカーはMade in Thailand でした♪


音声テスト、たった1人がボリューム一段階上げてくださいって言って、簡単にあげられてしまい、私にはうるさすぎました。その人を前に移動させれば良いのに。


試験官は身分証を確認したりしなかったり、鉛筆のキャップ外してカバンにしまう様注意したりしなかったり、なんだかちゃんとしてませんでした。ボードに列ごとの人数を記入する人やしない人がいて、バイトの教育がしっかりできてない感じでした。


メインの試験官は、マニュアルを一言一句読んでる感じでした。途中から下ろされたのか?体調不良だったのかしらんけど、メインの試験官が途中から別の人に変えられていて、最後にお詫びがありました。


さて試験の方は、女性3人のフォームで1人がhatをかぶってるものでしたが、いわゆる野球帽🧢みたいなものでhat/capで悩んだ人もいたかもしれないです。


全体的に普通と感じました。

パート1 普通 1問難か?

消去法で選べたかもしれないけど靴紐知らないと聞き取れなかったかもしれません。あとホウキの🧹立てかけられてる場所の違う誤答などひっかけられた人もいたかもしれません。


あとsurfaceの使い方に馴染みのない人もいたと思います。 


パート2普通 1問なんか抑揚のない文があり、英文として全く聞き取れませんでした。


パート3/4   グラフィックはヒントの部分が一つの要素だけで簡単なものが多かった気がします。


意図問題は1問自分の予想と違う意図のものがありました。


満点の圏内に収まってのではないかと思います。


パート5 普通 定番問題多くピンクの千本ノックを眺めていたら、ほぼ同じ様な問題でてました。


パート6普通 ちょっと文構造の掴みづらい問題あったかと思います。


パート5定番多かった割には、パート5/6終わって58分残りだったので、意外に時間かけてしまいました。


リスニングの前に最後まで眺めてパート7が4問付きから始まって中間に2問付きが出るののわかってたので、最初の長めのシングルを解いてから、最後の方の長めのシングルを解いて、マルチを解いてから最後に、2問、3問の短いシングルを解きました。


パート7もそれほど分かりにくい内容や根拠は無かったと感じました。6分くらい早く終わったのでパート5を30問見直しました。


2択で迷った1問、最初の答えから、変えてしまったのですが、変えた方は誤答で最初の直観で選んだ方が正解だった様です。


別のフォームは激ムズ鬼フォームだったとざわついてましだが、自分の方はそれほどでもなかったので、1ミスで満点出ないフォームかと感じました。


今回は当面日本で受けることができる最後のテストでしたー。1問1問根拠を見つけながら味わって解くことが出来ました♪