6月は会社の四半期末でもあり、期末会計処理などしっかりとして最終出社日を終えました。

リモートワークの方も多いので、直接最後の日にお会いできた方はかなり少なく多くの方はメールでのご挨拶となりました。


昨年までの有給まとめて取得させていただき今日からタイに滞在中です。今年の4月に新たに発生した有給も結構あるのですが、流石に1年の4半期しかいなかったので、今年の分全部使い切るのもなんだし、次の仕事をするにしても、出来るだけ早く探したほうが、ブランク短くて良いかなと思いました。明日は最後のボーナス日です。


今回はできるだけ旅費も節約しなければと1番安かったクアラルンプール経由乗り換えのAirAsia にしたのですが、PC持ってくか携帯で済ますか悩んだ結果、キーボードないのも不便かと後からPC入れたのですが、それが超過重量となってしまいました。


チェックインカウンターで何か取り出してくださいと言われたのですが、家に持って帰ってくれる家族もいないし、捨てることも出来ないし、家に送っても3週間いないしで、仕方なく超過重量分の荷物を手荷物預けたらかなり高くなり、LCCにした意味無かったです。安いのにはそれなりの理由と制約がありますね。


帰り分も先払いするかと聞かれましたが、帰りは服などタイに置いて帰ればなんとか7kg以内におさめられるかと思い払いませんでした。


タイの空港で動く歩道(長い距離あるく平らなやつ)に足を挟み切断された事故があったばかりなので、空港の歩く歩道はすべて避けて長い廊下を全て歩きました。


ドンムアン空港の入国はとても空いていてほとんど時間もかかりませんでした。空港で少し両替して、1ヶ月の無制限インターネットSIMを購入して、いつもと同じバスとBTSで市内に向かいました。昼過ぎにホテルについてチェックイン出来るか聞いたらokだったので、ひと休みしてから銀行とTOEICテストセンターに行きました。


本帰国の時に、ワークパーミットなくなると、口座開くのが困難になるため5大バンクに口座を残して帰ったのですが、なんとか全部閉鎖を免れて口座残ってました。


日本より定期預金など金利も良いので少しタイに送金しておこうかと思いますが、円安で為替が良くないので、送金のタイミング迷います。


現地でタイバーツで稼いで貯金し為替の良い時に日本円にするのが1番良いのですが。なかなかうまくいきません。