先週TOEIC受けたばかりですが、また今日もTOEIC受けるなんて夢のよう。日本では翌週受験は初めてか?


タイではデイリーというIPみたいな過去問のテストは毎週受けることもできたので、よく毎週通っていて、また来ると思われてたと思います。


興奮してたのか0:35に起きてしまい、金の1000問の860/990レベルを一周しました。


東京マラソンで交通規制かかると、松屋に行く横断歩道渡れなくなり、地下鉄の地下駅を通って反対側に出なければならなくなるので、早めに松屋行きました。


家に帰りカバンの最終チェックしてから、家を出ました。乗り継ぎ案内をみたら、意外に時間なく、会場最寄駅の到着が6分前。3回乗り継ぐのでそれぞれの駅で走れば1本前に乗れるかもと、各駅で走りましてが、結局2度目の乗り継ぎは7分が走っても縮まらず、むしろ走ったのに飛び乗ったら即出発となり、歩いていたら1本乗り損ね、遅刻して受験できないところでした。


最寄駅から絶対迷えないので、電車の中で地図見てシュミレーションして、ホームに降りてから、また走りました〜。余裕で歩いてる人もいましたが、走って正解でした。教室の階までエレベーターで上がると、今回の受付は教室の最後部、室内でやってました。縦横7列の机、それぞれ2人掛け100人程度の教室でした。


テスト前にひと汗かいてしまいました。アンケートや回答用紙の記入しながら呼吸を整えました。


今日のリスニング前半は普通でしたが、後半難しかったです。


箱を持った人のフォームでした。



パート2もそれほど早口ではなかったかと。
パート3/4は話題が豊富になり、かなり難しい内容のセットもあったと思います。

パート5で空欄の前だけ見て、またこれかって選んでしまい、空欄の後ろにそれがダメな理由がある問題をポカミスしてました。またやったしもた。

パート6でもミス発見。

パート7ですが、SPは比較的早く終えたのですが、MPは読むところ多くて時間がかかるフォームでした。

語彙の言い換え問題は明らかに過去に自分が受けたリサイクル問題でした。その時間違えたので、復習して今回は正解を選んだつもりでしたが、SNS上では今回私が選ばなかった方が正解という人が多くて、自信がなくなりました。前回そっちを選んで間違えた記憶が強烈に残っていてのですが、、、。おかしいなぁ。

まあ、これでは今回も満点はもうなさそうです。
昨年の平均は超えたかったのですが、どうだったのか?

皆さんはどうでしたか?