今日は市民団体の登録・発足について
常滑市の団体登録の様子![]()
あなたのやりたいを叶える身体と心づくり
蜘手いさなです
Instagram◀︎はこちらから![]()
一般社団法人体力メンテナンス協会
認定指導士養成講師
バランスボールインストラクター
体力指導士 産後指導士
【一人より二人、二人より五人】
なぜこの5人か。というと、
知多市、常滑市、東海市にはインストラクターとして活動している先生がまだまだ少ないので、
皆んなで一緒に動こう!という事になりました。
以前、国民民主党参議院議員の伊藤たかえさんとお話をさせていただいた時に、
一人で言うと愚痴になる。
二人以上で意見になる。
大勢あつまれば・・・大きなうねりができる。
とも教えていただいた事もあります。
そんなわけで、声をかけて集まった隣の市のインストラクター5人。
日程を合わせ、志とパンフレットを握りしめ団体登録の窓口に伺います。
市民団体は営利を目的としませんので、
どんな事を、何故提供したいのかが定まっていた方が良いと思います。
それぞれの市の社協へ伺うアポイントを取りました。
社協とはを調べると![]()
社会福祉協議会で、それぞれの都道府県、市区町村で、地域に暮らす皆様のほか、
民生委員・児童委員、社会福祉施設・社会福祉法人等の社会福祉関係者、保健・医療・教育など
関係機関の参加・協力のもと、地域の人びとが住み慣れたまちで安心して生活することのできる
「福祉のまちづくり」の実現をめざしたさまざまな活動をおこなっています。
たとえば、各種の福祉サービスや相談活動、ボランティアや市民活動の支援、共同募金運動への協力など、全国的な取り組みから地域の特性に応じた活動まで、さまざまな場面で地域の福祉増進に取り組んでいます。
とありました。
それぞれの市によっても様々で、違いがあると思います。
市民団体は営利目的では、できませんので儲けたい!というグループでは難しいかなと思います。
私達はまず、産後ケアの大切さを知って欲しい。
でも、産後ケアって何?
誰が受けるもの?
産後のお母さんのもの?
そもそも、それなら市でもやってるじゃん。
そう思われるかもしれません。
ここに、これからどんな活動なのか
どんな方へ、どんなお話をしていくのか
市のサービスとその違い。
などなどを記していきます!
先日、知多市にお話に伺ったのですが、知らない事たくさん!いいサービスたくさん!
知られていないのがもったいない!と思いました![]()
既に東海市から始まり、常滑市に団体登録、ボランティア登録を済ませました!
知多市の登録用紙もいただきましたので、これから記入して提出します!
団体登録すると使わせていただける設備なんかもあって、すごい![]()
ホームページもまもなく公開!
活動はこれからです!
こんにちは!最後まで読んでいただきありがとうございます。
私は動物占い象の1児の母です。
私もバランスボールは未経験、1歳5ヶ月の娘を連れて養成講座を受講していました。
レッスン経験なし。身体も硬い。どちらかというと人前に立つタイプではなかったですが、
好奇心旺盛、新しいことにチャレンジしたい気持ちから飛び込みました。
そこで体力作りの大切さ、身体とココロの繫がりを学び、もっと沢山の方へ届けたいという思いから養成講師になりました。
地元三重と知多半島で主に活動しています。
これからもっともっと遠くへ、海も渡って体力メンテナンスを届けていきたいと思っています。
【担当講師】
蜘手いさな Kumode Isana
一般向けレッスン、キッズスクール、シニアクラス、プライベートレッスンを名古屋市、知多半島、三重県にて開催。名古屋市の小学校で子供たちへレッスン。
認知症予防教室講師として、有料施設様で出向き講座。
骨盤補正師として自宅サロンでの補正や、出張も行う。
知多半島にてインストラクターを養成しています。



