こんにちは。

 

友人親子のワシントンDC訪問記(やっと)最終日です。

 

前日ニュージャージーまでドライブしたので朝はゆっくりスタートでした。

 

 

前日の様子はこちらからどうぞ。

 

 

 

 Oct.29,2023

 

 

日曜日でしたから先ずはサンデーブランチへ、オールドタウン・アレキサンドリアにあるThe Royal Restaurant へ出掛けました。創業119年の老舗レストランで人気のようでした。

 

Webサイトから写真を集めてみました。

 

.

 

 

料理も雰囲気も良くて友人親子も「最後ここへ来れて良かったぁ」と言っておりました喜

 

 

そしてこの後、

 

 

近くにある「アーリントン・ナショナル・セミタリー」と「硫黄島メモリアル」を訪れる予定でしたが、この日はちょうど“Mrine Corps マラソン”の日で、この周辺がコースの一部になっており車が止めれず、残念でしたが諦めました。私のリサーチ不足でした涙

 

 

気を取り直して、

 

結局はここも行くことになったという、グレート・フォールズ国立公園へ!

 

ワシントンDC郊外にある小さな国立公園です。

 

 

写真を撮ってなかったのでまた古いものを引っ張り出してきました汗

 

こちらはある年の1月、雪が降った日に訪れた時のものです。

 

 

グレートフォールズはポトマック川の一部ですが、このエリアまるで滝のように勢いよく川が流れています。昔ここには運河があり、その後も残っています。。夏場はカヤックをする人をよく見かけますが危険な場所の一つとして知られています。

 

次は4月に訪れた時の写真です。

 

水量が多く冬場に見えていた岩が隠れてます。

 

 

 

向こう岸はメリーランド州になります。

 

季節の良い週末はピクニックに訪れる家族で賑わいこの日もそうでした。

 

 

残念ながら期待の一つのお土産屋さんがなくてこの後、アメリカでお馴染みのWhole Foods, Trader Joe's,Target(2回〜3回目の訪問です)などで最後の買い物をして、最後の夕食は「アメリカのビザを食べたい」ということで、Whole Foodsで18インチのピザをピックアップして我が家で🍕パーティ!翌日無事に日本へ帰って行きました〜。

 

遠くから来てくれて本当にありがとう♡の毎日でした。