こんにちは。

 

ここ数日は強風だったり気温が氷点下だったりと、

バージニアに冬らしい冬がやってきました。

 

 

さて、友人親子のワシントンDC訪問記、残り2日になりました。

 

 

当然ワシントンDCエリアの訪問で終わるつもりの友人親子でしたが、この提案をした時はちょっとうれしい驚きで、旅行のメインイがすっかり今日のこの日に変わっていました笑

 

 

この日は朝4時起きでした。

 

 

 Oct. 28,2023

 

 

🕖5:00am

バージニア州(VA)ワシントンDC郊外の家を出発🚖

 

 

 

🕙10:00am

ニュージャージー州(NJ)、リバティ州立公園(Liberty State Park)に到着

 

 

途中サービスエリアで持参した朝ごはんを食べたのでおよそ5時間のドライブでした。

 

 

お天気最高!

20℃超えで汗ばむ陽気です。

 

 

🕘10:30am

フェリーに乗船🛳️

 

 

 

 

今回はNJ側のLiberty State Parkからフェリーに乗ってリバティ島(Liberty Island)に上陸。

 

 

「Liberty State Parkで自由の女神を見て帰る」という手もあり、夫と私は何度かそうしました。それはそれで感動なのですが上の写真のように彼女の左後ろだけしか見えません。

 

 

せっかく日本から来てくれたんだから今回は「Liberty Island 上陸計画」を立てました。

(エリス島Ellis Island へは行ってません)

 

 

遅くとも夜9時までにはVAの家に戻れるような計画です。

 

 

 

だんだん近づいてきました。

 

 

自由の女神(Statue of Liberty)🗽

 

 

 

 

 

🕚11:15am

Liberty Island上陸!

 

 

私はLiberty Island上陸は28年ぶりです。

その時はマンハッタンのバッテリーパークから乗船しました。

 

 

因みに友人親子は勿論のことですが、アメリカ人の夫もLiberty Island上陸は初めて笑 富士山頂に登ったことない日本人(私もです)も沢山いますから、そんなものなのでしょう。

 

 

 

 

 

そして今回は、

 

台座(自由の女神の足元で上から2番目の写真で人がいるのが見えます)まで登ってきました。事前に予約が必要です。

 

その前に少し時間があったので、お土産屋さんで色々購入もできました。

 

 

🕛12:00 台座展望台予約

 

台座部分へ行くには事前に「Pedestal Reserve Ticket」の購入が必要です。これにはフェリー乗船も含まれており、乗船料金のみと料金が余り変わらないので私はお勧めします。

 

 

そのPedestalのバルコニーから見える景色がこんな感じです。

 

 

 

マンハッタンのバッテリーパーク側↑

 

 

右の方にはブルックリン↓

 

ブルックリンブリッジも見えます。

 

 

 

上を見上げると

 

自由の女神のアップです。

 

 

 

 

王冠部分の展望台

 

事前にCrown Reserve Ticketを購入して予約すれば登ることができますが、こちらは大人気でしかも人数が制限されているので3ヶ月先まで予約が埋まってます。

 

今回1ヶ月前に予約したので既にチケット完売でした。

 

 

乗船切符と展望台予約はStatue of Liberty Tickets公式サイトから事前に出来ます。

 

 

 

 

🕐1:30pm

Liberty Islandからフェリーに乗船

 

NJへ戻り、ランチは20kmくらい離れた場所にある「日系のMITSUWAマーケット」へ。

途中思ったより時間がかかりましたが、ささっと買い物も済ませ、

 

 

🕒3:00pm

次なる目的地へ!

 

 

が、しかし

 

 

ここでタイムオーバーです。

 

 

 

🕞4:00pm

VAへ戻ることに。

 

週末で駐車場所が中々見つけられず諦めました。

 

 

途中、休憩1回

 

 

🕤8:30pm

 無事帰宅しました。

 

 

これだけでもみんな大満足な1日でした♪

 

明日は最後の1日です!

 

 

 


 

 どちらかに行く予定だったところ

 

 

長くなりましたが、ここからは、

“時間があれば行きたかったところ”を纏めておきます。

 

 

一つ目は、

 

Weehawken /  ウィーホーケンの

 

The Hadson Riverfront 9/11 Memorial

 

June,2018

 

ウィーホーケン9.11メモリアルとして知られている、世界貿易センター同時多発テロ事件で

亡くなった人々を追悼している場所です。この街の5人も亡くなっているとか。あの事件から10年後に奉納されたとのこと。メモリアルとなった巨大なビルのかけらが印象的でした。

 

 

もう一つは、

 

Hoboken / ホーボーケン

 

Pier A Park

 

June,2021

 

Pierの先端まで行くとマンハッタンがとても近くに感じる場所です。

 

上から見るとこんな形の場所です。

 

Webサイトから

 

桟橋Pierの先端では釣りをしている人がいました。

 

 

 

どちらかに行く予定でしたがLiberty Islandまで行くと日帰りでは少し無理がありました。

 

 

 

⭐️前日10/27のワシントンDC滞在記です。