2021/11/14(日) わたらせ渓谷鉄道の旅🚃✨

天気:晴れ☀️
旅行メンバー👨‍👩‍👧‍👦 パパ、ばぁば、ハル(5歳)、私の4人でのんびり旅

①旅程、事前準備編はこちらダウン

桐生駅の乗り換え


05:58大宮駅発 JR宇都宮線
06:47小山着、06:55小山発 JR両毛線
08:08桐生着、08:12桐生発 わたらせ渓谷鉄道


桐生駅での両毛線→わたらせ渓谷鉄道の乗換時間は4分⁉️💦

子連ればーちゃん連れにはドキドキガーン

しかも間に合わないと次は40分後…なんとしてでも乗らねば‼️🏃‍♂️💨


両毛線からわたらせ渓谷鉄道への乗り換えは、エスカレーターを降りて隣のホームにエスカレーターを登るだけでした。ホームで写真を撮る余裕もありましたニコニコ(階段、エレベーターもあるのでスムーズに行けます)



大間々駅で座席指定券をゲット


無事わたらせ渓谷鉄道に乗り換えて大間々駅へ


08:25大間々駅着


なぜこんなに早く大間々駅に来ているのか?

それは…


整理券を座席指定券に交換するため‼️


座席指定券の交換は大間々駅で当日9時から開始される。


大間々駅の改札をいったん出て桐生→大間々駅料金を現金で払い、大間々駅→神戸駅の往復乗車券を買います。


乗車券を買ったら、ホームに入って左側にあるコレを目印に並びます。




8:30の段階では1組並んでいました。私は二人目✨

乗車券を買って並び始める人たちがぞくぞくと増えて8:40には後ろに5組並んでいました。

朝の冷え込みもあって寒い🥶❄️


9時まで待って、整理券・乗車券を見せて座席指定券をゲット🎫🎉✨✨



3号車の前半分は団体客ですでに予約済みでした。

駅員さんがどの席がオススメか丁寧に教えてくれて、神戸駅では出口が4号車からになること、渡良瀬川は進行方向右側ということで、3号車右側の真ん中の席を勧めてもらいました爆笑


席を取り終わって振り返ると指定席の並びはもう行列になってましたガーン


大間々駅周辺探索


さて座席指定券をゲットして時間は9:00。

朝早かったので大間々駅の休憩室で軽食をとります。



トロッコ列車の発車予定は10:54で、10:15から乗車可能。まだ1時間半は大間々駅で過ごすことになる。ということで大間々駅を散策‼️


流れ星散策コース

大間々駅→はねたき橋→高津戸峡遊歩道

→高津戸橋→ながめ公園→大間々駅



大人がまっすぐ歩けば30分で周れるコース。
子供ばーちゃん連れならゆっくり休みながら1時間半楽しめる❣️


はねたき橋にはすぐ到着!駅から白い鉄塔が見えるので迷わず行けたニヤリ

橋にはタイル絵が並んでいて、ハルはジャンプ❗️ジャンプ❗️であっという間に渡ってしまいました。

はねたき橋からの景色🍁✨
高津戸橋と紅葉と渡良瀬川を見渡せて絶景💕

はねたき橋を渡るとすぐに遊歩道の入口。

川に降りるために階段があります。

遊歩道は整備された道で歩きやすいです。いくつか階段があります。

川がよく見える道
橋の道
高津戸橋を目標に見ながら歩ける爆笑
ベンチや休憩所もあり
ゴール!高津戸橋を眺められる素敵なベンチ
高津戸橋を渡った先には、ながめ公園
今日は菊まつりを開催してました💐

大間々駅に到着❗️
大間々駅を9:20に出て、10:30には着けました。
程よい運動量で紅葉を満喫して幸せ🍁💕
駅前のローソンでおやつと飲み物を調達して、いざトロッコ列車へ❗️

さぁいよいよ次回はトロッコ列車です🚃🚃🚃

③トロッコ列車編はこちらダウン