目的別☆レンタルサロンの選び方 | 女性リズム専門家が贈るココカライフProject

女性リズム専門家が贈るココカライフProject

女性ホルモンバランスを整えて、ココロもカラダもライフスタイルも『なりたいを叶える力』を手に入れることが出来たら…。
そんな自分軸を大切にして日常に彩りを加えていきたいあなたに有益な情報をお届けいたします。

こんにちは、くみこです。


前回のブログでは、
「好きなことで起業したい!」
「身につけた資格や技術を生かして活躍がしたい!」

そんな望みを持っている方に
選択肢の一つとしてレンタルサロンをご紹介しました。


前回のブログはこちら


今回は具体的に
目的別でレンタルサロンを選ぶ方法
ご案内したいと思います。


結論から先にお話ししますが、
現段階のあなたのスキルや集客のレベルによって
段階的なステップを踏むのが確実

だと私は思います。


私の場合は6店舗を比較しましたが

・立地
・個室か複合施設か
・入会金の有無
・一時間単位からレンタル可能か
・予約システム
・名刺やHPに住所や電話番号を載せることが可能か
・雰囲気やコンセプトが好みかどうか


これらは、行う施術だったり、使う目的によって
優先順位の個人差がありますよね。


例えば
既に実績があって集客が安定しているのであれば
プライベート空間の提供のほうが
お客様に高い満足感を得ていただける
可能性が高い
です。


そうでないのであれば、複合施設の方がおすすめです。
個室の場合は、オーナーさんは不動産業として
営まれている場合が多いです。
一方、複合施設は、オーナーがマーケッターであったり
施術に精通していてスクールを開催している
場合もありますので、予約管理システムも整っています。


やはり、興味を持ってくださったお客様を
極力お待たせすることなく
空き状況が確認できるかどうか

めっちゃ大事です。



あと、お湯。
不特定多数の方が使うからと言う理由から
責任者を置いていないところは
ガスを引いていない場合があります。
私は結構盲点でした。


なので、施術メニューに必要な方
お客様へのウェルカムドリンクなどを
サービスの中に予定している方はそんな
細かい設備のチェックもぜひしてみてくださいね。


と、長々と書きましたが個人的には
スタートは、複合施設で横の繋がりを得たり
実践しながらスキルアップと
ビジネスのスキームを学んだ後に
自分の理想を詰め込んだプライベートサロンに移る。

と言うステップがおすすめです。


参考になれば嬉しいです^^



Hawaiiのサロン可愛かった~!