数え切れないありがとう | 女性リズム専門家が贈るココカライフProject

女性リズム専門家が贈るココカライフProject

女性ホルモンバランスを整えて、ココロもカラダもライフスタイルも『なりたいを叶える力』を手に入れることが出来たら…。
そんな自分軸を大切にして日常に彩りを加えていきたいあなたに有益な情報をお届けいたします。

こんばんは、くみこです。


久々の投稿になってしまいました。
気を取り直して!


先日、すっごく嬉しいこと
ありました!


体調を崩してて疎遠になっていた
知り合いから久しぶりに連絡をもらい、
急きょ再会ができたんです。








彼女は、現在大学生になっていて、
休学を繰り返しながらも
体調と相談しつつ、悩みながらも
確実に前に進んでいました。


再会は五年ぶりくらいで、
当時何気なく会話した事だったり、
病院について行ったりなど
私はすっかり忘れていたことを
彼女は今でも覚えていてくれて、
そして、それがすごく支えになっていたこと
を報告してくれました。


う、嬉しいよ~~~!!!


そして私の
なかなかのおせっかいっぷり再確認!笑


昔から目の前で困っていて、
そして私を頼ってくれた暁には、
何とか力になりたくなって
しまいます。



それは例え、
忙しくて自分のことで精一杯の時であっても
プライベートがうまくいってない時であっても。



そして、それはたぶん
気質としてかなり早い段階から形成
されていました。
保育園時代とか、そんなレベルで。


思えば、
昔からよく相談されてきたように
思います。




女の子が苦手な男の子とか、
コミュニケーションが苦手な子に
「くみこだったら喋れる」って
よく言われていました。


セラピスト含めた、
これまで携わってきた接客業でも
指名率、リピーター率、延長率、
お客様の層を問わずどこへ行っても
高かったですし、


以前経営していた店舗では、
スタッフ教育に携わっていましたが、
スタッフの定着率、Uターン率が
とにかく非常に高かったです。



何でだったんだろう?
って思い返してみると、
恐らく理由のひとつに、元々
傾聴する意識が備わっていた

のだと思います。


例えば、
・まず聴いて、その中からキーワードキャッチ!
・考えを押し付けない
・「この子はこうだから~」って決め付けた状態で話しは聞かない。
・質問に、相手が考え込んでるのを遮らない

ざっとこんな感じです。



目の前の相手が困っていると、
つい良かれと思って意見してしまいがちだし、
うまく行って欲しいがゆえに
「あなたはこういう傾向にあるからやめたら!」
って決め付けちゃいがち。
そして自分から振っといて
考え中の相手を、遮ったり急かしたり
してしまいがち。



なんですけど、
そこをどれだけ横に置いといて、
相手の潜在的な部分に耳を傾けられるかどうか

って出来そうで出来ない。
特に近しい存在だとなおさらです。



でも、答えは自分自身にしか存在しないです。


あくまでも、相手は
そこにたどり着くきっかけが欲しい
のだと私は今まで、無意識にですが
解釈していたように思います。



話しを戻して、彼女の現在の悩みは
・進むべき道が自分の中でわからなくなっちゃった。
・優先順位がうまく立てれなくて頭がぐるぐる。

と言うものでした。



そして後日談。
自分の想いに気づいて
一歩を踏み出した彼女からも
彼女ママからもたくさんの
感激メールをいただきました。



職場の近くまで出てきてもらって、
一時間くらいブランチしただけだったけど、
こんなにも喜んでもらえるんだ!!

ってちょっとびっくり。


「自分には知識や経験がないから、
相談に乗ったり励ます力など無い」

そういう方も時々いらっしゃいますし、
わからなくもないです。



ですが、
もし自分の愛する人が目の前で悩んでいたら、
年齢が~とか、経験が~とか、
知識が~とか、そんなこと関係なく相談に乗り
必死に問題解決できる方法を
一緒になって探すはずですよね。



もちろんあったほうがベターなのは
間違いないです。知識は力ですから。



仮に、それを対価としてお金をいただく仕事をしている場合は、
むしろ備わっていないとNGですよね。


ただ、それ以前の段階においては、
目の前の人の問題を本気で心配して
何とか助けたい
解決する力になりたい

と願う純粋な気持ちや
単純な理屈で良いじゃん。
って私は思います。



そして、頼ってもらえること、
相手の問題解決に関わることは、
人生において最高の勉強になり
人として成長させてもらえるなって

今回改めて感じました。



また何より、
自分自身からすっっごいエネルギー
が出てきます。



今回、
私の本来の持ち味に気付かせてくれた彼女に
こちらこそたくさんのありがとうを言いたいし、
もっとスキルを磨いてみたくなった
そんなある日の出来事でした。