物事は数珠つなぎ | 素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

ネクラで
不満だらけだった日常が
ストレスフリーで
面白がれる
毎日に変わる
人はいつからでも
変われるんだと
気づくまでと
気づいた後の
出来事を綴りました


おはようございます😃


「資格わたし」のカウンセラー

田上久美子ですキョロキョロ



    

🌈『資格わたし』とは…

世の中で、これしていいよ!と

許可を与えられること…それが「資格」

わたし自身が1番にわたし自身に

いいよ!と許可を与える…

それが『資格わたし』

みなさんが、自分自身に

たくさんのいいよ!を与えられるよう

お手伝いするのが「わたし」のお仕事です🌈


🍀物事は全て

数珠つなぎなんです




悪い奴らが1人捕まると

他の関係してる悪い奴らも

次々と捕まることを

芋づる式なんて言いますが







一見

何も関係の無いような

人も

出来事も

世の中のほとんどのことは

何かしらの関係があり

繋がって成り立っています







古い言葉に

風が吹いたら桶屋が儲かる

なんてものもあるように







どこか遠い国や地域で起きたことや

全くの赤の他人が動いたことで

遠く離れた地域に住む

わたしたちの生活や

わたしたちを取り巻く

人や物

商売や流通

人間関係や価値観に至るまで

何かしらの変化や

アクションが起こるということです







それが

良い悪いに関わらず

まるで一つの大きな輪っかのように

数珠つなぎになっているのが

この世の中なんですね








別に何も

世の中、とか

世界、とか

想像しにくい大きなものでなくても








わたしたちの

人生や

日々の暮らしも

全て

数珠つなぎなんです






気持ちよく起きられれば

朝ご飯の準備も手際よく出来たり


朝ご飯が手際よく準備できれば

子供たちの朝の送り出しも

余裕を持って出来たり


子供たちを余裕をもって送り出せれば

出勤時間もギリギリになることがなく


出勤時間がギリギリにならなければ

焦って仕事をし始めることもなくなり


焦って仕事をし始めることがなければ

ミスしてイライラすることや

後に回す仕事も減り


仕事のミスが減って仕事が捗れば

上司や同僚からの評価もグンと上がるし


仕事場での評価が上がれば

それに伴うお給料だって上がるでしょうし


お給料が上がって残業も減れば

自分にかけるお金にも時間にも

余裕ができるでしょうし


自分に満足のいく

お金や時間をかけることができたら

笑顔だって増えるでしょうし


笑顔が増えれば

仕事帰りに寄るコンビニの

店員さんにだって

優しくありがとうって言えるでしょうし


ありがとうって微笑みかけられた

その店員さんも

そのあと気持ち良く仕事が出来て

他のお客さんにも

一緒に働く仲間にも

笑いかけられるようになるでしょうし


ママやパパが笑顔で帰ってこれば

子供たちも嬉しくて

会話も弾むでしょうし


帰宅後の慌ただしい夕食や片付けが

笑い声の絶えない時間になったら

夜もぐっすり眠れるでしょうし


自分も家族も

楽しかったなぁって

一日を終え

ぐっすり眠ることができたら

翌日もきっと

みんなで気持ちの良い朝を

迎えることができるでしょう







その繰り返しなんです😌








わたしたちは

つい

都合の良いところだけ

取りたくなるし

都合の悪いところだけ

忘れたり隠したくもなりますし


だけ欲しくなるし

だけはしたくないし


などとしてしまうものです







でも

数珠の一粒をとってしまえば

バラバラになって

意味を為さなくなるように







大きなことに限らず

たとえ小さな

日々の細々したことに至るまで

全てが繋がっているので

これ『だけ』欲しい

これ『だけは』要らない

などとは出来ないんです






逆を言えば








たった一粒の名も無き石を

丁寧に大切に

ピカピカに磨いて繋いでいけば

この世にたったひとつの

あなただけの素敵な数珠が出来るように








あなたの

1日の生活が

人生が

ひとつの大きな輪になって

ピカピカに輝き出すんです






輪っかは

どこが始まり

どこが終わりというのもありません







朝気持ち良く起きることからでも

夜幸せな気分で眠ることからでも


仕事からでも

家事からでも

子育てからでも

お金からでも

自分の体調からでも


どこからでも良いので

ひとつからでいいので

丁寧に

大切に

扱ってあげてください

優しく

ゆっくり

時間をかけてあげてください








そうやって磨いた一粒は

繋がり連なり

互いに影響し合って

より輝きを増すと思います✨








あなたの1日が

素敵な笑顔で

あなたの1年が

素敵な笑顔の1日で

あなたのこれからの人生が

幸せで豊かな1年で

数珠つなぎに

なりますように😌💕






ではでは

また書きまーす