そのブーメランの性能、疑ってかかってみる? | 素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

ネクラで
不満だらけだった日常が
ストレスフリーで
面白がれる
毎日に変わる
人はいつからでも
変われるんだと
気づくまでと
気づいた後の
出来事を綴りました


こんばんは😃

「資格わたし」のカウンセラー
田上久美子ですキョロキョロ


先日
「わたし」が勤める昼間の仕事…
学童保育でのエピソード



その日
4年生以上の子供達のいる部屋を
担当していた「わたし」は
その部屋の子供達数人と
『情けは人の為ならず…』
について話をしていたの




もちろん意味は
人に情けをかけると
巡り巡って自分に返ってくる
つまり
人に優しくしたら
巡り巡って自分に優しさが返ってくる
だから人には優しくしよう
なんて意味だよね




それを
子供の1人が言い出して
「わたし」はそれを受けて




そうだね
優しさもそうだけど
人にした嫌なことも
『ブーメラン』みたいに
自分に返ってくるんだよ
と答えたんだ




ほとんどの子たちは
確かにそうだよね…
納得していたんだけど
まぁ、納得はしてるけど
それがすぐ実践出来るかどうかは🤫笑





その中の1人の男の子が
こんなことを言ったんだ





え?でも…
ブーメランって
失敗したら
返ってこないこともあるよね
って…





おぉ!
たしかに!!



「わたし」は
子供の頃にも
そういうもんだと聞かされてたし
大人になっても
そういうもんだと思ってたし
心の勉強してなおさら
したことは
良いも悪いも
ブーメランのように
返ってくるんだ!って





ブーメランの性能
疑うなんて考えたこともなくて
上に書いた☝️例えを
出したんだよね




でも、さ
言われてみれば確かに
ブーメラン投げて
100%自分のところに
戻ってくるとは限らない





あらぬ方向に飛んでって
無駄投げに終わることもある話だ





ブーメランの性能
疑ってみても良いんじゃない?




もちろんね
良いことも悪いことも
巡り巡って、結果
自分に返ってくることは間違いないと
「わたし」は思ってる





でも、それは
100%ではないし
良かれと思ってした良いことが
無駄に終わる事もあれば
これはダメだ…なんて自分で思った
悪いことが
誰にも気づかれることなく
スルーされる事もある




全部が全部
返ってくるから…と
しなければならない!
しちゃいけない!と
プレッシャー感じることは
ないんじゃないかな?




それに!



小賢しい!
大人の揚げ足取るみたいに!
なんて
子供の発言を否定するんじゃなくて
一回真面目に
受け取ってみても良いんじゃない?



子供が考えることは
確かに幼くて理不尽なこともあるけど
なるほど!と思わせてくれることも多いし
そんな風に思って(感じて)たのね!
と気づかせてくれることも多いんだよね




今見えてることが
真実とは限らない…
今信じてることが
本当だとは限らない…




そう考えたら面白くて
疑ってかかってみることも
アリだな👍
と思った「わたし」なのでした




ではでは
また書きまーす