顧問先のインボイスを電子帳簿保存法のルールに従って保存してみた。WEBで自分から取りに行く方式

 

まずは〇〇銀行 

振込手数料550円のうちの50円のインボイスのために3分くらい時間を要する。

パスワードも無駄に限られた記号を必ず使用せよなど、ネットバンクより強靭なセキュリティ。

 

終わってから気づく

あっ、振込手数料は少額特例の対象か。。。

いやいや、売上高1億円以上あるから少額特例の対象外か。。。

 

 

 

続いて〇〇建託 1分くらいの操作で後ほどメールアドレスにpdfが送られてくるらしい

まだかな?まだかな?

(そして20分後に送られて来た。。。)

メールを開けるとリンクがありDLするとパスワードを求められる。

パスワードが無い。あっ、別のメールね。

DLしようとするとDLボタンがグレイアウト。

印刷ボタンでpdfに名前を付けて保存。

 

って、何書いているか自分でも分からない。。。

 

これはホントにかなり効率が悪い。

自動で保存出来るようにしないと。

RPAを本気で勉強しないと。

もうイヤー。


 

これで日本企業の生産性は向上するのか???

 

皆様、事務処理簡素化の声をあげませんか??

 

 

 

 

 

ちなみに

某企業のインボイスは保存ボタンを押すと

電帳法の要件を満たすファイル名がデフォルトで付けてあるので見事だと感心した。

 

ちょっとしたことだけど、考えた人は素晴らしい。