先日からこのブログを賑わせている壊れかけのPCですが

 

ここへきて絶好調になってきました。

 

いろいろ触ったおかげでしょうか???

 

仕事がスムーズでホントにありがたいです。

 

感謝と幸せを味わっているところに

 

先日注文した高スペック新PCが配達されてきました。

 

うっ、、、

 

今は旧PCが好調なので引っ張りたい。データ移行や各種設定もめんどくさい。

 

メインなので思い切って奮発して買った最新PCが数年の眠りにつくことになりそうです。

 

数年の眠りから起きたときは、高スペックが普通スペックになっている気がする 汗

 

皆様はパソコンを買うときは計画的に。

 

 

 

 

 

 

話は大きく変わって「取引相場のない株式の買い取り請求」について

 

社外の個人株主から株式の買い取り請求があった場合

 

会社法上、会社側に買い取る義務はありません。

 

売り手と買い手が希望価格で合意すれば売買成立ですが

 

合意に至らないと膠着状態になります。

 

ここまでは良くある話。

 

その社外株主が

 

帳簿閲覧権を行使したり、

 

株主総会で質問したり、

 

株主代表訴訟を起こしたりすると

 

経営に集中出来ませんので

 

株主とは良好な関係を築きましょう。

 

長い目で見れば、その株式は相続されていき、

 

良く知らない相続人が相続することもあります。

 

個人的な考えですが、

 

税理士が担当するような中小零細企業では株式の分散は避けた方が良いと思います。

 

兄弟でも相続が続くと、関係は薄れていきますので、兄弟で株式を保有するのも勧めません。

 

そういう場合は、分社化とか

 

などなど書き出すと止まらなくなったので、この辺で 汗

 

 

 

 

 

 

なんとなくこのブログのアクセス解析を見ましたら、気になりました。

 

検索数の多い昔の記事が軽減税率の導入で取り扱いが変わってますので訂正させていただきます。

 

 

訂正するタイミングがだいぶ遅くてスミマセン。

 

他の過去記事も作成時点の税法で書いてますので、現在と取り扱いが違ってましても特に修正しません。

 

ご了承ください。

 

 

 

このブログのアクセス解析を見ていると、同業種の方が処理に迷って検索しているのが伝わってきます。

 

私も苦労した経験があるのでよくわかります。(いまだに苦労してますが、、、)

 

そんな人々のマニアックな疑問にピンポイントで答えられるよう意識して内容を考えています。

 

本に書いてなさそうな部分です。

 

ただ昔の記事を読むと微妙なところにまで突っ込んで書いているので、冷や汗が出ます。。。汗

 

あと、何年連続でダイエットの記事を続けているのでしょうか。。。 汗

 

 

 

 

 

 

このブログは、執筆者の個人的見解であることをお断りしておきます。

 

 

 

 

 

先日、ブログに書いた調子の悪いPCが起動しなくなりました。

電源のLEDがオレンジに4回点滅しています。ここがヒントっぽい。

 

新しいPCはまだ届いていない。。。汗

 

一部、バックアップ出来ていないデータが。。。汗

 

昨日半日かけて作った超大作のデータが。。。汗

 

 

そんなときに岐阜県から朗報

売上30%減その他でコロナ支援金

 

 

 

 

【対象事業者】

・要請により休業・時短営業を実施している飲食店と直接・間接かつ反復継続した取引がある事業者。

・不要不急の外出・移動の自粛による直接的な影響を受けた事業者。

・岐阜県内に事業所を有する中小法人・個人事業者等。

 

【支給要件】

・2021年4月、5月、6月、それぞれの売上が、前年又は前々年に比し て30%以上減少し、国の月次支援金の対象とはならないこと。

 

【支給額】

・2021年4月、5月、6月それぞれの月において、1事業者あたり、以 下の額を上限に売上減少額を支給。

 

中小法人:10万円 / 個人事業者等:5万円

 

例)4月、5月、6月とも要件を満たす中小法人 → 10万×3月分=30万

     5月、6月が要件を満たす中小法人 → 10万×2月分=20万

 

 

あるお店の駐車場に到着

車を降りるとゴミが落ちている

現在、徳を積む訓練をしている私は
キレイな心でゴミをひろう

ゴミをひろおうと屈んだところで
ポケットからスマホが落ちる

見事にコンクリートに当たって画面割れる



徳を積むとは何なのか???



滝行をする修行僧のような気持ちで
店内で買い物を済ませて帰って行った。




編集後記(というのか?)

 

帰ってからティッシュで割れた画面を磨いていたら、ガラスの破片が指に刺さりました。。。涙

皆様お気をつけください。

 

私は1年に数回はスマホを落として画面を割るので
ガラスフィルム2枚~3枚重ねにしてました。
そのためガラスフィルムの一枚目が割れただけで画面は大丈夫でした。

画面割れ防止目的で手帳型ケースにした時期もありましたが
画面をみるまで毎回0.5秒くらい余分にかかるのと、
リマインダーの確認に手間取るので
時間効率を考えてスマホケースに戻しました。

まぁ、しょっちゅう画面を割っていては時間効率の意味が無いのですが。。。汗

 

 

 

 

 

 

仕事用メインPCの調子が悪い 

だいぶ効率が落ちてきたので新PCを買おうと価格.comを物色

 

毎回ここで20年くらい前の知識との格闘が始まる 汗

CD-ROMが無い。

なるほど!今はCDじゃなくてDVDドライブで良いのか(まだ古い)

DVDドライブ付きのデスクトップは半分くらいか、、、

昔は必ずCD-ROMが付いていたのに


25歳くらいから現在まで毎週のようにCDを焼いている私は、

CDを焼いた枚数では日本屈指ではないか??

車のCDプレーヤーで音楽とかを聴くためだけに



最近は仕事のデータをCDに焼いて渡すと化石を見るような目で見られる 汗



ノートPCはCDが付いてないのが多いし 汗



久しぶりに家電量販店に行ってもCD-R売り場は端っこへ行ってしまって見つからないし 汗



USBメモリとかSDカードは本人に返却のひと手間があるから仕事では省略したい。

最近の若者は何でデータ渡しているのでしょうか??

メールならともかく、スマホでデータ通信みたいなのあるのでしょうか?



昔はパソオタのつもりだったが、時代に取り残された。

とりあえず新PCはメモリ多めで買っておこう(ワンパターン)

そんなことを考えながら新PCを選ぶ45歳

 

ん?数ヶ月前もそんなこを思っていたな。。。

 

そういえば、事務所内には9台のPCが稼働中で、

ほぼ毎年新PCを買っているのに知識がアップデートされないだけでした 汗

 


それでは皆様素敵な4連休を。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

桜がきれいなこの季節。皆様お元気ですか??

 

すっかり飲みに行かなくなりましたね。

 

会議や会合なんかも減りました。

 

自宅と職場の往復で終わる日が増えました。

 

なので何も起きません。。。

 

 

 

 

しばらく会ってない人もたくさんいます。

 

LINEもメールも仕事以外では連絡がないです。

 

最近、誰も声をかけてくれないのは偶然ですか???

 

 

 

もう一度、友達を大切にしようと思った45歳の春。

 

 

 

 

 

一時支援金について

 

飲食店時短営業または外出自粛等の影響の定義が分かりにくいので、相談窓口に電話してみました。

 

私が住む岐阜県は非常事態宣言が出ていたので、宣言地域として外出自粛等の影響を受けていることに該当するそうです。(業種を問わない)

 

そのため2019年比または2020年比で、2021年の1月、2月または3月の売上が50%以上減少すれば

 

給付対象になるので、「対象となる事業者は是非申請してください。」と言われました。

 

支給するor支給しないは、国の審査で決めるそうです。

 

事業者本人や税理士が決めることではないと。

 

聞いてみないと分からないものですね。

 

2021年3月31日追記

再確認で、相談窓口に電話するとまったく違う回答でしたので更新

 

「事業者が自分で外出自粛等の影響を受けていると感じる場合は申請してください。

保存資料などを作成してみて違和感を感じたら申請しないでください。」

相談窓口担当者も明確な基準を知らされていないということで困っているようでした。

ということで要領に書いてあることが全てですね。

 

ちなみに最初のブログは3月22日に問い合わせたときの話です。

 

お客さんに是非どうぞと勧めてしまったが、どうしよう。。。汗

 

1週間後くらいにもう一度電話してみようか、、、汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末ですね。税制改正大綱出ましたね。

 

コロナの影響で減税が多いですね。

 

来年からは確定申告書、年末調整などの押印も不要だそうで

 
その中でも遺産分割協議書は押印が必要なのはなるほどです。
 
実印は省略しないということですね。
 

 

複雑になる一方の税法で、省略、簡素化は大歓迎です。

 

私の税理士印は電子化の影響等でますます寂しそうですが。。。

 

 

 

 

 

私の髪型は寝癖でなくて、計算された髪型です。

ボサボサでなくて、計算して狙った結果がボサボサですのでご注意ください。

寒くなってきましたので、風邪など引かないよう、こちらもご注意ください。

家賃支援給付金で迷った部分等のメモ

 

1.家賃支援給付金の誓約書の住所について

 

個人の場合の住所は自宅?店舗?と迷いましたが

電話で聞いてみると

住民票でも店舗でもどちらでも良いそうです。
(他の添付書類から確認出来る住所がスムーズだと思いますが)

 

 

2.家賃の支払を証明する書類で銀行振込の場合は自社の支払口座1,2ページ目の添付(任意)

 

 

3.持続化給付金に慣れていても、家賃支援給付金は結構大変でした(私だけ??) 汗

 

 

 

こんにちは。

 

昨日は2人の方からマスクを分けていただきました。
とてもありがたいです。
優しさが身にしみます。

私も困っている人を助けられるような人間になりたいのですが、
いつまでたっても、、、何歳になっても、、、 汗
その前に関係者を困らせないよう気を付けます 汗




国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ(PDF/1,689KB)
P.29 問7《 業績の悪化が見込まれるために行う役員給与の減額 》 〔4月 13 日追加〕
今の税制では非常に下げにくかった期中の役員給与の減額について。

コロナ時の判断です。

だいぶ具体的に例になりましたので、企業によっては踏み切れると思います。

 

コロナ対応で給付金、助成金、休業など目まぐるしい日々が続いています。

その中で、岐阜県の休業協力金のスピーディな対応は非常に嬉しいです。

緊急事態措置以前からの営業活動証明は

・令和元年の確定申告書

かつ

・令和2年の元帳、出納帳(4/17まで)コピー

で大丈夫なようです。