こんにちは。

12月ですね。

歌謡祭とかテレビで見て思い出したんですが

ギターありますよね。

かっこいいですね。

若い頃あこがれてギターの練習していましたが、

金属アレルギーでギターの弦を抑えると指がボロボロになるという

致命的な体質だったので、あきらめたのを思い出しました。






マイナンバー 現在の注意点



①今年の年末調整では扶養控除等申告書にマイナンバー記載欄がありますが

平成28年分の給与所得の源泉徴収票(税務署提出用)に記載するために、

従業員等にマイナンバーの記載を求めても差し支えありません。


②知覚による身元確認

いつも同じ部署で一緒に仕事する場合は、本人とわかりますので

知覚(見て判断)により身元確認の提示を省略できます。

(過去の採用時などに身元確認済であるため)

ただしマイナンバーは通知カードの提示を受けて確認して下さい。



税理士法人 汲田会計