今日は納車日。

 

 

前置きが長くなりますので=====までスルーされてください。

 

 

 

一カ月前に大手の中古車さんを数件巡り、そこからスタートした中古車選び。

 

通勤で使用するのがメインなのでそこまで拘りはありませんが

 

①オートエアコン ②背が高い ③走行距離50000㎞以下 ④7年未満の4つで選考(結構こだわってますね滝汗

 

甘く見てましたが今はこれだけの条件だと車体価格だけで大体100万円以上するんですね。

 

しかも結局は○○万円と表示があっても当然手数料などで+10~20万程かかるんですよ。

 

それからネットなどで検索してましたが「おっ!」と思ったのは翌日には「売約済み」、、、

 

これは暇さえあれば中古車屋さんを足しげく通わないとと思った矢先

 

いつも行くスーパーの近くに個人で経営されている車の整備工場があるのを思い出し

 

買い物帰りに寄ってみたんですが目当ての背の高い中古車は無し、、、

 

その時点でそこで買う気は無し。

 

しかし、せっかく来たので他の見せてもらってたところ

 

思わず「ビビッ!」ときた車が1台ありましたが

 

背も高くないのでそのまま帰宅。

 

しかしなぜか妙に気になり翌日からの通勤の際に工場の前を通りながら車を確認。

 

妻に話すと見に行こうってことで翌週の日曜日に妻と子供で再度見学。

 

妻も子供も気に入ったようで、やらしいですがお金の話。

 

「手数料も10万程かかるんですよね?」と聞くと「いや+25000円でいいですよ」とのこと

 

しかも通常は手付金を払わないといけないようですが「○○さんは信用できるからいいですよ」ってことで無し。

 

嘘でもそう言われると嬉しいB型の私口笛

 

そのまま購入を決定。

 

 


 

 

 

 

 

 

=========================================================

 

 

 

 

トヨタのディーラー以外で車を買うのは初めてでかなり不安もありましたが代表の方が良い方で色々と教えたもらったり勉強させてもらいました。

 

車検証が出来あがり保険や職場の駐車場の契約も済み今日の納車。お店に次男坊と伺いました。背の高いホンダのNシリーズを狙ってましたがダイハツキャストが相棒となります。背の高い車以外は全て拘りのクリアしてます。

 

車探しを始めた頃はキャストと言う車があることすら知らなかったのに一目惚れで40台のおっちゃんがキャストです。最悪はノアが私で妻がキャストにすればいいか。

 

そのまま宮崎神宮に来ました。

 

急に雨土砂降りになりました。車祓いはしませんが一応はお守りを授かりに。

 

その帰りに誕生日のお祝いに串食べ放題に。ありがとうございます。私のお祝いかと思ってましたが私が支払いと言う、、、

まぁいいんです。こうやって車も中古なので一括で買えて笑いながら食事ができるのも家族のお陰ですし。

でもこれからも普段は今まで以上に節約、節約っと。