☆夏旅ものがたりPARTⅡ③☆~千年ものがたり~ | ★ゆっきー☆の旅ものがたり★

★ゆっきー☆の旅ものがたり★

H15年夏から寝台旅、観光列車にハマり幼少の頃からの憧れを実現すべく日本全国各地へ訪れてます。ブログから旅の良さ
一期一会の出逢い、沿線各地での地元の方との触れ合いを楽しんでいます。気軽に覗きに来てくれたら嬉しいですね。





2017.7.22(SAT)
列車名…四国まんなか千年ものがたり
     【しあわせの郷紀行】
列番行先…8912D 多度津行
型式編成…185系 キロ185-1001.1002.1003 3B
乗車区間…大歩危(14:20)発→多度津(17:16)着
乗車車両…3号車秋彩の章1番A席
食事有無…🈶
乗車距離…65.5km
乗車回数…④回目





初、3号車秋彩(あきみのり)の章
帰りの便ももちろん乗車
秋らしい朱色のシートに身を包まれ
前面展望も味わえる美味しい席





地元の方達の歓迎
担がさしてもらった件
ホラ貝も吹聴しながらの
大歩危駅での盛大なお見送りで出発





左側に大歩危峡の絶壁
川岸向こう側のドライブイン
からも手を振ってお見送り
右側に移って小歩危峡の絶景拡がり
ラフティングの姿にも遭遇
確か世界大会が行われる⁉なんて
観光案内もしてた様な…
間近に見えたり迫力が…あるある
車窓から拡がる景色に癒されながら
小歩危駅で運転停車





おとなの遊山箱
更新されてて夏メニューに☀🍉





阿波川口駅🚉
狸の里とあわかわぐち
やましろ愛の会の方々がお出迎え
改札出て駅前広場で
妖怪狸の方達と
千年ものがたりの記念ボード持って
アテさんOD嬢に撮ってもらい
しっかり記念撮影を📷





前回車窓から見届けてたから
あ、沿線の方達との触れ合いが
出来る駅に増やしたのかな⁉と
温もりが凄く伝わって来たよ
15分の時間もちょうど良かった
お見送りもしてもらい発車





はい、ランチ2食目
大人の遊山箱を車窓を見ながら頂く
昔はこの箱に入れてお弁当を
持ち歩いたらしい
夏メニューだったので
半田そうめんも冷製Ver.に
ペロッと軽く食べちゃった(笑)
お菓子はお持ち帰り出来るから
今回はそうすることに





阿波池田駅🚉運転停車
そらの郷紀行同様につたはーんと再会
吉野川を渡り盆地が拡がる
風景に別れを告げ山あいを登っていく
トンネルをいくつか越えたとこで
秘境駅…坪尻で停車
はい、またまた見学タイム





琴平駅まで戻って
前回はメニュー表持参だったけど
そらの郷紀行と同様に
フェアウェルサービス券を用意
ここも改善された点なのかな⁉と
持ってラウンジ大樹へ




黄金 金華畳に座り
ご利益パワーを頂きながら
キンキンに冷えた
いちごのジュース🍹旨し
食事予約券購入した者だけが味わえる
ラウンジ大樹のおもてなし
アテンダントさん達も車内に2名残し
駅からのお見送りを受け出発





終点多度津駅🚉着
3時間弱の千年ものがたり小旅行
心置きなく堪能しましたよ
まだまだ発展途上の感があるけど
おもてなしにも満足
独自の何かをセールスポイントが
あるといいのかも…と





しおかぜ19号乗換
初、グリーン車は…もちろん快適
瀬戸内海の夕日を眺めながら松山へ
翌日乗車の伊予灘ものがたり
車両が車庫に佇んでる姿も確認
楽しみだぁ~、明日🙋(笑)















秋旅手配真っ只中からの投稿