【だんな様はメンター】秋晴れ | だんな様はメンター

だんな様はメンター

メンターってご存知ですか?
人生の指針となるアドバイスを受ける人のことです。
メンターであるだんな様を観察して、感じた事を書いています。

今日もまた秋晴れな一日。
日差したっぷりな昼間は、う~~眠い。

ホッカホカの室内は、眠気との戦いの場所に
なってしまいましたが、抵抗むなしく、
眠い、眠い。

気温もちょうどよく、天気もいいので、
皆さん、活動的になっていますね。

南に出掛けたり、西に出掛けたりと、
周りはとても賑やかで、良いこと、良いこと。

我が家は、そんな中でも平常営業中でございます。

明日から連休と思いきや、もともと土日は
お休みで、土曜日が祝日だとなんだか損した気分ですね(笑)
先日、ここでお話をしていて、「半ドン」という
懐かしい言葉を耳にしました。

そうそう、ずっと以前、30年ほど前までは、
土曜日も午前中は、働いて、学校もあり、
だったんですよね・・・(歳がばれますが・笑)

土曜日が休みになっただけではなく、
祝日もかなり増えました。
初めの頃は、その分平日の仕事が増えたりと、
なかなか調整が難しかったと記憶していますが、
何十年も経つと、今の祝日の数や土日は休み、が基準。

最近は、サービス業で土日はお店など開いても、
平日も含めて、週に2日は休むようなシフトが
推進されているようです。
やっと・・・という感じなんでしょうね。

今は暦の休みとは、無縁の生活を送るようになったのですが、
その分、人出が少ない時に、出掛けられたりして、
私的には助かっています。


連絡先は、タブをクリックするとつながります。
メンター