私の頭髪事情(長文!) | この私が悪性リンパ腫ですってよ

この私が悪性リンパ腫ですってよ

何にも自覚症状ナシの状態からいきなりの展開!
自分史上最大に身体が重くなってるし普通以上に食欲あるし元気に卓球してるし!
でも確かに顎の横と首のあたりに腫れがある。。。
濾胞性リンパ腫ステージ4。働く子持ちアラフィフの闘病&日常を書いていきます。

元々脱毛についてはまったくショックえーんという感情はなかったのですが、さすがに抜け行く過程を写真に残す気にはなれず撮っていませんでした。

でも、生え始めてからは楽しくてちょくちょく撮ってますニコニコ

何ヶ月でどのくらいになるんだろうとか気になって経験者の皆さんのブログをよく見させていただいていたので、私も恩返し(?)に経過をアップしますアップ

 

まずは脱毛前と現在のウィッグ姿から。

 

元のスタイルより髪の毛の量が多いですね。そして分け目が違う。

でもかなり自然なのでほぼ気付かれてないと思います。

久しぶりに会った人に「髪質いいね~」って言われたのと「ストパーかけた?」って聞かれたくらい。

元々親しい人はウィッグだって知ってるのでそのお二方にもカミングアウトしたら、全然わかんなかったよびっくりってものすごくビックリしてました。(病気のことも含めて。全然痩せてないし・笑)

 

ちなみにこのウィッグはリネアストリアさんの「約束のボブ」

チョコブラウン 19,800円

前髪は髪の毛いじりが得意な娘にカットしてもらいましたニコニコ

 

他にあと4つ、主に10,000円前後のウィッグを使い回してます。

リネアさんの天使シリーズは安いのにホント優秀音譜

高いの1個買うより色々あったほうが気分転換にもなるしオススメです。せっかくのウィッグ期間を楽しまなくちゃウインク

近々ウィッグ事情も書く予定です。

 

さて、前置きが長くなりましたが、私の発毛の経過でーすビックリマーク

 

 

◆左上: ラストケモ1ヶ月後

最後の投薬後の脱毛が落ち着いて生え始めた頃です。

私は脱毛前に刈上げたりしなかったので、極少量ですが最後まで抜けなかった毛がわかりやすかったです。ちょっと愛おしかった(笑)

よく抜ける前にバリカンで刈っちゃったとか聞くけど、長いままの方が実は抜け毛を拾いやすい気がするんですけどどうでしょう。

 

◆右上: ラストケモ1.5ヶ月後

左の写真からたった半月で結構生えてきました。

 

◆左下: ラストケモ2ヶ月後

右上の写真からさらに半月。だいぶ地肌が見えなくなってきました。

改めて見るとこの頃の育毛具合ってすごいですね。日に日に生えてきてる。体調がだいぶ元通りになってきたのもこの頃です。

 

◆右下: ラストケモ3.5ヶ月

かなりフサフサしてきました。

しかしそれと同時に白髪が目立ってイヤでしたえーん

元々白髪が多くてカラーなしでは生きていけない感じだったんでもう早く染めたくて仕方なかった。

ハゲはそれほど気にならなかったけど白髪は許せないというこの乙女おばさん心の矛盾(笑)

 

他人は「どうせウィッグで隠れちゃうんだからいいじゃん」と言うけど、鏡見るたびにイヤな気分になるのは私なのです。テンションだだ落ちダウンダウンダウンなのです。

でもカラーは生えたばかりの髪の毛を傷めたらイヤだし皮膚がかぶれてもイヤだし……ということでセルフでヘアマニキュアしちゃいました。

そしたら白髪がだいぶ目立たなくなったよ爆  笑

 

その後、ウィッグの髪を耳にかけた時に見えるもみあげ部分の色が違うのが気になり出し、思い切ってもみあげだけセルフカラー。

これが髪もいたまず皮膚も大丈夫で染まり具合も中々良い感じ。

 

ということで結局、ラストケモ5ヶ月にしてセルフで全部染めちゃいましたーーー!!

そしたら白髪がほとんど目立たなくなってテンションアップアップアップアップ

思い切ってやってみて良かった音譜

ホントなら美容室に行って良い薬で染めてもらうのがいいんだろうけど、無職の身の私としてはまだそこにお金はかけたくないのよね。

もうちょっと髪が伸びて整える時が来るまで美容室はガマンビックリマーク

でも、肌や髪が弱い方は絶対にマネしないでくださいねあせる

 

そして現在(ラストケモ5ヶ月後)の様子はこちらですウインク

 

どうですか? このくらいならもうウィッグ外せそうじゃありません?爆  笑

子どもたちは「そういうおばちゃん普通にいるよ」と言いますが、生まれてこの方ショートカットにしたことがなかったのでまだ私自身は違和感ありまくり……。だからウィッグ卒業はせめてもうちょっと前髪が伸びてからかな~。

そもそも、ショートヘアに似合う洋服をほとんど持ってないし汗

ただ、暑いので車の中ではスポッと外して頭皮にあたる風を楽しんだりしてます照れ

 

ちなみに私の場合、よく言うグリングリンな髪にはなりませんでした。

ちょっとうねってる毛はあるけど、これくらいなら伸びたら重みでストレートになるんじゃないかな。

 

ということで、ここまで長々とお付き合いくださった方、ありがとうございましたビックリマーク

また今後も発毛状況は定期的にアップしていきたいと思います音譜

 

 

最後に、私が使ったカラーはこちら。

 

-------------

ランキングに参加してます♪

よろしければポチっとしてねウインク

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村