プロフィールはこちらです↓
先日は、なかなか勉強しない息子との
やりとりから、気づいたことがありました。
何に気づいたのかというと、自分は教えることが
好きなんだということ。
息子に教えたり、一緒に勉強したり、一緒に
考えたりするのが楽しいのです😍
わからないことがわかったときの表情とか
楽しそうに勉強してくれる様子を見るのが
すごくうれしい🥰
これまでだったら、なかなか勉強も
しないし、先のことを考えて
これで大丈夫なんだろうか、、と心配したり
不安になったりしていました。
私が期待しているようには勉強してなかった
ということだったんでしょうね。。
それが「おかーさん、ちょっと来て」と
集合がかかり、数日前に英語を一緒にやって
昨日国語を一緒にやって、すごく楽しかったし、
うれしかった、と思ったときに
これは勉強してくれて喜んでいるだけでは
ないな。そもそも自分が教えることが
楽しいんだ、と気が付きました。
もちろん勉強してくれたことはうれしいですが。。
これが「心の矢印の向き」が、自分に向いてるか
人に向いているかの違いっていうことなのかな🤔
古文は得意だったとはいえ、
もうほとんど忘れているので
自分が高校生だった時に使っていた古語辞典を
出して、夏休みが始まってすぐ用意しておいた
古文の文法の問題集を調べながら
あーでもない、こーでもないと
ワイワイやれたことも楽しかったのかな。
問題集が役立ったこともうれしかった☺️
本人は、学校で習ったことの意味が
なんかわかってきた!と、ちょっと
手応えを感じてくれた様子。。
大事なことや覚えるポイントなどを
絞って伝えたのがよかったのかな。
どこを見たらいいかとか、勉強の仕方とか、、
「できるかも?」と気づいてくれたような。。
負けず嫌いで自分で考えたがるような
ところがあるので、あまり教えすぎず
ヒントをうまい加減で出すと、結構
一生懸命答えを考えようとします。
工夫のしがいがあります💪
昨日のカラーダイアリー
失敗もする、嫌なところもある。
そんな自分が許せない?
それもこれもひっくるめて
全部自分。
全部大事だよ
にーにムカつく😡
やめろー!!
こんな顔もできる。
時々キャラ変することもある
にーにはまったく懲りない人だよ〜😩
みんながそれぞれ自分を活かして
オリジナルの色の光で輝く
美しい世界のために
文字が大きめで、
プレッシャーは控えめ。
説明がわかりやすく、動詞などの
活用の表も見やすく、練習問題の
別冊解答の解説も充実している
ように感じます。
息子は中学時代、学校で古典を
ほとんど勉強していないの
ですが、あえて中学の復習
ではなく、高校のものを選びました。