プロフィールはこちらです↓

 

 

 

 

今日も暑いですね💦

リビングを乗っ取られそうなくらいの勢いで

茂っていたモンステラを剪定したのですが

なかなか新芽がでてこなくて、

失敗しちゃったかなと心配していたところ

 

 

やっと出てきてくれました

うれしいです😍





 

 

観葉植物は、このモンステラの他にも

数鉢リビングに置いています。

緑があると空気もきれいにしてくれるし

お世話をして成長していくのを見ると

うれしかったり、元気をもらえたり。

 

 

また、葉の緑の色は目にもやさしく、

他にも知らない間に緑の色から

よい影響を受けているかも知れません。

 

 

自分が色のことを学んで、実際に自分の

生活の色を取り入れているなかで、

緑に限らず色から「癒し」の効果を

期待できることを実感しています。

 

 

私は自分が日頃使うものを選ぶとき

自然と癒しを意識しているみたいで

実際その効果を得ているかなと思うものは

 

 

仕事に行くときに着るシャツの色

手帳を書いたりするのに毎日使うペンの色

毎日使うカップやグラスの色

パワーストーンブレスレットの石の色

入浴剤の色

寝具カバー、パジャマの色

などなど、、、

 

 

先日ブログにも少し書いた

ふと見た空の色に癒やされた

その、空の色がラムネ色だったという話。。

 

 

実は、私が気に入って使っている入浴剤の

色に似ていたんだと気が付きました。

入浴剤もいろんな色や香りを試しましたが

ツムラのきき湯、ラムネの香りに

落ち着きました。

この色が一番落ち着く気がするんです。


 





よく似た色の空を見て、ラムネ色のお湯に

入ったときの感覚とつながったんですかね🤔

それとも、自分が好きな空の色に

似ているからラムネ色のお湯に

癒されるのか🤔🤔

 

 

他にも、最近お気に入りの軸がピンク、

持つところが竹になったジェットストリーム。

 

 

ピンクとベージュっていう組み合わせが

私がいつも飲んでいるコーヒーと

同じなんです。お気に入りのマグカップが

ピンクで、ソイラテのベージュ色。

私にとってリラックスの組み合わせ🥰

 

 

仕事に着ていくシャツは、薄いグレーや

クリームイエローなど



人の間に入ってサポートをする仕事なので

あまり主張が激しくなくて

優しい穏やかな気持ちでいられそうなもの

周りの人が見ても、やさしい印象のものを

選びます。

 

 

パワーストーンブレスレットは、お守りでも

ありますが、私は色も意識してよく見ます。

運転しているときには自然とよく目に

入りますしね。なるべく穏やかな気持ちで

ハンドルを持っていたいので☺️

 

 

色にはそれぞれ意味や人の心や体に

与える影響や効果もありますが、まずは

自分の感覚とつながって、

自分が心地よく感じる

落ち着く、ほっこりする、安心する、

包まれるような、、

そういう自分の心の安定や癒しにつながる色を

見つけて

 

 

自分の周り、生活のなかに

散りばめていくと、なにげなくその色を

目にすることで、自然とその

効果も得られるんじゃないのかなと

思います。

何気なく自然と、

がミソです

 


面積が大きく、実際自分が中に入って

包まれるお風呂のお湯や、寝具類のような

ものは、安心感や心地よさ、癒しの効果を

感じやすかもしれせん✨


 

 

 



今日のカラーダイアリーアート


ラムネ色とイエロー♪

この組み合わせ、好きかも

この季節、見てるだけでも汗が引きそう^ ^




おかーさん、わたし

手を上手につかえるんだよ、ほら!




みんながそれぞへ自分を活かして

自分だけのオリジナルの色の光を放って

豊かで美しい世界のために