プロフィールはこちらです↓

 

 

 

 

なかなか手放すことが難しい気持ちを

みていくと、

 

 

自分が損したくない

損して終わりたくない

 

 

自分が損することが許せない

という思いがあったようです

 


 

手放すとなると、じゃあ今までは

いったい何だったの? という

思いが出てきます。

そうなると、葛藤です

 

 

最近思うのは、こんなふうに思うと

いうことは、今の自分に満足して

いないんじゃないか、ということ。

 

 

例えば、親にもう少し違った育て方を

して欲しかった。子供らしく育てて

欲しかった、としたら

 

 

もし、違った育て方をしてくれていたら、

子供らしく育ててくれていたとしたら

今の自分はどうなっていたと思うのか? 

どうだったらよかったのか??

 

 

結局は、自分のことが好きじゃないんだと

気が付きました

 

 

結婚はまだ自分で選択できますが

親を選んで生まれてくることはできないし

選んで生まれてくるとも言われていますが、

だとしたら、なおのこと

私が両親のもとに生まれてきて

経験してきたこと、夫と結婚して

子供たちが生まれてきてくれて、、、

というこれまでの人生のなかに

自分の生まれてきた意味が

あるんじゃないのかなと

思えるようになってきました

 

 

そして、その意味が何なのかに

気づくことができたら、自分が進んでいく

道が見えるのかな、、

 

 

そのヒントが、自分のいやだと思っている

ところに隠れてるのかな、と最近ふと

思いました。私だと、考えることと

誰かの話を聴くことです

 

 

子供の頃からみんなが私に言ってくる、

それを自分が聴いているのを、みんなが自分に

のしかかってくるように感じて

すごく重かった。そして、みんながそんななら、

私はいったい誰に話せばいいの??

って思ってたんですよね

 

 

自分は人の気持ちをなんとなく察知するのも

しんどいし、なんで私はこんなに考えて

しまうのか。。

考えることをやめよう、

と思っていたくらいです

 

 

人の話を聴くことと考えること。

これが私の長所なんじゃないか、と

見方が変わり、気持ちが楽になりました。

これを活かしていくことが自分を活かすことに

なるのかなと思うようになりました。

長所と短所は紙一重で、出方によっては

どちらにもなりえるんですよね

これまでは、長所だと気づいてもなかったし、

しんどい面だけがでていたんだって

思えました


 

あくまでも自分の経験から私が思うこと

気づいたことです

 

 

 



今日のカラーダイアリーカラーパレット


みんな誰かにわかってほしいと思うもの

なのかもしれませんが、それも実際には

難しい。。全く同じ人は

どこにもいないんですよね。

自分が自分のことをわかってあげるのが

最強かもしれませんね😊




たい焼きとわたし♡

この子はもういないんだよ。

おかーさんが海に帰ったって言ってた😆

 



 

 私が見方を変えて

自分の長所に気づくきっかけに

なったのが、この本だと思います。






みんながそれぞれ自分を生かして
オリジナルの色の光を放つ
美しい世界のために