プロフィールはこちらです↓

 

 

 

今読んでいる本の中に

なるほど、と思える部分があったので

今日は自分の経験を交えて書いてみようと

思います。

 

 

 

読んでいるのは

「学びを結果に変える

 アウトプット大全」 樺沢紫苑著

 

 

情報発信について書かれているがページが

あり、そのなかに、わたしが引かれた部分が

あります。

まとめさせていただきます

 

ーーーーー

人が共感するのは

「感覚」で、「感想」や「意見」がないと

共感は発生しない

ーーーーー


本の中では、例として趣味の読書に

ついて発信することについて書かれています。

(人が共感するのは、本読んだという事実では

ない)

 


もし、身近な人とのコミュニケーションが

うまくいっていないときは、ここにヒントが

あるかもしれないと思うのです。




これまで自分が経験したことや学んだことから

コミュニケーションがうまくいかないのには

原因として主に2つのことが考えられるんじゃ

ないかと思います。

 

 

ひとつめは、気持ちや思いを伝えられて

いないこと。

もうひとつは、思い込み。

 

 

 

自分自身の経験を振り返ってみると、

気持ちや思いを伝えられないのは、

自分が自分の気持ちや思いを

わかっていなかったから、かなと

思います。

 


自分がわかっていない自分の気持ちを

伝えることはできないし。

実際、私はできていなかったと思います。



 

思い込みというのは、無意識で

相手も自分と同じように考えたり

感じたり、行動したり、、、するもの、

と思い込んでしまっていることです。

 

 

そもそも、相手が自分とは違うんだと

いう発想がなければ

相手が自分とは違う反応をしたり

言動をしたりしたときに

心が波立つことが多々あります。



「なんでそんなこと言うの?」

「なんでそう思うの?」

「こうなんじゃないの?」

「信じられない」

、、、みたいな。

 

 

 

わたしは、ずっと夫は共感力のない人だと

思っていました。

いきなりドカンとすみません爆弾

内緒ですよ🤫🤫🤫


 

でも、そうですよね。

前述の本にあるように、そもそも私が

気持ちを伝えられていなかったので

共感のしようもないですよね。




色育や色育を通して傾聴を学び始めて

自分の心の状態や気持ちの変化に

気付けるようになったことで

私も変わったと思いますが、

夫も変わってきたように思います。

色育的な接し方はしていると思いますが

色育をやっているのは私だけです😬



あんなに人の話を聞けなかった人が

最近では結構私の話を上手に聞いて

くれるようになってきました😮‍💨

私の話にいちいち反応して、

思いもよらない方向に話がそれていって

最後不毛な討論の渦に巻き込まれ

消耗して終わる、みたいなことが

なくなりました🙏



私の意識とか見方とか、

それに話し方が変わってきたのかな🤔



 

 

 



今日のカラーダイアリーカラーパレット


青は自分とのコミュニケーション。受け入れる。

オレンジは他者とのコミュニケーションの色。

まずは、自分のことをよく知ること

ですね☺️

色にはこれだけではなくて、ポジティブネガティブ

あわせて、いろんな意味があります。



塗っていて気づいたこと、、

集中力が切れてしまったようです😵‍💫



それに、忘れてた!

今日はカフェに行くって決めてたんだったー😫


行ってきますダッシュ




わたしも電池なくなっちゃった🪫

さっきおかーさんがいっぱいボールを

投げてくれたから。

それに、なんだかしらないけど

スイッチが入っちゃって、走り回っちゃったから。

オンとオフ、わかりやすいでしょ?😂



 

みんながそれぞれ自分を活かして

オリジナルの色の光を放つ

美しい世界のために