おはようございます!

海に近い湘南ふじさわで「ハーブとアロマのマニア」と

自他ともに認める「kumincure」かくもとくみです。

日本の植物のすばらしさを伝えています。

 

縄文時代から日本にある植物の一つにシソがあります。

このシソ、

今年は和香葉の畑ですっごくすっごくたくさんたくさん収穫できてます。

 

このシソ、暑い夏が旬なのですが、

旬のお野菜を食すのにまさにぴったりな植物なのです!

去年は不作だったシソですが、

今年は豊作です!!

(雨が多かったからかな)

 

現在、自粛モードで外食産業が厳しい状況で

紫蘇もたくさん収穫できるのにいつも活用してくれる外食産業から注文が少ないために

実はいつもより安く出回っています。

紫蘇農家さんを応援しましょう!

 

みなさん積極的にたくさんシソを食べてください!

紫蘇の漢字をよくみてごらん♪

蘇る(よみがえる)んです。

この漢字にしたのも昔の人が体感したことから当てられたもの。

 

そう、紫蘇を食べて元気復活!

 

クミンキュアルームにお越しくださった方々にはエゴマとともにシソを差し上げてます。

しかもまるで花束のように大量に 笑

そしたらね

「どうやって食べたらいいの?」のご質問がすご多いの。

 

そうか、食べ方を知らないのか!

 

私にとってはびっくりな発見でした。

 

うーん

確かに

ふつうは刺身の盛り合わせに1枚程度飾りで添えてあるだけのシソ。

食べずに捨ててしまっている人もいると聞く。

 

もったいないよー!

 

近日中に発信するメルマガ第一回目

このシソについてとりあげようと思ってます。

メルマガ登録は→コチラ←


からどうぞよろしくお願いします。

 

 

メルマガの内容はこれから考えて作りこもうと追ってます。

その中のひとつ

紫蘇の秘密は葉の裏にあり!

 

講座にお越しくださる方には私のうんちくの引き出しの多さを

ご堪能(笑)いただけてるかなと。

 

メルマガでも積極的に発信していこうと思います!

 

直接お会いできる人数が限られているからこそ、

今私ができることでみなさまのお役に立てること。

 

その一つがメルマガです。

まだ試行錯誤で作っていきます、

どうか温かい目でメルマガも見守ってくださるとうれしいです。

 

近日中のクミンキュア講座はコチラ→
ホームページはコチラ→
 
 

 

クミンキュア講座の出張ご依頼・ご質問・

全般的なお問合せはコチラ

お問合せはこちらをクリック

 

日本産精油yuicaアドバイザー講座、

yuica精油販売などyuicaに関する

お問合せはコチラ

yuicaお問合せクリック

 

   

アロマストーン養成講座・単発講座の

ご依頼や販売をご希望の方はコチラ
アロマストーンお問合せ

 

 

 

 

《人気記事》メモ アロマフレグランスストーン【モールドの種類】
メモ シェルストーン【ホテルの客室サービス】初回納品しました
メモドクダミの葉・花・つぼみで化粧水・チンキ

メモ101名様アロマ講座に感謝です

メモセージといってもいろーんな種類があるんだよ

 

ニコニコkumincure講座の様子・雰囲気はこちら右kumincure講座の様子

手紙 お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

最後まで読んでくださりありがとうございます!