おはようございます!

海に近い湘南で「ハーブとアロマのマニア」と

自他ともに認める「kumincure」かくもとくみです。

日本の植物のすばらしさを伝えています。

ホームページつくりました

クミンキュアネット

 

フェイスブックではつなぐ~で

●●チャレンジが流行ってますね。

何個か私のところにも回ってきましたが、

本はたくさんたくさん紹介したいのがありまして。

7日間紹介した本はこちらです。

ほんとはもっともっとたくさんあるけれど。。。

 

量子力学で生命の謎を解く
 
この本は動物の不思議な行動も植物の成長も
香りについても
すべて量子力学という新しい学びの分野で説明ができるというもの。
ここ1年ほど、ひそかに量子力学の考えを学んでおり、とても楽しく読める本です。
分厚いけど。。。

新海監督は、私も後から知りましたが、
君の名は~
天気の子~
のアニメーション監督でした!
 
 
フィボナッチ
こちらは絵本。
数を愛したフィボナッチは変わり者と言われ続けていたけれど、
植物という自然の産物までもを数で表現できることを発見した人。
実は私、数が大好きで、掛け算のなりたちなどほれぼれして表を眺めている子でした。
この数字みて、次の数字もその次の数字もピンとくる方は数好きですね!
1,1,2,3,5,8,13,21.。。。。。。
 
樹木の伝説
日本産精油yuicaでは、樹木の香りの学びが多い。
その樹木について、ひとつひとつもっと深めたいという気持ちから
この本も学びのためにピンときて購入しました。
これはね~
世界の植物の物語が植物ごとにわけて書かれているので楽しい!
一度手にとってぜひちらっとでも読んでみてください。
こちらも読みごたえ抜群ですが、ひとつひとつが短編なので、パラパラめくったところを読むというスタンスでも楽しいです。
私はね、この表紙も気に入っちゃってます
 
魔女の教科書
実はこれ、他にもシリーズでありまして。
ハーブのイベントで、元東京農大の教授の木村先生がお勧めしていた本。
木村先生のサイン入り~
香りと植物と魔女の関係はきってもきっても切り離せない。
植物とのふれあい遊びとしても楽しいです。
講座の中でもスピリチュアル好きの人がいるなと感じたとき、本の内容を話すこともあります。
 

 

NATURE FIX
こちらは割と新しい本で、1月ごろ買って読んだ本。
自然と親しむことが、脳を刺激する。
頭のよいといわれる子供ができる。
都会に住んでるから無理
住宅地だから無理
 ではないのよね!
人がいかに土と触れ合うことが、自然のたまものと触れ合うことが脳にもよいのか。
あー自分がしていたことって間違ってないと、ぶれないでいられる一冊です。

 
タネ
エリックカール
私ははらぺこあおむしの本が大好きで、息子によく読み聞かせしていました。
幼稚園のバックもはらぺこあおむしをまねて作ったり~
この種の本は、1つの植物からたくさんの種ができるけど、きちんと成長できるのはほんのわずか。
タネの話だけれども、人の成長の志にも通じるものを感じ、大人が何度読んでもよい絵本だなと感じます。
 
 
最後に紹介したのは
チーズはどこにいった?
 
こちらは2001年にクライアントさんから進められて買った、私の紹介した7冊の中で一番付き合いの長い古い本。
といってもずっと本棚にあり、最近ペラペラめくる機会が増えました。
その理由は、橋本早記さんがZOOMで「チーズの会」を開いてくれるようになったから!
彼女とのZOOMのやりとりが一番多いです(笑)
チーズとは、夢や希望、生きていくうえで必要なもの。
それをどういう道筋でつかんでいくか
どういう気持ちでいたらいいのかを気づかせてくれる本。
大谷翔平選手がこの本をお勧めしたことで最近また復活して、T- SITEにも山積みされていました。
 
 
他にもたくさんたくさん、ご紹介したい本があります。
いろんな視点から植物という存在を私がみているのが感じてもらえるかと思います。
あえてアロマの本はご紹介しませんでした。
アロマ関連の本もたくさんあります。
日本の香りについてもたくさん学びました。
野草の本も、実際お会いしてご指導いただいた方の本があります。
 
いつか本を読みに遊びにいらしてください。
クミンキュアルームの本棚は、私が植物という視点で、私がよいなと思ったものを厳選しておいてます。
(本棚にも限りがありますからね)
 
 
近日中のクミンキュア講座はコチラ→
ホームページはコチラ→
 
 

 

クミンキュア講座の出張ご依頼・ご質問・

全般的なお問合せはコチラ

お問合せはこちらをクリック

 

日本産精油yuicaアドバイザー講座、

yuica精油販売などyuicaに関する

お問合せはコチラ

yuicaお問合せクリック

 

   

アロマストーン養成講座・単発講座の

ご依頼や販売をご希望の方はコチラ
アロマストーンお問合せ

 

 

 

 

《人気記事》メモ アロマフレグランスストーン【モールドの種類】
メモ シェルストーン【ホテルの客室サービス】初回納品しました
メモドクダミの葉・花・つぼみで化粧水・チンキ

メモ101名様アロマ講座に感謝です

メモセージといってもいろーんな種類があるんだよ

 

ニコニコkumincure講座の様子・雰囲気はこちら右kumincure講座の様子

手紙 お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

最後まで読んでくださりありがとうございます!