おはようございます!

海に近い湘南で「ハーブとアロマのマニア」と

自他ともに認める「kumincure」かくもとくみです。

特に日本の身近な植物の活用法に魅力を感じお伝えしています。

 

 

ビワ講座を開始して丸三年。

毎年少しずつ進化しています。

12月限定で講座をしている枇杷講座。
お花の香りを知ってほしい!
ビワで染色したスカーフと、ビワ単品のお茶の味。
五感をフルに使ってビワを感じてほしい願いを込めて。
 
12月に1年使うであろうビワチンキを漬け込んでいただきます。
化粧水に使うチンキはあらかじめ私が漬け込んだチンキでお作りいただきます。
ビワのパワ―を感じてほしい。
今回新たに私が試作したビワクリームをクリスマスプレゼントとさせていただきました。
植物講座では、敢えて精油を使いません。
枇杷クリームも精油は加えておりません。
植物本来の香りと色を感じてください。
赤ちゃんからご高齢の方まで幅広くお使いいただけます。
 
ご参加者の方が動画を撮影してくれました。
何やってんだかってみえますが、昔からの言い伝えも大切にしています。
 
この枇杷講座。
年末は佐賀県鳥栖でも開催します!
地元藤沢近辺の開催はまた来年!
 
この一年で実践したビワのこと。
今まで12月限定としていましたが、
同じビワでも伝え方を変えて、別の季節でも開催しようと
ふつふつと頭の中でビビッときたので
2020年企画するかもしれません!
 
私が骨折した経験は、いやなことではなく必要な出来事だったのです!!
すべてが実体験からお伝えできること。
 
ご参加くださりありがとうございます!
 
今回私の9歳上の姉も参加してくれました。
姉は、いつも私のわがままを聞いてくれて、
小さいころは姉が作った夕ご飯を食べるのが好きでした。
姉が庭から雑草をとってお茶にしてくれた思い出(あのころは雑草だと思っていた)
それが今に生きています!
姉は現在新潟市に住んでいます。
ピアノが大好きでいろんなところで弾いていますが
現在はパイプオルガンに熱中。
大きな大きなパイプオルガン。
手だけではなく両足も大活躍して弾くパイプオルガン。
私はハーブアロマオタクですが
姉は音楽オタクです。
 
新潟に帰宅して、ラインがきました。
「久美の講座おもしろかった!
 新潟で習っている有名な●●先生は楽しいけど専門用語すごすぎてついていけないことが多いけど
久美の講座はド素人でもわかりやすくって頭にのこったー」
「久美の講座にくる人たちってみんないい人だね!」
 
いつもいつも正直な感想を教えてくれるからありがたい存在です。
 
今回のご参加者はリピーターの方々ばかり。
いつもいつもありがとうございます!!
 

 

近日中のクミンキュア講座はコチラ→
 
 

クミンキュア講座の出張ご依頼・ご質問・

全般的なお問合せはコチラ

お問合せはこちらをクリック

 

日本産精油yuicaアドバイザー講座、

yuica精油販売などyuicaに関する

お問合せはコチラ

yuicaお問合せクリック

 

   

アロマストーン養成講座・単発講座の

ご依頼や販売をご希望の方はコチラ
アロマストーンお問合せ

 

 

 

 

《人気記事》メモ アロマフレグランスストーン【モールドの種類】
メモ シェルストーン【ホテルの客室サービス】初回納品しました
メモドクダミの葉・花・つぼみで化粧水・チンキ

メモ101名様アロマ講座に感謝です

メモセージといってもいろーんな種類があるんだよ

 

ニコニコkumincure講座の様子・雰囲気はこちら右kumincure講座の様子

手紙 お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

最後まで読んでくださりありがとうございます!