おはようございます!

海に近い湘南でハーブとアロマを日常生活に活かすワザを研究している「kumincure」かくもとくみです。

藤沢市で唯一yuicaスペシャリストとして活動してます。身近な日本の香りを知ってほしい!

藤沢市長久保公園ハーブ部会の自主講座で

野草鍋講座を開催しました。



たまたま七草がゆの数日後だったので、七草のおもしろい話も取り入れて。

(自主講座のため、私以外の方も前にでて話してもらうため、別の方から話してもらいました)

写真は先日ケイアロマテラピーハウスで撮影したもの
七草の説明をしてくれた方が見つけて買ってくれたもの

七草がゆにどうしてこの七草になったのか
七草がゆの由来
なぜ七種類?
七草講座ではないので、詳しいことまでは話しませんでしたが
私はかなり奥深いところまで調べましたよ~。
 
アブラナ科を春に食べるのが利にかなっている話

つくね班

フライパンが自主講座らしいでしょ

付け合わせのゆずぽんも私の手作り。
わが家の柚子をしぼるだけで60分以上かかってました・・・
熟成させるのに1ヵ月はかけたいから、前もっての下準備。
濾すのにも時間がかかりました❗
みなさんに野草のスイーツをおだししました。
こちらは前日に30名分作りました。
わが家の植物のお恵みです。


食べてもらって、中身をあてるゲームに。
このブログを頻繁に読んでくれていたら食べなくても一発でわかってもらえそう♬
野草スイーツもいろいろ試作しまくっていますがなぜこのスイーツをセレクトしたのかもお話ししました。
 半数の人が全く分からず
半数の人がおそらく❗と当てました❗
我が家の黒松ですので農薬はありません❗
 
野草茶は我が家のゲンノショウコとカキドオシ。
なんでもいいわけではなく、なぜこの野草を選んだのかも口添えして。
野草だけでは嫌というかたのために
レモングラス、ペパーミント、緑茶ブレンドも用意しました❗
ハーブ部会の方々とハーブ園の雑草取りをしてついしゃべっちゃうこと。
「これも食べられるんだぁ」「これはね、おいしいの」
野草も立派な日本のハーブだということを。
改めて見つめなおすきっかけになったら・・・
植物っておくが深い、もっと自分で勉強してみようかなぁと思ってくれる人が1人でもいたら・・・
そういう気持ちで講座を担当いたしました。
ボランティア講座であっても全力で講座をしています。
 


アンケート結果はものすごくよい反響がありました~
 ご参加ありがとうございました‼️

クミンキュア講座の出張ご依頼・ご質問・

全般的なお問合せはコチラ

お問合せはこちらをクリック

 

日本産精油yuicaアドバイザー講座、

yuica精油販売などyuicaに関する

お問合せはコチラ

yuicaお問合せはこちらをクリック

 

   

アロマストーン養成講座・単発講座の

ご依頼や販売をご希望の方はコチラ
アロマストーンお問合せ

 

 

《人気記事》メモ アロマフレグランスストーン【モールドの種類】
メモ シェルストーン【ホテルの客室サービス】初回納品しました
メモドクダミの葉・花・つぼみで化粧水・チンキ

メモ101名様アロマ講座に感謝です

メモセージといってもいろーんな種類があるんだよ

 

 

ニコニコkumincure講座の様子・雰囲気はこちら右kumincure講座の様子

手紙 お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

最後まで読んでくださりありがとうございます!