暑いです!
もうすでにわが家では子供の水筒に手作りスポーツドリンクが欠かせません!
家に帰ってくると子供の服は汗でびっしょびしょ💦
大量のミネラルが汗と一緒に出ていってしまってます😩
寝る時も暑い。
なのでお風呂上がりにも手作りスポーツドリンク。
とりあえずスポーツドリンク(経口補水液)を作る時には絶対常備しておきたいお水があります。
それは、温泉水99。
温泉水99は、pH9.9の高アルカリイオン水なので発熱時には体にすみやかに吸収されます。
しかも超軟水なので赤ちゃんのミルクの調乳から、お年寄りやペットまで安心して飲めます。
温泉水99は、スーパーで買うより
ネットで買うのが一番安いことに気づいたのは最近です(笑)
ここから買えるよ↓↓
わが家の子供たちは体調が悪くなると
何よりもこの水を欲しがるので分かりやすいです。
高アルカリイオン水は、ストレスや疲れや病後で酸性に傾いた体にすーーーっと染み込んでいって、飲んだ後はスッキリする感じ。
つまり「体のサビとり」をしてくれるお水です。
筋トレ後や二日酔いにもアルカリイオン水はいいですよ!
というわけで、
自宅で簡単に作れる無添加で安心な経口補水液(手作りイオン飲料)の作り方を再掲載。
脱水症状を起こす下痢や発熱時にも素早く体に浸透しますよ。
↓↓
【手作りスポーツドリンクの作り方】
•水 500ml
•自然塩 小さじ1/4
•レモン汁(またはお酢) 大さじ1〜好みで調整
•ハチミツやてんさい糖などお好きな砂糖 大さじ2
材料すべてをペットボトルや水筒に入れ、よく振って出来上がり。
WHOが発展途上国の子供にも推奨している「経口補水液」というものです。
体液と同じPHで水の25倍の早さですみやかに体に吸収されるので、脱水時、下痢、発熱時、二日酔い時等に飲むと体が楽になります。
胃腸炎や発熱時には「絶食」をしつつ、
水筒に経口補水液を入れて枕元に置いておきます。
WHOの本当のレシピは砂糖で作るんですが、
私はハチミツなどを使っています。
(というか、我が家には砂糖がありません。)
体に必要なエネルギー源として使うためには、
ブドウ糖を含むハチミツやてんさい糖やメープルシロップやきび砂糖などを使うのがおすすめです。 ↓↓
奄美の素焚糖は昔ながらの製法で作られていて、
香りも良くて好き↓↓
アガベシロップやココナッツシュガーなどは果糖なのでエネルギーとして使われません。
(果糖の摂りすぎは肝臓に負担をかけるのでご注意を。特にアガベシロップは高フルクトース甘味料です。精製度も高いので、果糖ブドウ糖液糖と変わらないですね。)
塩は「ぬちまーす」などのミネラル豊富な自然海塩を使うことをおすすめします。↓↓
そしてレモン(またはお酢)のクエン酸で疲労回復効果が上がります。
砂糖をしっかり入れるからこそ吸収が良くなるので、カロリー気にせず入れたほうがいいですよ。
むしろ発熱中は体を治すためにエネルギーを欲しています!
てゆーか、そもそも市販のスポーツ飲料にはこの倍以上の砂糖が入っているし、味つきの「いろ◯す」だって、かなりの糖分量。↓
(参考画像)
コーラやフラペチーノなどはそれ以上!
それに、ポカ◯スエットは砂糖すら使っておらず、「果糖ブドウ糖液糖」で出来ていますから…。
砂糖を使ったとしても自分で作った方がヘルシーな気がしますね
私は塩はミネラルたっぷりのぬちまーすを使っています。
ぬちまーすはミネラル含有量が自然塩の中でもダントツで、塩分は通常の塩の25%以下。
体をアルカリ化し、お酒や添加物や白砂糖を摂ることで排出されてしまうミネラルを効率よく補うことができる天日塩です。
ミネラルのかたまりみたいな素晴らしい塩なので、
あらゆる体調不良に効く塩と言われていますね😌
↓↓
温泉水99は、鹿児島の垂水温泉から湧き出る天然水100%の超軟水なので、ミルクの調乳はもちろんのこと、妊婦さんや赤ちゃん、お年寄り、ペットなどにも安心して使えます。
あと、熱中症対策に忘れてはいけないのが
マグネシウム!
これが足りないと筋肉はガチガチになるし、肩は凝るし、足はつるし、便秘になるし、夏バテ予備軍になる😩
私は液体マグネシウムをiHerbで買っていますよ。↓↓
水に数滴たらすだけでミネラル補給できるので、どんなミネラルサプリメントよりも吸収効率が良いです!
ミネラル不足になる夏は液体マグネシウムを常備して、スポーツドリンクや麦茶に数滴たらしておこう!
味はないので味噌汁やコーヒーにたらしてもいいですよ😊

iHerb全品5%オフクーポンコードはZRT652です。
コードは何回でも使用可能。
初回はコード入力で10%オフになりますよ🥰