女の子は1ヶ月に4回女性ホルモンの変動がある。


女性ホルモンは月に4つの変動がある。


・生理前の何もかもがイヤになるネガティヴ期

・どんより体が重くなる生理期

・生理後の心が軽くなるポジティブ期

・性欲や行動力が高まる排卵期


ネガティヴ期には涙もろくなったり、

イライラが増大したりするよね。




それぞれの期間によって、体の状態も、心の状態も、食べたいものも、全然違います。

女の1ヶ月はまさに山あり谷あり🥹


でも、この4つのサイクルに合わせて食事の内容や生活リズムを変えていくと、PMSや睡眠の質、メンタルやプレ更年期も安定してくるよ。


女の体は、変動が激しい!

当たり前のことです。

男性とは、こんなに違うんですから。↓↓

 

1ヶ月の中で、生理・排卵期・PMS期をどうやって快適にすごしていくかを紹介していきます。

↓↓↓

 

まず、生理中は温かいものを食べて、とにかく休むこと!

生理中は古い子宮膜を剥がして排出するのに体は精一杯です!古い血液のデトックスに体の機能を集中させましょう。



生理中は激しい運動やエクササイズはNG。

ヨガの逆立ちやダウンドックのポーズなどもってのほか。 

よく生理中も筋トレしちゃう女子とかいますが、

生理中は体が「休みたい」と言っている時期です。

とにかく1時間でも早く寝て!

「羽根つきロングで朝まで安心♪」なんて言ってる場合じゃありません。

とれる人は生理休暇をとりましょう!

 (平安時代は数日間部屋にこもったそうよ。)



また、生理の時にレバーのようなドロっとした塊が出てしまう人は要注意。

子宮がドン冷えしていますゲッソリ

血流が悪くなっている証拠ですよ。


本来、深部体温が高く、体のめぐりが良い状態であれば、酵素の力で血液の層は溶かされ、サラサラの経血で出てくるのが正常です。

ドロっとした塊が出る人は、自分の体が危険信号を出している合図です。

 

ちょっとへその下の下腹に手を当ててみて。

下腹がひんやりしている人は、要注意。

とにかくまずお腹を温めて!

お腹と腰にカイロを貼って、一日中寝てましょう。

(お腹に湯たんぽを当てるだけでも生理痛はだいぶ改善されます。)


子供や旦那さんには「今、お母さんは生理という体の中の胎盤の入れ替えをしていて、とてもしんどいから、今日は一日お母さんをサポートしてね。」って、生理の大切さを伝えましょう!


【生理中の時に男性がすべきこと】↓↓

 

日本はそもそも保健体育の授業で「男子と女子に分ける」こと自体が間違ってる。

生理・避妊・妊娠、女性の体について一番知っていなければいけないのは、むしろ男性のほうよ。

 

女性も自分を犠牲にしてムリをしてはダメ!

ちゃんと相手に「私をサポートして」ってはっきり伝えましょう!

 

私は生理痛は軽いほうですが、息子(中1)に「生理痛は陣痛を1/100ぐらいに薄めたもの」と説明したら、それ以来、生理中は気づかってくれるようになりました(笑)

 

若い娘さんにこれだけは言っとく。

結婚相手を選ぶ時は、顔や経済力や嘘をつかない人とかよりも、

「生理についてどれだけ理解があるか」で選ぶべし。

彼女の生理を思いやれる人は、その後の出産・子育てに対しても間違いなく協力してくれます。


レバー経血と同じく、

おりものシートが欠かせない人、

カンジダを繰り返す人、

これらの状態は、「体がムリをしている証拠」です。

おりものは昔は「はしけ」と言って、膣の中が嵐のように「大しけ」を起こしている状態を言ったものなの。

自分の体が「休みたい!」と悲鳴をあげていることに気づいてあげて。

 

排卵期に出るドロっとした無臭のおりものは「男性を迎え入れる準備ができている時に出る正常な分泌物」だから、全く問題ありません。

むしろ出ないほうがおかしい。

でも、それ排卵期以外に出るおりものは「体の細菌や雑菌を出そうとして出る異常事態」です。

 

そういう異常なおりものが出たら「疲れやストレスで体の抵抗力が落ちている証拠」だと思ってね。

排卵日以外は「パンツは常にサラサラ」を目指しましょ。

 

また、ゆがんだ姿勢は内臓を下垂させ、子宮や膀胱を圧迫し、体のすべてのめぐりを悪くさせる原因です。

姿勢次第で健康状態は全然違ってきます!

(ユミコアボディさんの投稿より↓)

体のゆがみを改善して、ぽかぽかの「めぐりボディ」を心がけよう!


ゆがみ改善にはユミコアトレーニングが断然おすすめです!私も毎日やっています!↓↓

 

アラフォー、アラフィフ世代が鍛えなければいけないのは骨盤底筋(インナーマッスル)ね。

インナーマッスルの維持は、将来、一人でトイレに行ける足腰を維持するためにも絶対にやっておいたほうがいいのです。

 

さて、次は排卵期前の「キラキラ期・冷静気」について。

 

きらきら期・冷静期は、心も明るく軽やかになり、体の代謝機能も元気になる時期なので、

栄養をしっかり摂る!

炭水化物、そして肉や卵や魚など、タンパク質やミネラル豊富なものでしっかり栄養補給するべし!

生理(デトックス)前の準備期にしっかり栄養をとらないとね!

 

「生理前になると無償に食欲が出て、たくさん食べてしまう!」

というのは、体の自然な声なんですよ。

体が栄養を欲しているんだから当たり前!

いっぱい食べておこう!

 

キラキラ期は新しいことや楽しいことに挑戦したり、買い物やデートやスポーツをしたり、自分にいろんな刺激を与えて女性ホルモンやバイタリティを活性化させる時期です。

 

女性ホルモンの分泌が少なくなると、生理が止まったり、更年期が早まったり、更年期障害に悩まされたり、婦人科系ガンのリスクが高まったり。

(特に、ダイエットや糖質制限、間違ったヴィーガンをしている人で生理が止まってしまう人が非常に多い!

 

・白髪、抜け毛

・肌の乾燥、膣のうるおい不足

・疲れやすさ、イライラ、気持ちの浮き沈み

・膣トラブルや甲状腺機能低下

・冷え、冷えのぼせ

・不眠や浅い眠り、めまい

などなど、

40〜50代女性の不調はほとんどが

「女性ホルモンの分泌低下」と密接に関係しています。

 

みんな、分泌アップさせてこ!

女性ホルモンが爆上りすると

肌もつやつや、体温もアップしてポカポカ。


特にヒトはオルガズムに達するとセロトニン(幸せホルモン)が大量に放出され、免疫細胞が最大限に活性化し、体温も上がってお肌バラ色になります。(そして睡眠の質も上がります!)

心の安定、女性ホルモンの安定、安眠、美肌、美髪になります!


セロトニンが爆上がった次の日はお肌がツヤツヤ、

3歳若返る❤️

 

今ではセルフプレジャーグッズもずいぶんお洒落に進化しており、伊勢丹などのデパートでは「セルフプレジャーグッズ売り場」が出来るくらい、

セルフケアは自然なこととして認知されるようになりました。

さまざまなフェムケアグッズも「ストレスケア&リラックスケア」として、手軽に買える時代です☺️


リップみたいで見た目もかわいいセルフプレジャーアイテムもあるの。↓↓

柔らかいシリコンだから肌に優しいニコニコ

ここから買えるよ!↓↓


ちなみにデパートでも大人気のチュリパは、デザインも可愛くて、肌あたりがやわらかな医療用シリコン製。↓↓

優しい吸引で、あれあれっ?という間に、

秒でいけるらしいですよびっくり↓↓


ここから買えるよ↓↓


 私は、旦那さんとの夜生活用に、これを買ったことがある。↓↓

マンネリになりがちな夫婦生活も、お互い新しい幸福感が得られるよ!安心の日本製。↓↓


ぷにぷにかわいいマッサージャーは、

SEX中にいけないという人にもおすすめ。↓↓

旦那さんや彼氏に気軽にサポートしてもらえるし、相手もパートナーが気持ちよくなってもらえるほうが嬉しいもんね🥰

しずく型バージョンもあるよ。↓

 

電源や電池のいらないマッサージャーもあるよ。↓スイーツみたいに可愛いから、セルフプレジャー初心者の方にもおすすめ飛び出すハート

↓(ちなみにこれ、薬局やヨドバシでも買えるの!)

店頭で買うのはちょっと恥ずかしい🤒という人は楽天でも買えるよ!↓


服装やメイク、下着を変えるのもいいよね!

冷えをとるシルク製のノンワイヤーブラは、

乳がん予防にもなるし、肌にやさしい!おねがい↓↓


体のめぐりを良くするために、下着はシルクやリンパを締めつけない下着をつけようね。



「イーズクリエーション」というシルク専門店の下着は肌に優しいだけじゃなく、デザインもかわいいので、ブラもショーツも好き♡↓↓

 

シルクは冬は暖かく、夏は通気性が抜群。

シルクは肌と同じタンパク質で出来ているので、肌になじみやすく、体の悪い部位に当てていると冷えや毒をとってくれると言われています。


カサカサ肌さんは、肌着もシルクにすると保湿されてしっとりすべすべ。↓↓
でも通気性抜群だから汗がすぐ乾くよウインク

リンパをしめつけないタンガもめっちゃかわいいの!しかもシルク100%!↓↓

シルクプロテインの効果で、着ているだけで保湿効果があり、肌をしっとりすべすべにしてくれますよ。


シルクのパジャマにノーブラ・ノーパンが本来は最高の健康法爆笑

お肌しっとり、すべすべラブラブ

ここから買えるよ!↓↓

先日フォロワーの方からこんな嬉しいメッセージをいただきました。

 

下着って大事ですよね。

幸福度って、一番健康に密接しているんですよね。

 

性生活だけでなく、推し活をしたり、好きなメイクやお洒落をして「自分を幸せにすること」でも女性ホルモンは活性化するんだって。

美容家の佐伯チズさんは、スキンケアを塗るときは、「福山雅治さんの写真を見ながらスキンケアを塗る」って言っていました!

化粧水や美容液の肌への浸透も全然違ってくるんだって!

 

好きな人のことを考えていると体がポカポカして肌もつやつやになってる気がしない?

難しい顔して更年期の本読み漁ったり、「あれはダメ、これはダメ」と笑顔を失くした生活をするよりも、

のんびりソファに寝そべって、大好きな推しのビデオでも見ながらビール飲んでる時間のほうが、ずっとずっと免疫力上がっていると思わない?

 

食べ物でも、温活でも、腸活でも改善しないその不調、

要は「幸せホルモン不足」が原因かもしれませんよ(つまりセロトニン不足ね)。

 

特に婦人科系の癌は、閉経後からリスクが高まってきます。

閉経後の人生、とっても長いです。

それまでに、自分の体、心、最大限に活性化しておきたいですねニコニコ