夏のランチはなるべく火を使わずに作れて、簡単・シンプルで、それでいて栄養もあるものを。

 

ということで、

本日の昼ごはんは、ねばとろ丼で。

 

スーパーで見つけた「あかもく」という、めかぶともずくの中間のような海藻。

おいしい。

 

海藻類は体をアルカリ化してくれる感じがいいな。

体のサビとり、ねばねばでスタミナUP。

夏はいっぱい食べよう!

 

 

 

 

 

今日のねばとろ丼に添えた味噌汁は、

冷やしたしじみの味噌汁。

しじみの味噌汁は冷やしても美味しい!

 

パクチーやねぎ、ミョウガなどをのせると

さらに美味しい!

 

しじみ汁は肝機能を元気にして夏バテを予防してくれるし、

鉄分、カルシウム、亜鉛などミネラル補給にも、塩分補給にもぴったり。

 

 

 

(それにパクチーやネギは体に溜まった重金属を排出する働きがあるよ。だから魚介類に添えるとちょうど良いですねウインク

 

実は味噌汁って、塩分もミネラルもアミノ酸もすべて含まれているから、水より水分補給になるんですって。

(今月の小学校の給食だよりにも「熱中症対策に味噌汁を飲もう!」って書いてありました🥰)

 

たしかに水だけ飲んでも体から出ていくだけで、

あまり水分補給にはならないんだよね。

塩分もなくちゃ体に入っていかない。

 

しかも味噌汁の塩分濃度は、人間の体液と同じ0.9%になっているんです!

だから、味噌汁は薄味にしても濃い味にしても良くない。

舌で味わって「ちょうどい塩加減」と感じる味が、体液と同じ0.9%の塩分濃度なのだそうです(人間の舌の感覚ってすごい)。

 

つまり「舌が美味しいと感じる加減」がちゃんと体に浸透していく濃度であり、薄すぎれば体の浸透圧は狂うし、濃すぎれば塩分過多になる。

 

だから、

ちょうどいい塩加減の味噌汁はまさに

「飲む体液(or血液)」。

 

熱中症対策&ミネラル補給には、

味噌汁飲もう!

カリウムも含まれているのでむくみ防止にもなるよウインク

 

暑くてスープや味噌汁なんて飲む気がしないえーん

という人は、常温の味噌汁や冷汁もなかなかいけますよ♪

 

火を一切使わずに作れる冷製味噌汁もおすすめです!

豆腐、だし、味噌をミキサーにかけるだけ。

火を使わず1分で作れます!

詳しいレシピはこちら。↓↓

 

 

 

夏は大量の汗と一緒に体のミネラルも大量に失われていくので、お出汁で、しっかり鉄分・カルシウム・ミネラル補給しよう〜。↓↓

 

 

 

ちなみにアイスコーヒーや紅茶、お茶、ビールなどは利尿作用があるから水分補給にはなりません。

それどころか、飲んだ分だけ体から水分が出ていってしまう。

(だから、コーヒーや紅茶やビールをのんだら、同じ量の水分も摂らなきゃいけないよ。)

 

もし水分補給&ミネラ補給したいなら、やっぱり「麦茶」がおすすめです!

私は、金沢大地の無農薬の麦茶が大好き!!

これ飲むと「他の麦茶は何だったの?」と思うくらい、衝撃の美味しさ!香りの良さですラブ↓↓

ここから買えるよ!↓↓

 

 

 

まーじーでー、この麦茶は、今まで飲んできた麦茶の中で一番美味しい!

ミネラルがギューッと詰まってる感じがする♡

水出し麦茶も3時間で出来るので、めちゃめちゃおすすめです!

 

私はiHerbで買ったプロテインシェーカーを、麦茶を作る時のピッチャーとして使っています爆笑

これちょうどいいサイズで便利なの♡↓

↑↑
もちろんBPAフリー、フタル酸エステルフリーで有害物質不使用。
ゴムパッキン不使用なのでお手入れがラクで液漏れもしませんウインク
しかも今50%オフ中で¥344で買える爆笑
(もはやサービス品やん🤣)
夏のアイハーブ、最強です(笑)
 
味噌汁の話でみなさんお分かりかと思いますが、熱中症対策には塩分がとっても大事。
血圧を狂わす化学塩ではなく、ミネラルを多く含んだ自然塩を摂ることが大事です。↓↓
 

人間の体液や血液は、適切な濃度の塩水でできているし、細胞を包んでいる水分も塩水で出来ています。

良質な塩なら「適塩」がいちばん。

薄すぎても濃すぎてもダメなんですねー。

 

理由もなく減塩を行なっていると体内の塩分浸透圧が薄まり、体調を崩しますね。

そして、減塩は体が冷えますね〜。

 

減塩しなければいけないのは、加工品や外食などで使われている「化学塩」

塩化ナトリウム99.9%で出来ているミネラルゼロの精製塩です。

 

この精製塩の摂りすぎが、高血圧や脳梗塞の原因になると言われています。

 

インスタント食品やスナック菓子、ファストフードのほとんどがこの化学塩を使っています。

 

高血圧の人は、化学塩を減らし、

自然のままの天日塩や岩塩をしっかり摂ることで、体の塩分濃度を調整しなければいけないのに、

病院ではやみくもに「減塩しましょう」としか言わなくて、塩の質までは教えてくれませんからね。

 

 

 

おすすめの天然塩は前のブログでも紹介しましたね。image

 

↑↑ケルティックソルトはミネラル含有量がダントツで、

塩分は通常の塩の30%以下。

体をアルカリ化し、お酒や添加物や白砂糖を摂ることで排出されてしまうミネラルを

効率よく補うことができる天日塩です。

 

ちなみに、良質な塩を使った昔ながらの梅干しは、最高の夏バテ防止食品ですよ♪↓↓