前にも紹介しましたが、わが家の超〜お気に入りのミネラルウォーター、「温泉水99」

 

ナチュラルミネラルウォーターの中ではかなり有名なので、

飲んでらっしゃる方も多いと思いますが。

もりくみこウェブサイトの「おすすめ商品」にラインナップしています。↓↓

>>鹿児島垂水の天然アルカリイオン水 初回限定990円!

>>鹿児島垂水の天然アルカリイオン水 初回限定990円!

 

 

「温泉水99」は、スーパーで買うより

ネットで買うのが一番安いことに気づいたのは最近です(笑)

 

水がこんなに美味しいものだと、

初めて思ったのはこの水からです。

 

とにかく、子供たちが「水が美味しいっっ!!」

と言ってどハマり。

 

ものすごく柔らかくて美味しいの〜!

超軟水で、まるで湧き水みたいな甘さとまろやかさ。

>>鹿児島垂水の天然アルカリイオン水 初回限定990円!

 

「温泉水99」の第一の特徴は、

高アルカリ性ということ。

pH9.9!天然のアルカリイオン水です。)

 

つまり、「体のサビとり」をしてくれるお水です。

 

だから、運動や疲れや二日酔いなどで酸性に傾いた体にもすーーーっと染み込んでき、体がスッキリしますよ。

 

妹夫婦にも教えたら、どハマりしていました爆笑↓↓

本当に美味しいですこのお水。美容にもいいよ!

>>鹿児島垂水の天然アルカリイオン水 初回限定990円!

 

わが家はアルカリイオン水ばかりを飲んでいるわけではなくて、

他のミネラルウォーターや浄水などバランスよく摂り入れています。

(健康の基本は「体のバランスを考えること」だと私は思っているので。)

 

もちろん浄水器もつけていますが、結局浄水器を通した水って、もとは水道水。
 
やっぱりナチュラルミネラルウォーターは自然のままのいろんな成分を取り入れられるというところがいいですね。
なので浄水器とは別に、ミネラルウォーターも買っています。
浄水器は、素粒水を作ってくれる浄水器を使っています。(水道水の塩素もトリハロメタンも除去してくれるよ!)↓↓

 

素粒水のシャワーヘッドもおすすめ。↓↓

肌も良くなるし、髪がサラサラになるよ!

トレビーノの塩素を除去してくれるシャワーヘッドは、赤ちゃんやアトピー肌や乾燥肌の人にもおすすめ。(日本アトピー協会推薦品)↓↓

 

水道水の塩素は皮膚のタンパク質を痛めてしまうので、髪がパサパサになったり、肌が乾燥したりします。

なので、水道水の塩素を除去してくれるシャワーヘッドは、肌の弱い方には必須のアイテムです!

↓↓

 

 

 
湯船の塩素除去には、おなじみの「エプソムソルト」がおすすめです!
美容にも健康にも血行改善にもバツグン。↓↓
マグネシウムには水を浄化したり、汚れを落としてくれる働きもあるので、赤ちゃんはこのお湯に入れてあげるだけで体は綺麗になります。
石鹸やボディーソープでの体洗いは必要ありません
泡ん使わなければ乾燥もしなくなるので、保湿クリームなどもいらなくなります。(←肌にとっても優しいね!)↓↓

てわけで、水は浄水、ミネラルウォーターなど、いろいろ使い分けています。

朝の白湯やお風呂上がり、スポーツの後には「温泉水99」

普段は手頃なミネラルウォーターなど、経済的に使い分けて工夫しなきゃね♪

>>鹿児島垂水の天然アルカリイオン水 初回限定990円!

 

アルカリ性の温泉水は、二日酔いにも良いみたい。

チューハイやコーヒーなどに使っても美味しくなるよ!

 

あと、デトックスウォーターを作る時にも「温泉水99」は大活躍。

ちなみに、デトックスウォーター、おすすめの組み合わせ↓↓

↑目的別に合わせた具材を適当に切って、ボトルに水と一緒に入れて冷蔵庫に一晩おくだけ。

塩をひとつまみ入れると体への吸収がUPします!)

 

夏はデトックスウォーターでミネラル・ビタミン補給がとっても美味しいよ〜〜。

 

水分補給のポイントは、
一気に水を飲みすぎない。
飲みたい時に、こまめに水分を補給する。
 
特に冷たい水を一気に飲むと、胃が冷え、胃腸機能が低下して食欲不振や夏バテなどを引き起こします。
冷たいもので胃が冷えると胃腸機能が低下する→冷たいものや水っぽいものしか食べたくなる→胃酸の分泌不足になる→また冷たいものを食べる→また胃腸機能が低下する。
この繰り返しが「夏バテ」を引き起こします。)
 
必要以上に水を飲みすぎると胃酸が薄まり、食べ物を消化する消化力が下がり、
胸焼けや胃もたれを起こす原因になります。
 

よく「1日2リットル」とか水を飲む人がいますが、それまさに体の声に反していると思います。

飲みたい時に飲むのが体の自然な声。

 

また、水を飲み過ぎると代謝を下げるだけでなく、胃酸を薄めてしまいます。

口から入ってきたウィルスを殺すのは、まず、胃酸です。

胃酸は食べ物を消化するだけでなく、口や鼻から入ってきた細菌やウィルスを殺す役目をしています。

 

なので、胃酸が薄まると菌やウィルスに弱くなるし、

消化能力も落ちるし、むくむし、胃もたれするし、胃腸機能が衰えます。

これ、すべて、代謝を落とす原因です。

 

なので、水は一度にたくさん飲むのではなく、飲みたい時に適量飲めばいいのです!

 

人は頭やネット情報で食べ物を食べると、本来の自分の体の機能が分からなくなってきます。

 

 

基本、日本人は体が冷えやすい。
特に水をたくさん飲む人は、東洋医学では「水毒」といって、慢性的に体温を下げ、体を冷え体質に傾けてしまっています。
日本の風土は湿気が多い国なので、もともと体に水が溜まりやすく、むくみやすいのです。
{263FABED-0308-4AA8-A5CE-097618346A2A}
 
海外セレブたちが「1日2リットル水を飲むべき」というのは、カリフォルニアをはじめとするアメリカ大陸や西ヨーロッパが乾燥した土地だから。
そもそも欧米人の平均体温は37°C前後ありますから、日本人とは代謝力や体内酵素からして違うわけで。
スムージーやらフルーツやら冷たいものを毎日のように飲んでいても代謝が良いわけですね。
 
日本はLAでもハリウッドでもないし、
ハワイのノースショアでもありません。
日本人には日本人の体質に合った水分の取り方があります。
 
また、水を飲むだけでは体には吸収されないので、
水分補給には必ず塩分も必要です。
 
水だけ補給していては尿や汗で必要なミネラルが排出されてしまうので、
足がつりやすくなったり、疲れやすくなるなどのミネラル不足を引き起こしてしまうからです。
 
人間の体液は0.9%の濃度の塩水でできているので、
体に水分を浸透させるには、体液と同じ塩分濃度の水が必要なのです。
 
それが、私がいつも言っている「経口補水液」

つまり、手作りのスポーツドリンク。

作り方は簡単。市販の添加物だらけのイオン飲料より安心ですよ。

↓↓

•水 500ml

•自然塩 小さじ1/4

•レモン汁(またはお酢) 大さじ1

•砂糖やハチミツなどお好きな甘味料 大さじ1〜2(味をみて調整)

 

これを混ぜるだけ。

WHOが発展途上国の子供にも推奨している「経口補水液」というものです。

体液と同じPHで水の25倍の早さですみやかに体に吸収されるので、

熱中症対策だけでなく、下痢や発熱時に飲むと体が楽になります。

 

経口補水液を作るときにも、体への浸透力が高い「温泉水99」がわが家では大活躍しています。

 
まーここまで言ってきてなんですが、
難しいことをいちいち頭で考えなくとも、
「喉がかわいた時に水を飲む。」
結局、これがすべてのような気がします(笑)
 
喉が乾いていないなら、2リットルも水を飲む必要はないと思うな。
 
健康の効果ばかりに気をとられると、
体の声を聞けなくなってきます。
 
その点、子供や赤ちゃんは体の声に率直な生活をしています。
喉が渇けば水を飲む。
お腹が空いた時にごはんを食べる。
お腹が満たされている時は、ごはんを食べない。
子供は自分の体をしっかり分かっていて、自分に必要な「適量」を知っています。
 
健康にいいからとか、
〇〇だからとか、
習慣だからとか、
情報に左右されながら、
お腹じゃなくて、脳みそで食事をするのは、大人だけ。
 
ひとつのものにしぼるのではなく、
いろんな食べ物を食べてみる。
いろんな水を飲んでみる。
いろんな経験を試してみる。
いろんな本を読んでみる。
いろんなところに行ってみる。
 
なんでもいろんなものを試したり経験することが、
将来の自分のためになりますね。
 
体も、心も、いろいろなものを必要としていますから。