みなさんから「虫除けは何を使っていますか?」

「子供に日焼け止めはぬっていますか?」

との質問を多くもらったので、

わたくしイチオシの虫除けミスト&子供用UVを教えたいと思います!

 

もりくみこウェブサイトにもラインナップしていますが、

100%天然由来、国産オーガニック、新生児から使える「虫除け&日焼け止めミスト」です。

>>100%天然成分 オーガニック虫除け&日焼け止めミスト『アロベビー』

 

シュッシュするだけで、

虫除けと日焼け止めの2つを兼用できるミストです。

 

これ、お湯だけで落とせるので肌にふたんがかからず、サラサラで着け心地もとってもいいので、

わが家では毎年リピしています。

 

アロベビーは赤ちゃんから大人まで安心して使えるハーブ&精油ベースのミスト。↓↓

 

普段私は健康維持のためにお日様からのビタミンDはたっぷり摂取したいと思っているので、

体には日焼け止めを全くぬっていませんが(もちろん子供も一切塗っていません。骨を丈夫にして身長伸ばしたいからね!ビタミンDの摂取大切よ!)、

さすがに炎天下や強い日差しの時は真っ赤になるのが辛いので、これをボディ用の日焼け止めとして使っています♪

 

今、「アロベビー」は数量限定で、持ち歩きに便利な「携帯用ストラップ」がついてきます。

アウトドアだけじゃなく、普段の外出にもカバンに常に入れておくと良いですよ〜〜。

 

アロベビーのUVミストは、体にぬってもベタつかず、シャワーですぐ落とせるというのがとっても快適。

逆に落ちやすいという難点はあるけれど、そもそも1日中つけていても落ちないような日焼け止めは、肌にものすごく負担をかけます!

いくらオーガニックの日焼け止めだったとしても、クレンジングを使わなければ落とせないようなベタつきが、

毛穴づまり、毛穴汚れ、黒ずみ、乾燥・炎症性のある赤み肌を作ってしまうんですよ〜!

 

ましてや子供や赤ちゃんに常に日焼け止めをぬることは、将来的な肌の衰え(老化)を早めさせてしまいますよ!

私が子供の頃は日焼け止めなんて一切塗っていなかったし、朝から晩まで外で真っ黒になるまで遊んでいたけど、シミもできなかったし、お日様のビタミンDのおかげで骨も丈夫だった!

 

今の子供たちは外で遊ぶといっても、暑さのため2時間程度が限界。

大人なんて、日光浴どころか遮光カーテンやフェイスカバーで紫外線自体を一切浴びない人もいる。

でも、ビタミンDを浴びないからこそ、皮膚の免疫力は衰えるし、皮膚病やアトピーを悪化させてしまうのよ。

適度な日光浴が皮膚の再生・修復機能をビタミンDが高めてくれるのに・・。

 

とにかく、現代人は、大人も子供も日光不足。

 

ビタミンDは日光を浴びることで合成され、成長ホルモンや免疫機能を作り上げる栄養素。

骨や筋肉や肌を丈夫にする栄養素。

ビタミンDが不足すれば子供の身長は伸びませんし、夜はぐっすり寝つかないし、自律神経やホルモンバランスは乱れるし、体にいろんなガタがきます。

 

それにビタミンD不足は乳がんや糖尿病、心筋疾患、不妊や鬱病のリスクを高めることも分かっています。

だから、遮光カーテンやフェイスカバーではなく、おひさまの光に浴びる時間が必要なのです。

 

そして、強烈に紫外線を浴びる時は、子供に強い日焼け止めを塗るよりも、

肌に負担のかからないSPFの低い日焼け止めをこまめにシュッシュしてあげるほうが絶対におすすめです!

 

 

アロベビーのUVミストは、虫除けも兼ねているので、外遊びには一石二鳥!

しかも、成分は虫除け効果のあるローズマリーやレモングラスなどの天然のハーブでできているので、新生児から使えます!

 

しかも、お湯ですっと洗い流せるから、

赤ちゃんの肌にも負担がかかりません!

 

なぜ私が子供に「毒性のない虫除けスプレー」をおすすめするのか。

それは、ほとんどの市販の虫よけスプレーには「ディート」というピレスロイド系の農薬が含まれているから。

ディートは、2000年代からアメリカとカナダでは子どもへの使用が禁止されている農薬成分です。
日本でも虫除け製品に以下の注意表示が書かれているのを知っていましたか?

 ①生後6カ月未満の乳児には使用しないこと
 ②6カ月以上2歳未満は1日1回
 ③2歳以上12歳未満は1日1~3回


あまりにも小さな字で書かれているので気づかずに使用している人も多いと思う。

子供だけでなく妊婦さんも使用してはいけないと言う研究者もいます。

 

さらに、

「ディートが含まれる虫よけ剤は、日焼け止めクリームとの併用はやめるべき」だと。

 


化学合成物質の特性として、ひとつの化学物質では毒性は示さないけれど、

複数の化学合成物質が合わさると、予期しない発がん物質が発生したり、強い毒性を示したりすることがあります。

日焼け止めクリームに含まれる紫外線吸収剤等の何らかの成分と、

ディートが化学反応を起こし、中毒症状が起きたという事例が海外では一時期問題になりました。

 

なーのーで、

子供に虫よけスプレーを使うなら、ディートなどの農薬成分を使わない「100%天然成分」を使った製品が安心だと私は思っています。

そーしーて、

日焼け止めを使うなら、紫外線吸収剤や鉱物由来成分の入っていない「SPFの低い日焼け止め」を使うのが安心だと思っています。

>>100%天然成分のオーガニック虫除け&日焼け止めミスト『アロベビー』

 

(ちなみに、もりくみこウェブサイトで扱っているUVケア製品は

すべて紫外線吸収剤・パラベン・石油系界面活性剤不使用です!)↓↓

 

ちなみに、アロベビーは、先日紹介した国産オーガニックの美容液「HALENAオーガニックエッセンス」

 

 

 

と同じブランドなので、無添加への製品作りのクオリティはお墨付きです。

image

(HALENAのオーガニックエッセンスは99%天然由来!

毛穴のたるみ・夏の乾燥・ハリツヤ不足を感じる方には超おすすめ。

つけた瞬間から肌がしっとり、キメが整います!初回は65%オフで買えますよ〜!)↓↓

 

夏休みは、肌に負担のかからない虫よけ&UVで、たっぷりお日さまの光を浴びよう!

>>100%天然成分のオーガニック虫除け&日焼け止めミスト『アロベビー』