今年も自家製ジンジャーエールを作る季節になってきましたねー。
薬膳効果たっぷりのジンジャーエールは、夏の体のめぐりを良くしてくれるわが家のリフレッシュドリンク!
 
もともとジンジャーエールは生姜やシナモンなど代謝を高めるスパイスとクエン酸の疲労回復効果で、夏バテに効く飲み物なんですよ。
脂っこい食事のお供にも◎。
生姜とスパイスの力で体も喜びますよ!
 
作り方は簡単。
保存ビンにレモンや夏みかんやはっさくなど、好みの柑橘類(国産・ノーワックスのもの)と、生姜のスライス、シナモンスティック、カルダモン、クローブを入れて、生ハチミツを注ぎ、冷蔵庫に5日〜1週間ほど置けば完成。
 
出来上がったシロップにソーダを加えれば、
すっきり美味しいジンジャーエールに。
市販品とは違う、豊かな味わい。
 
詳しい作り方はこちら。↓↓

 

 
冷えた白ワインに加えれば「サングリア風ワインクーラー」に。
ビールに加えれば「シャンディガフ」になりますよ。お試しあれ。

 

具も柔らかくなっているので皮ごと食べられます。
すごく美味しい🍋
(柑橘類のビタミンやポリフェノールは、皮やワタにこそ多く含まれているので、ハチミツにつけておくことで栄養をまるごと余さず摂れるのです。)

 

生の生姜&柑橘類の皮&ハチミツの組み合わせは、血行を促進し、むくみをとって体のめぐりを良くしてくれます。

 

ちなみにスパイスを多めにして、ハチミツの代わりにココナッツシュガーor黒糖を使うと、まさに自然派コーラになります。↓
ドクターペッパーみたいな感じ!
 
また、ハチミツと生姜はのどの炎症も取ってくれるので、冬はホットジンジャーエールにするのがおすすめ。
無農薬の柑橘類が手に入らない時は、無添加の野菜洗いを使って農薬を落としています。
雑菌も同時に洗い流してくれるよ!
 

ベジセーフは野菜や果物にシュシュして洗い流すだけなので、つけおき不用!すごく時短&野菜がシャキッとします!

 

重曹やホタテ粉のような研磨作用で農薬やワックスを落とすのではなく、アルカリイオンの力で脂溶性農薬を中和させて落とすので、野菜や果物の表面を傷つけず、栄養価も落としません。
食器も傷つかないよ。↓↓
 
おすすめのオーガニック・無濾過・非加熱の生ハチミツはこちら。
ホワイトハニーはあっさりした味わい。↓
こちらの色の濃いほうは、コクのある味わい。↓
 
貴重なオアハカの樹から採取されたローハニーも濃厚で美味しいよ!↓
 
生ハチミツは疲れた時のアミノ酸補給にも良いし、ハチミツのオリゴ糖はお腹の調子を整えてくれますよ。
 
非加熱のハチミツは殺菌・抗菌効果も高いので、
体内の菌やウィルスに対する抗菌力を高めてくれます。
毎日スプーンひとさじの生ハチミツ生活で、胃腸炎予防も出来ますね!
  
 
咳やのどの炎症も抑えてくれるので、冬場にも生ハチミツは重宝する。
なので、お薬としてもわが家は一年中、生ハチミツを常備しています。
 
自分の目でみて、つくるごはんは、おいしい、しあわせ。