じめじめした季節になりましたね〜。

我が家ではさっそく室内をリフレッシュさせるために、エッセンシャルオイルが大活躍しています。

 

特にティートゥリーやユーカリ、ローズマリー、ジャスミン、スパイクラベンダーなどのオイルは、お部屋のカビ対策、防虫・消臭対策、お洗濯、そして空気の清浄化のためにもとっても役立ちます。

 
ティートゥリーは花粉症にも効果がある薬草として古くから知られていますね。
(甜茶の原料もティートゥリーニコニコ
↑↑

純度100%ティートゥリーオイル。

体内のクレンジング、浄化、補修。

空気の浄化、抗菌・防虫・防カビ・殺菌効果。

 

ペパーミントやローズマリーも殺菌・防虫・抗菌作用に優れています。↓↓

ティートゥリーとブレンドして使うと、爽やかでとってもいい香り♪

Now Foods オーガニックエッセンシャルオイルオイル ローズマリー 30ml

 

ペパーミントはす〜っとする香りなので、お部屋の中が一気に爽やかな空気になるし、

鼻腔から血流に乗ったミント成分で体の中のだるさもすっきりリフレッシュ!

 

空気をきれいにしてくれるハーブブレンドもとってもさわやかな香りでおすすめ。↓↓

バランスの良い調合なので自分でブレンドする必要がなくて便利。

 
特に

・ティートゥリー

・ユーカリ

・ローズマリー

・ペパーミント

この4つのエッセンシャルオイルは、感染症予防にも役立ちます!

実際、ヨーロッパではエッセンシャルオイルは薬的な扱いで、病院ではローズマリーオイルなどをディフューザーに設置して、ウイルスの院内感染に役立てています。

 

ディフューザーはシンプルな超音波式がおすすめですよ。

私が寝室用に狙っているのがこれ♪↓↓

↓とってもコンパクトなのがこれ。

寝室に置くなら静音設計のものがいいね♪

ここから買えるよ!↓↓

 

 

ジンジャーやミント系のエッセンシャルオイルは、咳が止まらない時や、喘息の方にもおすすめの精油です。

ディユーザーを寝室において湯気を吸い込んでいれば、有効成分が30秒で血中にまわり、気管支の炎症を緩和するお手伝いをしてくれます。

Now Foods, エッセンシャルオイル, ジンジャー (30 ml)

 

科学的な薬とは違い、エッセンシャルオイルは30分後には体内から排出されるので、

副作用や重金属の蓄積が心配な咳止め薬よりずっと安全です。

 

ティートゥリーやユーカリやペパーミントのエッセンシャルオイルを数滴ぞうきんにたらして床掃除をすれば、部屋中の抗菌力が高まり、空気もリフレッシュ。

ゴキブリ対策にも◎!(ゴキブリはミントやユーカリのにおいが嫌い)

 

エッセンシャルオイルは、空気中の善玉菌を殺すことなく自然な「ウィルス対策・カビ対策・雑菌対策」が出来るので、重宝しています。

 

トイレ掃除には「水5:お酢1」と、ユーカリやティートゥリーをブレンドして霧吹きに入れて、

お掃除に使っています。

消臭・リフレッシュにはレモングラスの香りもおすすめ!↓

私はレモングラスの香りが大好き!

 

スパイクラベンダー、シダーウッドは防カビ・消臭・防虫効果バツグン。

木片や陶器にシダーウッドやスパイクラベンダーオイルを染み込ませてクローゼットに置いておけば防虫剤代わりに。

 

 

洗濯をする時も洗剤と一緒に好きな香りのエッセンシャルオイルを少々入れれば、衣類にほんのり良い香りが。

私はフランキンセンスやバラのエッセンシャルオイルを入れています♪↓

(ローズの香りは女性ホルモンの分泌も促してくれるんですよ♡)

 
レモン、オレンジ、イランイラン、ビャクダン、ジャスミンの超〜ロマンチックな香りのブレンドもおすすめ♡↓↓
なんだかセレブな気分になります爆  笑

ナチュラルな虫除けスプレーもエッセンシャルオイルで作れますよ!

水5:お酢1ユーカリorシダーウッドorローズマリーオイル数滴を混ぜてアトマイザーに入れるだけ。

 

市販の防虫剤や虫除けスプレーって、もともとは農薬から作られているって知っていました?

それを部屋や体にふりかけるなんて😱

 

ファブリーズももとは〇〇から出来ているし、

赤ちゃんや子供の呼吸器への健康被害も出ています。

 

あと、お風呂の湯船にエッセンシャルオイルを数滴たらすと、お風呂時間が「治癒の時間」に。

しかもエッセンシャルオイルは温まると揮発しやすく、その成分が血中をまわり、さらに鼻や喉も浄化してくれるので、お風呂の湯気を利用して吸い込むのはとっても効果的なのです。

 

私はお風呂にはジャスミンやオレンジ系のエッセンシャルオイルを入れるのが好き♪

これはグレープフルーツ。体に元気と活力を与えてくれます。↓↓

NOW Foods, エッセンシャルオイル、グレープフルーツ(30ml)

(ちなみにグレープフルーツの「ナリンギン」という香り成分には「食欲抑制作用」があるので、ダイエット中の方はグレープフルーツの精油を焚いていると自然と食欲が抑えられて食べ過ぎ防止に繋がるかもウインク

 

ジャスミンはす〜〜〜っごおくいい香りなので、子供も一番好きみたい!

NOW Foods, ソリューション, ジャスミン(30 ml)

(ただし、オイルをそのまま湯船に大量に入れると肌の刺激になってしまいます。

お肌の弱い方は直接入れずにバスソルトに数滴混ぜたり、ホホバオイルなど他の油と希釈して入れるのがベターです。

また、嗅覚の敏感な赤ちゃんやペットのいるお家ではエッセンシャルオイルは使えません。)

 

良質な睡眠に導くためにもエッセンシャルオイルはすご〜く効果的!

特にラベンダーや数種の安眠系オイルのスリープブレンドがおすすめ。↓↓

NOW Foods, エッセンシャルオイル、ピースフルスリープ、30ml

 

リラックスオイルセットもおすすめよ!

毎日気分や疲れ具合によって香りを選べるのが楽しいよ。↓↓

 

アロマミストは、寝る前に寝具や枕にシュッとスプレーすれば、高まった神経を落ち着かせ、ストレス解消、良質な睡眠を促してくれますよ。↓

 

自律神経を整えて安眠の薬効があるハーブといえばラベンダー。

寝る前に手首に1滴つけるのもおすすめ。↓

Now Foods, エッセンシャルオイル、ラベンダー(30 ml)

 

iHerb全品5%オフコードは『ZRT652』

ご自由に使ってね♪ 

 

エッセンシャルオイルって、いろんな種類の香りを選ぶだけでも楽しいでしょ♪

さて、今日はどんな香りを入れてリラックスしようかな。