みなさん、先週の地震、大丈夫でしたか?

わが家は特に問題なく、大きな揺れを感じただけでした。

 

そうとう揺れたのでリビングにいた私はすぐに慌てて子供の寝室に行って「ねー!地震だよ!」って叫んだけど、大揺れの中、2人ともスヤスヤ寝てた(笑)

 

子供は一度寝ると全く起きない。 

レム睡眠と成長ホルモンのすごさよ。


というわけで、

いつ大きな地震や巨大台風などの災害が起こるかは分からない。

今のうちに備蓄や非常水、懐中電灯や電池の確認をしておきましょう〜〜!!

 

基本、断水の時のためにも、湯船のお湯は洗う直前まで捨てないほうが良いのですよ。

(トイレのタンクや体を拭いたりなど生活用水に活用できるから。)

あと、停電になった時に困らないように、カセットコンロのストックと、ろうそく、電池のストックも忘れずにね!

 

あと、軍手と、アルミニウム製のアウトドアブランケットも避難バッグに入れておけるので便利です。

極薄なのに断熱効果は抜群なので、キャンプや災害時の防寒対策にも重宝します!

 

あと、水は最低5日分の「軟水」が必要ですね。

(最低でも1人10リットルは必要です!)↓

↑なぜアルカリイオン水&超軟水が必要かというと、アルカリイオン水は体への浸透力が高いということと、軟水は赤ちゃんでも飲めるからです。
(硬水はミネラルが多すぎて、日本人はお腹が緩くなる場合がある。)
 
硬水でも飲みやすいのは、シリカ水です。
災害時に足りなくなる体のミネラルを補給できます。↓

また、避難時に発熱たしり、熱中症や脱水症状を起こした時はすぐに作れる「経口補水液(イオン飲料)」

を覚えておくと良いです。

作り方は簡単。

↓↓

【手作りイオン飲料の作り方】

•水 500ml

•自然塩 小さじ1/4

•レモン汁(またはお酢) 大さじ1

•砂糖やハチミツなどお好きな甘味料 大さじ1〜2(味をみて調整)

 

これを混ぜるだけ。

 

WHOが発展途上国の子供にも推奨している「経口補水液」は、

体液と同じPHで水の25倍の早さですみやかに体に吸収されるので、

脱水時の水分・ミネラル補給だけでなく、

下痢や発熱時に飲むと体が楽になります。

 

胃腸炎や発熱時には「絶食」をしつつ、

水筒に経口補水液を入れて枕元に置いておきます。

(※ただし、1歳未満の赤ちゃんにはハチミツは与えてはいけないので、

赤ちゃんにはハチミツ以外の砂糖で作るようにしてください。)

 

↑生はちみつは災害時の栄養補給にもなるし、抗菌・殺菌効果が抜群なので、胃腸炎にも効きます。

(お腹の調子が悪い時にそのままひとさじなめるだけ。オリゴ糖もたっぷりです。)

 

あと、
わが家の災害時に備えて必ず備蓄しているものは、

レトルトご飯やカップラーメンより栄養価が高く、持ち運びしやすく、煮炊きしなくても食べられる「乾物」や「グラノーラ」です。

 
特に海藻類はβカロチンや葉酸や鉄分などが超豊富なので、例えばカップ麺しか手に入らない時でも海苔や乾燥わかめを入れるだけで栄養バランスは一気にアップ。
塩おにぎりに海苔と巻けば、あっという間に栄養バランスUP。
乾物は日本のスーパーフードです!

 

スーパーで売っている海苔は、海の農薬をたくさん使っているものが多いので、私はネットで無酸処理の海苔をいつも買っています。

 
その他にも、切干し大根や、高野豆腐やかつお節や乾燥わかめなどもミネラルたっぷりで、すぐに食べられるし、長期保存できるので備蓄には欠かせません。

あと、水や火がなくてもそのまま食べられる煮干しやいりこやナッツで作るおやつは、子供や女性のカルシウム補給にもぴったりです!↓

そして、乾物の栄養がギュッとつまった「無添加なないろ栄養おだし」で作るふりかけ!

これは、実際、私は災害時にとっても重宝しました!

 

体を丈夫にする栄養がい〜〜っぱい詰まった手作りふりかけがあれば、

非常時に真空パックご飯しかなくても、あっという間に栄養価の高いご飯になります!

しかもめちゃくちゃ美味しい!

 

災害時でなくても、偏食ぎみのお子さんなどは毎日の朝ごはんに手作りふりかけをプラスして

栄養バランスをアップさせよう!

 

あと、もうひとつ、
水や火を使わなくてもそのまま食べられて、栄養満点な備蓄といえば、グラノーラ。
グラノーラ(の原料オートミール)は、体力維持に必要なビタミンB1やミネラルがたっぷりなので、
栄養のない真空パックの白ごはんを備蓄しておくよりも、軽くてかさばらないグラノーラを備蓄しておいたほうが、賢いよ!

電子レンジを使わなくても、水がなくても食べられるし、しかもお腹にたまる。
カップラーメンや真空パックごはんを用意しておくより、グラノーラ!

(↑おすすめのグラノーラ。無添加・白砂糖不使用で、食感もガリガリしていなくて食べやすい!と〜〜〜〜っても美味しいよ!)

 

アイハーブでおすすめのグラノーラも載せておきます。↓

定番なのは、ボブおじさんの無添加グラノーラ。白砂糖不使用。

ヨーグルトと相性抜群!

 

小麦粉不使用のグルテンフリーバージョンも美味しいです。

グルテンフリーとは感じさせない美味しさと栄養価。

 

ラブクランチのシリーズもぜんぶ美味しい!

ぜんぶオーガニック!無添加!


また、スーパーでオートミールを買ってくれば、

自分好みの具材で自家製グラノーラを作ることもできますよ!

(オーブンがなくてもフライパンで作れます。)

→→【栄養満点!フライパンで作れる自家製グラノーラの作り方】


グラノーラの原料オートミール(燕麦)は、オートミールはかつてのパンデミックでも人々を飢餓や食糧難から救った栄養価の高い穀物です。

(燕麦は米や麦とは違い、痩せた土地でも育ち、生命力のある穀物だから!)


そして、

インスタント食品やレトルトなどで栄養が足りなくなる時にこそ必要なミネラルたっぷりのナッツ&フルーツバー。

これもほんとーに、緊急時の非常食として活躍しました!

 ↑

原発事故の時はスーパーになかなか行けなかったので、会社に行く主人の朝食代わりに何かしらナッツバーを持たせていました!

 

あと、ミネラル豊富な良いお塩!!

 (塩も乾物だね!)

「塩と水」は人間の体の機能を維持するために最低限必要なものなので、

「塩と水」だけは良いものを選ぶことをオススメします。

ケルティックソルトはミネラル含有量がダントツで、

塩分は通常の塩の30%以下。

体をアルカリ化し、お酒や添加物や白砂糖を摂ることで排出されてしまうミネラルを

効率よく補うことができます。

 

というわけで、備えあれば憂いなし。

栄養のないレトルトご飯はカップ麺を用意しておくよりも、

栄養価の高い食材を備蓄しておこう!

 

(アイハーブ全品5%オフコードはZRT652です。

何回でも使えます。ご自由に使ってね♪)