ビタミンDは日光を浴びることで合成され、成長ホルモンや免疫機能を作り上げる栄養素。
骨や筋肉や肌を丈夫にする栄養素。

ビタミンDが不足すれば子供の身長は伸びませんし、骨や筋肉は丈夫にならないし、夜はぐっすり寝つかないし、自律神経は整わないし、そもそも日光不足が進むと、免疫力は衰えていきます。
 
ビタミンD不足は乳がん糖尿病、心筋疾患、不妊鬱病のリスクを高めることも分かっています。
 
にもかかわらず、現代人は圧倒的な日光不足。
 
だから、遮光カーテンやフェイスカバーではなく、おひさまの光に浴びる時間が必要なのです。
日光からのビタミンD合成がされなければ、そもそも美肌を作る細胞も生まれ変わりません。
 
原始時代の大昔から、太陽の下ですごすことは、一番根源的な健康法なのです。
サプリよりも、健康食品よりも。
将来、骨はスカスカ、肌はしわくちゃのカサカサ、足腰は弱り果て…のような末路にならないためにも。
 
ビタミンDは食べ物からも摂取できますが、それを活性化させるにはやっぱり日光の光が必要です。
ビタミンDを多く含む食品は、青魚や小魚、鮭、干し椎茸、きのこ類、バター、レバー、卵黄、チーズ、魚卵や魚の肝類など。
(※また、食品に含まれるビタミンDと、日光から摂取するビタミンDでは種類が違うので、一概に食べ物から摂ったビタミンDがすべて体の中で合成されるとは限りません。)
 
食品の中では、特に「青魚」の脂部分にビタミンDは豊富です。
青魚にはオメガ3脂肪酸やDHAも豊富に含まれているので、子供の脳の発達やお年寄りの認知機能の働きをよくする必須脂肪酸の宝庫です。
 

よく「魚を食べる子供は頭が良くなる」とよく言われるのは、DHAや脳細胞の材料になる必須脂肪酸を豊富に含んでいるから。(海外でもその認識は変わりません。)

実際、学力アップのためのDHAサプリもありますもんね。

 

最近の子供たちは魚を食べるどころか、魚の名前すら言えない子供も多いのではないでしょうか?

スーパーで売られている魚はぜんぶ切り身のものばかり(生魚を見たことない子もいると思います)。

そもそもお母さんたちが魚をさばくのを嫌がって、食卓に出さなかったり、

「今、何の魚が旬なのか」知らないお母さんもいます。

 

でも、魚に多く含まれるオメガ3脂肪酸・DHA・ビタミンDって、子供の脳を育てるにはとっても大切な栄養素なんですよ。

なので、魚が嫌いな子供はとにかく、お日様の光をよく浴びていっぱい遊ぶこと!

私のおすすめの食べるサプリおやつは「小魚ナッツ」

いりことナッツがあれば、5分であっという間に作れる超〜〜栄養満点のおやつです!!

低糖質で、豊富な栄養素が手軽に摂れる子供にも女性にも嬉しいおやつです!しかも低糖質!!

詳しい作り方はこちら→【5分で作れるミネラル補給おやつ、いりこナッツの作り方。】

 

そして、お魚や干し椎茸を手軽に摂れる「おだし」を利用して、汁物で摂取するのが一番です。

→→もりくみこ監修だしパック無添加国産丈夫な体を作る『なないろ栄養おだし』

 

工藤先生と一緒に監修した「なないろ栄養おだし」には、子供に必要な7つの栄養素がギュッと詰まっています!

(子供だけでなく、女性の体づくりにも必要な栄養素です。)

→→もりくみこ監修 無添加国産『なないろ栄養おだし』

 

というのも、と一般的な「顆粒だし」と「なないろ栄養おだし」を比較すると、

なないろ栄養おだしのビタミンDは約28倍!

・亜鉛は、約15倍!

・カルシウムは56倍!

・鉄分は16倍!

・オメガ3脂肪酸(DHA)は約3倍!

・たんぱく質は約3倍!

(そもそも市販の顆粒だしの主な成分は添加物と酵母エキスなので、素材そのものの栄養素が含まれていないから。 )

 

それに「なないろ栄養おだし」の鉄分は、

牛乳と比較しても30倍の差!

カルシウムも牛乳以上の栄養価なんです。

 

お出汁は、赤ちゃんからお年寄りまで、

丈夫な体を作る源になるもの。

非常に吸収の良いサプリスープです。

 

「なないろ栄養おだし」に、天日塩・醤油・みりんを適当に加えるだけで「うどんつゆ」に。↓

子供もぜんぶ飲み干すぐらい美味しい!

無添加で栄養たっぷりスープ!

 

これからの季節は鍋物やポトフなどにもぜひぜひ活用してほしいです。

 

「なないろ栄養おだし」に生姜・にんにく、塩麹or醤油麹を入れるだけで、

めちゃくちゃ美味しい「ちゃんこ鍋のスープ」が出来ますから!

 

味噌を入れれば味噌ちゃんこ。

豆乳を入れれば豆乳鍋。

もう市販の鍋スープは買わないでね〜(笑)

 

私は、少し高くても栄養価のことを考えたら、

「なないろ栄養おだし」のほうを選ぶと思う♡

 

子供たちの栄養補給に。

鉄不足で冷え性で疲れがちな女性たちに。

食事が偏りがちになる方にもお湯に入れて沸かすだけだから、

毎日飲んで栄養プラスして欲しい。

→→もりくみこ監修 だしパック 無添加国産 丈夫な体を作る『なないろ栄養おだし』


さて、明日もお日様の光をいっぱい浴びて、免疫力を活性化させよう!