私が最近使っている「環境も人体も汚さない洗剤」

これ、ほんっと〜〜〜にすばらしい洗剤で、私はこの天然100%の洗濯洗剤について知れば知るほど

感動したので、もりくみこウェブサイトにも載せています。

>>地球を汚さない、お肌にも優しいオーガニック洗濯洗剤 HAPPI

 

合成界面活性剤や漂白剤が、私たちの体に及ぼす影響は、今とっても問題視されているので

小さなお子さんを持つ方なら気にしている人も多いかと思います。

そして、洗剤やボトルに使われるプラスチックや環境ホルモンの問題も・・。

 

環境ホルモンというのは別名「内分泌撹乱物質」といいます。

ペットやプラスチック製品、缶詰やレトルト食品などのコーティング材、そして、子供のおもちゃやお弁当箱、シリコン製品などなど、

知らず知らずのうちに水分や酸や油分と一緒に溶け出して、体内に取り込んでしまう環境ホルモンは数えきれないくらい身の回りにあります。

 

環境ホルモンは、その名の通りヒトのホルモンを乱します。

そして遺伝子を傷つけ、異常を作ります。

 

女の子の生理が早くなったり、胸が異常に大きくなったり、肥満になったり、胎児の成長に影響したり、

男の子の精子が異常になったり、不妊になったり、

生理不順やホルモンバランスを乱すだけでなく、

発達障害や多動やADHD、うつ病などなど…、

あらゆる脳や神経系やホルモンや成長や生殖器の異常は

環境ホルモン(内分泌撹乱物質)

原因の一因とも言われていますし、

政府も数十年前よりはより意識を高めて基準値を改善してきています。

 

学校給食も今はBPAフリーのポリエチレン系食器や、

陶器の食器で配膳する学校が増えてきていますね。

木のおもちゃやBPAフリーのベビー用品を増やそう、ノンカップ麺にしよう、などという取り組みも見られるようになってきました。

 

環境ホルモンを完全に生活の中から排除することは難しいですが、自分ができるだけのことはしたい。

 

そしてこれ以上、マイクロプラスチックやシリコン製品や合成海面活性剤で海や川を汚したくない。

だって、その汚染を結果的に体内に取り入れるのは私たち。

 (しかもそれは生体濃縮というかたちで、何倍にもなって私たちに返ってくる。

 

だから、私はなるべく、身の回りから環境を汚すものを減らしていこうと思っています。

 

で、私が最近感動した洗剤がこの「HAPPI」という天然100%の洗濯洗剤。

>>地球を汚さない、お肌にも優しいオーガニック洗濯洗剤 HAPPI

 

オーストラリアのオーガニックメーカーのもので、原材料はすべて認証済みのオーガニック。

しかも主な洗浄成分がフェアトレードの「ソープナッツの実」なんです!

 

「ソープナッツ」とは南国が原産のムクロジの木の実のことです。
日本では西日本から九州に生育していて、大昔から石鹸や洗剤の代わりに使われていた木の実なんです。

 

ソープナッツにはサポニンという天然の界面活性剤が多く含まれているので、これを水に入れて濯いでいると泡がたくさん立ちます。

その泡立ち成分を生かして、古来から石けんやシャンプーや洗剤として使われてきたんですよ。

 

「HAPPI」の洗剤は、海や人体を汚染する合成海面活性剤ではなく、この木の実の成分の力で衣類を洗い上げます。

汚れ落ちも普通の洗剤と変わらないです!

 

オーガニックのユーカリとオレンジのエッセンシャルオイル入りなのでほんのり良い香りで、

洗い上がりもふんわりとした仕上がり。

おしゃれ着洗いやシルク・ニット製品も洗えますよ。

>>地球を汚さない、お肌にも優しいオーガニック洗濯洗剤 HAPPI

 

そしてこの洗剤の一番スゴいところが、

「ゴミの量がいつもの10分の1以上に減って、お財布にもめちゃくちゃ優しい」ということ!

 

というのは、HAPPIの洗剤は1リットルで、

なんと、

約400回使えるのです!

(つまり、1回買ったら1年は持つということ!)

 

一回に使う量が、ワンプッシュのみ。

ほんの小さじ1/2杯でいいんです!

(でもその少量でしっかり洗い上がるんです!)

 

(洗浄中は泡立ちが少なくても、洗浄力はちゃんとあるのでご安心を!)

 

 

 

すごくない?

 

なので、1回買えば、ず〜っとゴミが出ない。

洗剤を買いに行く手間も出ない。

今まで使っていた洗剤よりず〜〜〜〜っと経済的(わが家は)。

なので最近私はこれにしています♪

→→地球を汚さない、お肌にも優しいオーガニック洗濯洗剤 HAPPI

 

それだけじゃなく、HAPPIのパッケージはマイクロプラスチック問題に配慮してクラフトペーパーを使用。

遺伝子組換え成分や有害部質は全く入っていないため、肌の弱い赤ちゃんやお子さんの肌も傷つけません。  

タオルをかみかみしても安心。安全。

 

実際に使ってみて、私も家族もこのふんわり感は気にいっています。

チクチクしません!ごわごわしません!

天然アロマの香りで癒されて、柔軟剤がなくても柔らかく仕上がるし、肌がかゆくなることありませんでしたよ〜。

>>地球を汚さない、お肌にも優しいオーガニック洗濯洗剤 HAPPI

 

添加物や農薬はある程度の量であれば、口に入った後に肝臓の解毒機能で代謝されて体外に排泄することができるかもしれないけど、皮膚や毛穴から入った有害物質というのは、解毒器官を通らないので体に入ったら出口がないのです。

 

もちろん、口から取り入れるマイクロプラスチックも深刻な問題。

私たちは、今現在、飲み水や呼吸や食品から1週間に5gものマイクロプラスチックを摂取していると言われています。

これは、毎週クレジットカード1枚分のプラスチックを摂取しているのと同じ量だそうです。

 

つまり、私たちは1年間で250gものプラスチックを体内に取り入れていることになるんですよ。

 

それを、すべてデトックスするなんて、

体の濾過機能が追いつかないと思いませんか?

 

 

だから、なるべく、使わない。

増やさない。

環境に害になるものを買わないことで、

地球からこれらを減らしていくしかないんです。

 

その消費の大部分を担っているのが女性たちです!

家庭の消費は女性の買い物にかかっていますから。

 

つまり「よりよいものを買う」ことで、

私たちは誰でも環境活動家になれるんです。

>>地球を汚さない、お肌にも優しいオーガニック洗濯洗剤 HAPPI

 

ウーマンパワー、ママパワー、ガールズパワー。

 

「安心できるものを使いたい」と思う主婦たちがどんどん「よいもの・ほんまもんのもの」を選んで買い物をするようになれば、世界はずっとずっと良くなると思う!

 

世界を変えることができるのは、実際は偉い人でも政治家でもなく、

「消費者」なんですから。

 

HAPPIの洗剤は、1パック購入されるたびに、ミャンマーの森にマングローブの木が一本植樹されます。  

この取り組みも私が買いたいと思った理由のひとつでした。

>>地球を汚さない、お肌にも優しいオーガニック洗濯洗剤 HAPPI

 

私たちの生活は、毎日の買い物の中で、

社会を変える機会に満ちているんですよ。