{08E9F494-1768-4306-A22A-589399636633}

 

今回はわが家の水分補給について照れ

前にも紹介しましたが、わが家の超〜お気に入りのミネラルウォーター、

「温泉水99」

 

ナチュラルミネラルウォーターの中ではかなり有名なので、

飲んでらっしゃる方も多いと思いますが。↓↓

>>鹿児島垂水の天然アルカリイオン水『温泉水99』

 

「温泉水99」は、スーパーで買うより

ネットで買うのが一番安いことに気づいた私です(笑)

>>鹿児島垂水の天然アルカリイオン水『温泉水99』

(夏は重い荷物を持たなくて済むというのもありがたい。、)

 

水がこんなに美味しいものだと、

初めて思ったのはこの水からです。

 

とにかく、子供たちが「水が美味しいっっ!!」

と言ってどハマり。

 

ものすごく柔らかくて美味しいの〜!

超軟水で、まるで湧き水みたいな甘さとまろやかさ。

体にすっと入っていく、浸透力の良さ。

 

わが家の子供たちはジュースより麦茶より

ずっと美味しいと言って飲んでくれます。

 

※ただし、わが家はアルカリイオン水ばかり飲んでいるわけではなくて、

他のミネラルウォーターや浄水などもバランスよく摂り入れています。

(健康の基本は「体のバランスを考えること」だと私は思っているので。)

 

温泉水はちょっと高級なお水なので、

私はメインの飲み水は、お手頃価格のミネラルウォーターを買っておいて、

朝の白湯や、お風呂上がり、スポーツの後には「温泉水99」

と使い分けていて、

けっこう経済的に済んでいます(^O^)

(ミネラルウォーターもいつも違った種類を買うのが好きなので♪)

>>鹿児島垂水の天然アルカリイオン水「温泉水99」

 

「温泉水99」の第一の特徴は、

高アルカリ性ということ。

pH9.9!天然のアルカリイオン水です。)

 

だから、ストレスや疲れで酸性に傾いた体に

すーーーっと染み込んでいって、スッキリする感じ。

「体のサビとり」をしてくれるお水です。

>>鹿児島垂水の天然アルカリイオン水「温泉水99」

 

特に疲労やストレス、お酒や砂糖(甘いもの)や加工食品や添加物やタバコなどを摂りすぎると、

体は酸性に傾きがちになり、

体内に有害な活性酸素を増やしてしまうんですが、

アルカリ食品は、そんな酸性に傾いた体を中和してくれるんじゃないでしょうか。

 

スポーツの後や疲れた時に飲むとスッと楽になるし、

二日酔いにもアルカリイオン水はいいですよ!

>>鹿児島垂水の天然アルカリイオン水「温泉水99」

 

(ちなみに「お酢やレモンは酸性だから体が酸化しちゃうの?」って、

間違って解釈しちゃってる方がいますが、

お酢やレモンや梅干しなど、すっぱいものはアルカリ食品です!

体の疲れをとって酸化を還元してくれる食品ですよ!)

 

この時期、とーーっても重宝する「手作りイオン飲料(つまり経口補水液)」

を作るときにも、体への浸透力が高い「温泉水99」が大活躍しています。

{08E9F494-1768-4306-A22A-589399636633}

 

というわけで、

自宅で簡単に作れる無添加で安心なスポーツドリンク「手作りイオン飲料」の作り方を再掲載。

脱水症状を起こす下痢や発熱時にも、

素早く体に浸透しますよ。

↓↓

【手作りスポーツドリンクの作り方】

•水 500ml

•自然塩 小さじ1/4

•レモン汁(またはお酢) 大さじ1

•砂糖やハチミツなどお好きな甘味料 大さじ1〜2(味をみて調整)

 

これを混ぜるだけ。

 

WHOが発展途上国の子供にも推奨している「経口補水液」というものです。

体液と同じPHで水の25倍の早さですみやかに体に吸収されるので、

脱水時の水分・ミネラル補給だけでなく、

下痢や発熱時に飲むと体が楽になります。

 

胃腸炎や発熱時には「絶食」をしつつ、

水筒に経口補水液を入れて枕元に置いておきます。

 

WHOの本当のレシピは砂糖で作るんですが、

私はココナッツシュガーや生ハチミツなどを使っています。

(というか、我が家には砂糖がありません。)

エコビーファームズ, 生ハチミツ, オレンジハニー, (383 g)

 

非加熱のハチミツは天然の抗生物質。

抗炎症作用がのどの炎症をとってくれるし、

抗菌・殺菌作用も高いので、胃腸炎予防や細菌感染予防にも良いです。

毎日ひとさじの生ハチミツ習慣で、体の免疫力を高めていきましょう!

エコビーファームズ, 純粋プレミアム・ワイルドフラワー蜂蜜 (454 g)

 

ココナッツシュガーは、カルシウムや鉄分やマグネシウムやカリウムなど

ミネラルが豊富な低糖質・低GIの天然甘味料です。↓

 

ココナッツの果汁は電解質を多く含んでおり、

天然のスポーツドリンクとも言われていますから、

イオン飲料を作る時にココナッツシュガーを使うと

すみやかにエネルギーになってくれます。

 

分量の砂糖orハチミツは少し減らしても大丈夫ですが、

大さじ2ぐらいのブドウ糖が体の吸収率を上げるそうです

そしてレモン(またはお酢)のクエン酸で疲労回復効果が上がります。

 

そもそも市販のイオン飲料にはこの倍以上の砂糖が入っているし、

味つきの「いろ◯す」だって、かなりの糖分量。↓

(参考画像)

 

コーラやフラペチーノなどはそれ以上!

ガーン

 

それに、ポカ◯スエットはもはや砂糖すら使っておらず、

「果糖ブドウ糖液糖」で出来ていますから…。

{E65240A3-66D2-49AD-972E-DADA7B7D3A8F}

 

やっぱり、自分で作った方が安心だと思ってしまう私。

 

また、手作りスポーツドリンクに入れる塩は精製塩じゃなくて、

ミネラルたっぷりの天日塩や自然塩を使っています。

image

ライトグレー セルティックソルト, バイタルミネラルブレンド, (454 g)

 (↑↑ケルティックソルトはミネラル含有量がダントツで、

塩分は通常の塩の30%以下。

体をアルカリ化し、お酒や添加物や白砂糖を摂ることで排出されてしまうミネラルを

効率よく補うことができる天日塩です。)

 

さて、

「温泉水99」についての5つの特徴を紹介しておきます。

 

1、浸透力が高い

体にすーーーっと染み込む。

食材によく浸透するのでお茶やコーヒーが美味しくなる。

お米がふっくらと炊き上がる。

 

2、油と混ざる水

アルカリイオン水は乳化作用が高いので、脂っこい料理と一緒に摂ると食後がさっぱり。

出すぎた胃酸を中和してくれるので、胃酸過多逆流性食道炎の辛い症状にも効果的。

 

3、さびにくい

温泉水99に鉄製のクギを入れておいても酸化が遅いため、水道水と比べてあまりサビが出ません。

なので食品の鮮度保持効果や、体の抗酸化力も高めてくれそう。

 

4、世界トップクラスの高アルカリ性

温泉水99はpH9.5〜9.9。

美容と健康、アンチエイジングにぴったり!

 

5、桜島の良質なナチュラルミネラルウォーター

鹿児島の垂水温泉から湧き出る天然水100%の超軟水なので、

ミルクの調乳はもちろんのこと、妊婦さんや赤ちゃん、お年寄り、ペットなどにも安心して使える。

 

 

コーヒーや紅茶を飲む時に温泉水を使うと、

すんごくまろやかで口当たりが全然違ってきます!

 

水割りなどを作っても美味しくなる!

レモンサワーやデトックスウォーターを作ってもすんごく美味しくなりますよ♡

 

温泉水はネットで買う方がだんぜん安いし、

重い荷物を運ぶ手間を考えるとやっぱり楽ちんです。

>>鹿児島垂水の天然アルカリイオン水『温泉水99』

image

 

そして何より、

発熱時や具合が悪い時でも子供たちが「温泉水飲みたい〜〜!」

と飲んでくれる。

 

水だけだと吸収が悪く、尿としてすぐに体から出てしまうので、

水分補給には「塩分」も必要です。

 

体液と同じ0.9%の塩分濃度でできた「手作りスポーツ飲料」は、

この時期の水分補給に最適ですよ。

>>鹿児島垂水の天然アルカリイオン水『温泉水99』