おうち時間を楽しむために、子供達の好きなパンケーキ。

小麦粉を使わず、玄米粉で作ったり、おから粉を混ぜたり、トッピングをいろいろアレンジしたりして楽しんでいます。

 

昔から市販のホットケーキミックスの独特の匂いが苦手で、使っていませんでした。

ホットケーキミックスでお菓子を作ると、

全部が「ホットケーキミックス味」になるのも苦手で。

 

なので、パンケーキを焼く時はいつも自分で配合したパンケーキの配合で作っています。

 

レシピはこちらから。

→→【とっても簡単。手作りのホットケーキミックスの配合。】

 

↑この配合はもう私が10年以上前から作り続けているパンケーキの配合。

もはやわが家のパンケーキの黄金比率の配合です!

 

国産小麦粉と卵と牛乳(または)で作る、いたってオーソドックスなやつ。

でもこれが結局、いちばん子供の笑顔が増えるから。

 

ほんまもんの卵と地粉で作るパンケーキは、栄養たっぷりで体も心も喜ぶと思います!


遺伝子組み換飼料・抗生物質不使用の平飼い卵はいつもらでぃっしゅぼーやで注文しています。

image

>>有機栽培・無添加食材の宅配 らでぃっしゅぼーや『おためしセット』

普通に買うと高い平飼い卵も、宅配だと安いので助かります。(無添加のハムやベーコンもらでぃっしゅぼーやで注文しています♡)


子供たちに安心して飲ませてあげられる低温殺菌牛乳もらでぃっしゅぼーやで注文しています。

遺伝子組換え飼料を与えていない良質な牛乳はスーパーでは手に入らないから助かります。

>>有機・無添加の宅配 らでぃっしゅぼーや『おためしセット』


 ↑低温殺菌牛乳は高温加熱処理していないので、

臭みが全くなく、サラサラ、あっさりしています!

だから、プリンやグラタンやパンケーキを作っても「牛乳臭さ」が出ないので大好きです。

というか、あの牛乳独特のにおいは牛乳を高温殺菌するこてで生まれるんですよ。

(牛乳のたんぱく質が焦げる匂いなんですって。)

 


このパンケーキの配合からいろいろアレンジして、おからパウダーを加えたり、抹茶を混ぜたり、

「チョコを使わないチョコソース」をかけて、おうちカフェ気分にしたり。

→→【体に優しい、チョコを使わないチョコソースの作り方】

 

お洒落なカフェに行けなくても、良質なカカオパウダーがあれば、

おうちでとーっても美味しい幸せ時間が作れます!

Navitas Organics, オーガニックカカオパウダー、227 g

 

ココアパウダーには鉄分や亜鉛やマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれているので、

貧血気味の人は、毎朝ココアを飲むと元気になるかも♪

 

しかも自家製ホットケーキミックスを常備しておけば、いろんなお菓子作りに活用できますよ。

ちなみに私のイチオシは、豆腐とホットケーキミックス粉だけで作る

もっちりお豆腐ドーナツ。

→→【材料2つ!もっちりお豆腐ドーナツの作り方】

 

↑作ってみたら分かると思うけど、これめちゃくちゃ簡単です!

食べたいと思って10分後にはもう揚げたてが出来上がっちゃいます。

白玉粉を混ぜて作れば、さらにもっちり。

まさに、ポンデリ○グみたいなドーナツが出来上がります。

 

子供と一緒に作れば、豆腐を手でギュッとつぶしたり、お団子のように丸める作業や、トッピングをまぶす作業がとっても楽しくい。

ぜひこのおうち時間を利用して、子供たちにも手作りの美味しさを伝えていきましょう!

 

とはいえ「小麦粉摂りすぎてるな~」と体が感じだり(お肌に出てきたり)、

「糖質とりすぎちゃったな」と体調に出る時には、

ドクターズナチュラルレシピの「グルテンフリー&糖質オフのパンケーキミックス」がと〜っても活躍しています!

>>食べることで整える。無添加、低糖質ボタニカルパンケーキミックス400g

 

グルテンフリーや低糖質の商品って、添加物や人工的な素材がたっぷり入ったものが多いけれど、

ドクターズナチュラルレシピのパンケーキミックスは、

材料が「玄米粉・大豆粉・ココナッツシュガー・ベーキングパウダー(アルミ不使用)・アガベの食物繊維」

5つのみ。

 

完全に小麦粉不使用で、白砂糖不使用、アルミニウム不使用、

そして、低糖質で栄養たっぷり。

 

このパンケーキ1食分に、タンパク質・鉄分・亜鉛・マグネシウムなど、

子供に必要な栄養素がたっぷり含まれています。

 

パンケーキで食物繊維やミネラルやタンパク質が摂れるのはありがたいです。

 

本来なら自分で玄米粉と大豆粉を買ってきて

自分で配合するのがいいんだけど、

これは前にも言っていた「玄米粉や全粒粉は酸化しやすい」というデメリットを考えて。

(特に米ぬかは油分を多く含んでいるので酸化しやすいのです。酸化した米ぬかを含む玄米は、身体やお肌をサビさせることになりかねない。

実際、玄米ばかり食べていた頃、お肌くすんでました私ガーン

 

そもそも、小麦粉や米粉やホットトケーキミックスやお好み焼き粉など、粉類のリミットはだいたい常温で1ヶ月。

それ以上経つと、目に見えないダニが粉の中に発生して体調不良やアレルギーの原因になる場合が。(目に見える場合もありますがゲッソリ

 

粉ダニは湿度・温度が高くなる梅雨~夏にかけてが一番増えます。

(肉眼では見分けがつかないからやっかいなのです。)。

(とにかくどんな粉もダニが発生します!開封したらなる早で使い切るべし。

もしくは粉類は冷凍庫で保存するのが一番です!冷凍庫なら半年は大丈夫です。)

 

 

それに、お菓子作りのために玄米粉や全粒粉を買っても、結局はあっという間に時は過ぎ~~酸化させてしまう(涙)

ということが多いので。

 

それなら2~3回で使い切れる量のミックス粉を買い、1ヶ月以内に使い切ることで「キッチンに粉類を眠らせない」

という工夫をしています。

(そのほうがむしろ無駄が出ないので経済的。)

>>食べることで整える。ボタニカルヘルシーパンケーキミックス400g

 

このパンケーキミックスは量がちょうど良い!

1袋で18cm大のパンケーキ20枚分くらいが焼ける。

 

そして栄養もとれて、美味しい。

グルテンが入っていないのでもちもち感はないですが、

ほろっとふんわり口の中で溶ける食感がまるでカステラみたい♪

 

もちろんこの粉で通常のホットケーキミックスと同じお菓子作りレシピにも活用できる家族そろってお気に入りのミックス粉です。

→→食べることで整える。無添加、低糖質ボタニカルヘルシーパンケーキミックス400g

 

完全無添加でグルテンフリーのパンケーキミックスは、もりくみこウェブサイトから購入できますよ。↓↓

【無添加・ローカーボ・白砂糖不使用「ボタニカルヘルシーパンケーキミックス」】

 

家族の体は、おかあさん(おとうさん)のつくるごはんで できている。