イギリスやオーストラリアの友人に「日本は来週から公立小中学校が再開になるよ。」って言ったら、

「嘘でしょ?どうして?危険すぎる!」って返事が。

私たちの認識間違ってないと思うんだけど、

日本のママからは「なんか自粛モードが最近厳しくなってるけど、早く学校始まるといいねー。

もう子供が毎日家にいるの大変すぎる。」という声が。

 

このスピードで感染が拡大すれば、

数百万人もの人が世界で死亡するだろうとWHOは試算してるのに…。‬

 

この認識のズレはどの時点から始まったのだろう?

多分、日本人が自分で情報を取ることを辞めた時点で、起こるのではないか。

(TVや新聞だけを見ていたら、正しい情報すら入ってこないから。)

 

治療薬やワクチンがない現在、

世界が「STAY HOME! 家と力を合わせて声を上げています。

もうこのウイルスに打ち勝つには、「みんなが家にいて、感染の爆発を防ぐしかない」

ってとこまで来ています。

たくさんの患者さんを受け入れられる病床数だって限られている。

実際、先進国では10代の健康な若者や成人の死者もどんどん増えてきています。

 

だから、これ以上感染者を出さないためにも、

ロックダウンとか待たずにみんなでSTAY HOMEしましょうよーーー。


命あっての仕事だし、経済だと思ってる。

政府が何もやらないなら、自分たちで動くしかない。


Twitterからのシェア。スクショしてシェアしよう!

image(このツイートからもう数日でNYは感染者が6万人に増えています。街を自粛要請しなかった結果が今のNYの現状です。)

 

日本のサイトや新聞やニュースからの情報は、かなりコントロールされていたり制限された情報に変換されて入ってきていると感じます。

なので、日本の動きの情報を取るよりも、今回は海外の動きの情報をどんどんとっていくのが有効だと思います。

(英語が読めないからとあきらめないで、コピペして翻訳かけて、どんどん読み解きましょう。こうゆう時はインスタやFBよりも、世界の人がいち早く発信するTwitterが一番便利です。)




日本は、重症化してからじゃないとコロナウイルスの検査をしてくれません。
呼吸困難レベルにならないと検査も何もしてくれないし出来ません。
だから実際の感染者の数も死者も把握できません。


だから、

とにかく個人個人でできる拡散防止策としては、

STAY HOME!!

そしてファジカルディスタンス。

これしかない。


そして、

免疫力を維持するためにはやっぱり

運動・睡眠・腸活。

  

これをやっていくしかない。


特に自分に備わっている腸内の常在菌が悪い菌をやっつけていくのだから、

「腸内環境を常に整えておく」ことは、ウィルス対策だけでなく胃腸炎や細菌感染にも大切なことではないでしょうか。

インスタにも載せましたが、

 

だと思っています。

だからやっぱり睡眠とストレスケアは大事。

睡眠中に善玉菌は腸内を整えてくれますから。

 

ちなみに発酵食品を食べたからといって自分の腸内細菌が増えるわけではないんですよー。

腸内細菌というのは自分のもともと持っている常在菌(免疫)のことです。

 

でも、ヨーグルトや味噌や漬物などの発酵食品は、腸内細菌のエサになってくれます!

だから摂るに越したことはないのです。

ちなみにわが家で愛飲している発酵飲料。↓↓

私が唯一買っている市販の発酵飲料です。

>>100%天然・無添加素材の発酵飲料「LLE82」

 

原料はすべて旬の野菜や果物を使って長期熟成・発酵させているから、乳酸菌の含有量もすごいし、

ヤ○ルトやジ⚪︎アを飲むより断然吸収良いです!

スピルリナやマカなど、免疫力を高める素材も配合されていて、完全無添加で白砂糖・人工甘味料不使用。

フルーティで美味しいので、子供もお気に入りです。

(ヤク◯トやLG◯1などよりも安心して飲ませられる❤️)

>>100%天然・無添加素材の発酵飲料「LLE82」

 

特に子供はザワークラウトや漬物などの発酵食品を作っても本能的に食べたがらないので、美味しく飲める発酵飲料はとっても助かっています。

これを飲み始めてから子供たちは毎日ぷかぷか元気なバナナうんちだし、

とにかくウンチが臭くない。無臭です。

(黒くて臭いウンチは腸内環境が悪い証拠だよ〜。)

>>100%天然・無添加素材の発酵飲料「LLE82」定期コース初回価格2980円。

 

免疫細胞の80%は腸の中にいます!

なので、腸内環境が良いと体も元気で丈夫になる!

今年は子供も私も主人も、まだ一度も風邪をひいていません。

(インフルエンザワクチンも今まで一度も受けたことないww)

まぁ、もともと子供たちの腸内環境は良いのですが。

 

この発酵飲料は原液が甘いので、お砂糖の代わりにヨーグルトやスムージーに入れたりお菓子作りにも使っています。

 

ヨーグルトはいつもドクターズナチュラルレシピのヨーグルト菌を使って手作りしていますよ〜。

フルボ酸入りのヨーグルト菌です!

>>身体の中からキレイを磨く 本物の手作りヨーグルト『ピュアクリアヨーグルト』

 

>>身体の中からキレイを磨く 本物の手作りヨーグルト『ピュアクリアヨーグルト』

これ、とっても簡単で美味しいヨーグルトが作れます!

豆乳や牛乳のパックにそのままヨーグルト菌を入れて、1日常温に置くだけ。

発酵食品作りがどんなに初心者の方でも失敗なしで作れますよ。

>>身体の中からキレイを磨く 本物の手作りヨーグルト『ピュアクリアヨーグルト』

 

しかも太古の清浄なミネラルである

「フルボ酸」配合!

フルボ酸は、私たちの体をつくる必須ミネラルと必須アミノ酸を完全に含んだ太古のミネラルです。

だからこの菌でヨーグルトを作れば、乳酸菌だけでなく、ミネラル・アミノ酸・抗菌・抗酸化作用など、

オールインワンな栄養価が摂れるってわけ。

 

ヨーグルトは、一回作ればあとはそこから100ccほど種菌として残しておき、そこにまた豆乳や牛乳を継ぎ足せば、

エンドレスでヨーグルトが作れるのでとっても経済的です。

(といっても雑菌が繁殖する場合があるから、3回ぐらいが継ぎ足しの限度ですが。) 

もりくみこウェブサイトの「おすすめ商品」から購入できますよ〜。↓↓

【もりくみこう公式ウェブサイト〜私のおすすめ商品〜】

 

これから世界規模で経済が不安定になり、食料の買い占めなども起こっていくかもしれないから、

そうなったらオーガニックだの無添加だのなんて言っていられなくなるだろうし、

何でも食べて雑食にならなきゃ体の抵抗力もつかないでしょう!

 

なので、とにかく、私が大切にしていることは、

食べ物よりもまず、睡眠と運動!

 

みなさん、体をしっかり動かして、汗をかいて、

免疫力アップさせましょう〜!

 

人は睡眠中に「体と内臓と脳と神経」を修復します。

ホルモンバランスを整えたり、成長ホルモンを分泌させたりするのも睡眠中に行われます。

腸内細菌が活発に育つのも睡眠中です。

お肌を再生・修復するのも睡眠中です。

 

なので、何はともあれ「睡眠」は免疫力を維持するのに一番大切なこと。

食べ物より、マッサージより、薬より、何よりもまずは、「睡眠」です!

その睡眠を良質なものにするのが「日光」と「運動」です。

太陽光を浴びることで免疫を生み出すビタミンDが合成されます。

(お庭やベランダや人の少ない公園や野原や河原でも何でもいいんですが、

お外で日光に当たる時間を設けるのはとっても大切だと思います。)

睡眠と日光が十分にチャージされると、腸内環境が整います。

 

そしてリラックス。

ストレスや不安や怒りを溜めないようにすること。

こんな不安な時期だからこそ、心は焦ってしまいがちになるかもしれないけれど、

そんな時こそ「とりあえずやれるだけのことやっていれば絶対に大丈夫!

やらないよりはやったほうがベスト!

あとは笑って毎日を楽しもう!」

って考えてます。私は。

 

「笑う」ことは体内のNK細胞(悪い細胞をやっけてくれる免疫細胞のこと)を

6〜7倍に活性化させることが科学的に証明されています!

(実際、アメリカやヨーロッパで、末期癌の患者さんを治療するサナトリウムでは「笑う」ことで

少しでも患者さんの免疫力を上げるという治療をしているところもあります。)

 

そして、みんなが「リラックスをする方法」を忘れかけている今、

こんな時だからこそ新しいことをいろいろ初めてみるチャンスです!

溜めていた本を片っ端から読んだり、

絵を描いてみたり、

お菓子作りや発酵食品作りを始めてみたり、

やりたかった勉強をしてみたり、

子供とたくさん遊んでみたり、

好きな音楽や映画をみたり、

SNSを通して世界とチャットしてみたり。

 

だからこそ!

STAY HOME!

リラックスして家族とおうち時間を楽しもう!