メリークリスマス!
今年のわが家のクリスマスイブは地味にちゃんこ鍋でしたー(笑)

そして…、息子(小5)が枕元に置いてあったプレゼントを見て「ありがとね!お母さん」と言って開けていたびっくり

息子、ついに、ついに、今年でサンタの正体をあばく(爆)

でもまあ、小5までよく信じてくれた!息子よ!
娘はまだまだ、信じてるはず。


というわけで、クリスマスの朝ごはんはラピュタパン。
目玉焼きは、中は超半熟、はしっこはカリカリになるまで焼くと美味しい!

「農楽園はればれ」さんの美味しい美味しい平飼い有精卵が台所にあるだけでしあわせ。

自然のままに、元気いっぱいに育てた鶏さんの
生命力がしっかり詰まった卵です。


卵も果物も、やっぱり「種あり」が一番よね。


コーヒーはいつも大好きな「森のコーヒー」
ていねいにドリップして、良い香りが部屋中に漂います。

もりくみこウェブサイトからも購入できますよ😉)
完全無農薬・無化学肥料のとーーってもすっきり味のコーヒー豆です。

ちょっとしたことで、毎日の食事が変わってくる。
と感じる朝。

食べ物を、ただ飼料や添加物や遺伝子組み換えの有無や善悪だけで判断するのではなく、
どんなに大切に育てられたか、どんなに愛情こめて作られたか、そこをちゃんと見ることのほうが大切な気がする。

栽培法や製造法や有機JASの有無など、物理的なオーガニックじゃなくて(もちろんそれも大切だけど)、心のオーガニックを育てることのほうが、オーガニックな気がしてる。


家族や自分が心地よくてハッピーになれる食事そのものが、
オーガニックという意味の本質なのかもしれない。


だから私は「〇〇食事法」とか「〇〇制限」などはやっていませーん。
それは、たぶん食べ物への責任転嫁でしかないから。


というわけで、明日から新年まで沖縄です!
とりあえず今年も「すーまぬめぇ」のなんこつソーキそばは絶対食べに行こう!
あと「ブエノチキン」もね!


みなさん、来年も自分が楽しめる食事をしよう〜!

自分の目でみて、つくるごはんは、おいしい、しあわせ。