今年も栗仕事しています。

 

有機栽培の栗を2kg購入し、半分は栗の渋皮煮に、

あと半分はマロンペーストにして、毎年恒例のモンブランを作る予定です。

 

 

この時期にしか食べられない秋の滋養食材「栗」。

 

ウェブサイトに、我が家で毎年必ず作る白砂糖不使用のマロンペーストの作り方を載せています!

→→【秋のお楽しみ。私の濃厚マロンペーストの作り方。】

{BEC5EBCC-A4C7-41C3-89BE-6E1DF6CECF52}
(栗の渋皮煮の作り方もウェブサイト&ククパに載せていますよ。)

 

このマロンペーストに無糖生クリームを添えるだけでも絶品モンブランになりますよ!

{00EF2BD3-B7C2-4F5D-AA48-FF30737B9788}
 
とにかく、栗を茹で(または蒸して)、
実をひたすらほじり出したら、
あとはフープロにかけるだけ。
フープロがない方は、すり鉢などでつぶしてから裏ごせばOK!
{CEF968BE-4836-47DC-A712-E1259F41A25E}
 

麺状に絞り出すのが面倒なので、

グラタン皿などに、好みのビスケットやクッキー→8分立て無糖生クリーム→マロンペースト

の順に重ねて、フォークでモンブラン風の筋をつければ、

みんなで楽しめるスクープタイプのモンブランの出来上がり。

{F18DFB51-E63D-4139-8765-5878A2FBA3DA}
 
{2177A12A-FD56-4EE9-9089-847059FEF8C0}
 

盛りつけるとこんな感じ。

なんとなくモンブランみたいなビジュアルになるでしょ♪

{BA303A2A-AD0F-40CB-963A-FA26783EB053}
 
余計なものを何も加えていないシンプルイズベストなマロンペーストは、

「栗そのもの!!」という風味を味わえて最高に美味しいです!!

 
ほんとうにこの時期だけの「森のごちそう」です!
 
{9E46675A-9964-49C3-934F-608A31912C9B}
 
甘みづけには砂糖は使わず、メープルシロップを使いました。

私はいつもアイハーブでダークカラーの有機メープルシロップを買っています。

Now Foods, オーガニックメープルシロップ、グレードA、ダークカラー (473 ml)

 

前はミディアムを買っていたけど、ダークのほうがミネラル豊富だし、メープルのコクが強いので、

一度ダークを買ってしまうと、もうミディアムには戻れません(物足りなくて♡)。

 

お米で例えるなら、

ライトが白米で、ミディアムが五分づき米、ダークが玄米みたいな感じ。

 

一般的に売られているメープルシロップは精製度の高いライトやミディアムが多いですが、

私は断然ダーク派!

価格もダークのほうが安いです。

Now Foods, オーガニックメープルシロップ、グレードA、ダークカラー (473 ml)

 

ボトムはこくのあるシナモンクッキーやグラハムビスケットがおすすめ。
これはアイハーブで買えるオーガニックのシナモンクッキーです。↓
(添加物やトランスファット、白砂糖は一切不使用で、グルテンフリーなので、小麦アレルギーの方でも食べられます。)
オーガニックのグラハムクッキーもおすすめ。
100%オーガニック、無添加、大容量で安心の美味しさです!↓↓
オーガニック バニーグラハムクッキー シナモン味 213g

(iHerb5%割引コードはZRT652です。

ご自由に使ってください♪)

 
 

自然のままの「栗」には、森のエネルギーが詰まっています。

 

栗、くるみ、どんぐり、里芋、栃の実などは、

日本人がまだ米を食べる以前の狩猟採集時代から食べられてきた縄文人の主食だったそうです。

 

「とっても栄養がある。」

だからこそ、外敵から身を守るために頑丈なイガイガで身を固めています。

クルミやどんぐりも同じですね。

 

 

栗にはビタミンCやビタミンB群やミネラル、食物繊維がたっぷり含まれていて、

人間が冬にむけて体の滋養を蓄えるための大切な食料だったのです。

 

また、栗のでんぷんは稲作や小麦作と違い、樹上で実るので、

非常に浄化された貴重なでんぷん質のひとつなのだそうです。

イモ類と比較してもでんぷんの粒子がとても細かいので消化吸収がよく、疲労回復・滋養強壮にも最適。

渋皮にはポリフェノールも豊富。

 

「いも・くり・なんきん」。

日本人にとって、非常に良質な炭水化物ですね。

 

{EBD074CD-4153-4795-81D0-4A47B332F494}

 

無農薬で野生の貴重な栗は、キママクラブさんで購入するのが毎年の楽しみ。

(市販の栗は栽培ものだから、殺虫剤や消毒液の量がすごいみたい。もちろん農薬も。)

 

キママクラブのHPより〜

「化成肥料や除草剤を使われることが多い栗ですがkimamaの毎年恒例野生の栗が出ました。

 

 

熊本南小国のおばあちゃん集団から頂いております!

 

とっても貴重な栗です。

 

肥料はその辺の雑草だけ。

 

 

そのおばあちゃんたちは南小国という山奥に住んであるのでとても意識が高いです。

 

「私たちは一番水の出るところに住んどるんやけん、洗剤やら農薬やら使えん。下の人たちに迷惑かけるやろ~」

 

とのこと!!感動ですよね!

 

 

洗剤も循環型の洗剤を使ったり農薬などは使わないという意識がとても高いです。

 

 

これはオフレコですが(笑) 「役所の人が毎回水にカルキを・・・・と調査に来るけど10年以上断っとうとよ。 この水ば守らんばいかんけんね。」

 

え~~~ん!!なけちゃいます>< 

私たち若い人たちがもう少し意識を高くもたないと!!と学ばされることが多々あります。 

 

 

もうすぐこの栗を天日で乾燥させた日本昔ながらの保存食カチ栗も出ます。

 

高齢であるおじいちゃんおばあちゃんが今いらっしゃるうちにたくさん日本の本当のことを聞いておきたいです。

 

時代を引継ぎまた継いでいくのは私たち母なのかもしれないですね。

 

1k入り 野生栗なのでキズや虫食いなどがありますがどうかご理解いただきますようよろしく申し上げます。」

 

 

こんなにリッチで濃厚な栗を味わえるのは、手作りだからこそ。

 

自分目でみて、つくるおやつは、おいしい、しあわせ。

→→【秋のお楽しみ。私の濃厚マロンペーストの作り方。】

{ED67C80E-2F2C-40B2-9BED-83AB33A436AC}