ハイライトの質問コーナーでいくつかいただいた「運動は毎日していますか?」との質問ですが、

運動という運動を毎日しているわけではありませんが、

時間があれば体は毎日動かしています。

 

(ヨガとか筋トレとか子供とボール蹴りやるとかいろいろですが。

田舎なのを利用して、車を使わずに往復5km歩くとかはしょっちゅうww

基本、家の中にずっといることが嫌いで😅)

 

 

生理の時や疲れている時以外、ヨガは毎日やっています。

(朝子供たちが出払ったタイミングで15〜20分ぐらいだけですが、

やるとやらないでは体のすっきり感が違うから。

肩こりも全くなくなりました。

 

 

よく生理中も筋トレしちゃう女子とかいますが、生理中はヨガや筋トレや激しいスポーツは

しないほうがいいですよ。

(逆立ちとかダウンドックのポーズとか、

ヒップアップの筋トレとか、もってのほか。)

あと、疲れている時や眠いときも。

 

 

生理中は老廃物を含む古い胎盤の壁をはがしながら、新しい壁を入れ替えるのに体が精一杯働いているので、

体の機能をそこに回してあげるのが一番だと私は思っています。

 

 

体がデトックスにフル回転しているので、

激しく動いたらいかん。

生理中は。

とにかく寝る。

いつもより1時間早く寝て、

体をしーっかり休ませてあげないとね。

 

 

あと、体調が悪い時や、眠い時も。

無理に体を動かしたらアカン。

 

 

特に「眠い」という反応は、

脳が「休め!」と言っている体からの命令なんですって。

 

だから、眠いのに無理してコーヒー飲みながら仕事するとか、

眠いけどお皿洗って洗濯物だけは畳まなきゃ、

とか、

体からの赤信号を無視していることになっちゃうわけで。

 

 

それを続けてしまうから、

最終的に脳がパンクしちゃったり、

体調を崩したり、病気になったり、

イライラが爆発しちゃったり。

 

 

だから、

本当は「眠くなったらコーヒー」ではなくて

「寝る」。

 

 

昼寝、居眠り、仮眠、何でもいいから、ちょっくら寝る。

脳をしっかり切り離して体を休めなくちゃいけないわけで。

 

 

でも

それが出来ないのが、働くお父さんやお母さんや、子育てママたち。

 

でもね、それを続けていたらいろんなところからガタがきて、壊れていっちゃうと思うんですよね。

 

 

だから、出来うる限り、寝る。

 

 

洗い物は明日でいいや。

洗濯物は山の中から取り出していけばいいや。

メール返信は寝てからでいいや。

ぐらいの気持ちを持つだけでもいいんでない?

 

 

授乳ママも、

「赤ちゃんがお昼寝している間に部屋の掃除しちゃお!」

ではなく、

「赤ちゃんがお昼寝している間に自分も昼寝!」

ですよ。

 

 

部屋がちょっとばかり散らかるのと、

自分が体を壊してしまうのと、

どちらが大変なことなのか。

 

 

とにかく人は睡眠不足になると

ちょっとしたことでイライラしてしまうし、

家族にもイライラが伝染してしまうし、

睡眠不足だと運動も筋トレも仕事も掃除もしたくなくなるし、

体調もダルく重く、体力も消耗するし、

メンタルも落ち込んでいくし、

仕事のモチベーションも下がるし、

何にも良いことがないんですよね。

 

 

とにかく、一番の健康法であり美容法は、

寝ること。

1時間でも早く寝ること。

 

 

いくら体に良いものを食べたり

サプリを飲んだり

運動したり、美容に気を使っていたとしても、

「睡眠」が出来ていなきゃあ、どうにもならん。と私は思う。

 

寝る前の美容パックより、スマホより、

半身浴より、ストレッチより、

その時間を睡眠にまわす。

って考えてもいいのではないでしょうか。

 

 

現代の日本人の睡眠時間は世界で一番短いそうなんですが、

子供たちの睡眠時間も、日本が世界で一番短いんですって。

 

その事実に私はゾッとしてしまいました。

 

 

お肌や内臓は睡眠中に修復・再生されるわけだし、

女性ホルモンも、子供の成長ホルモンも、

睡眠中に活性化するわけだし、

そもそも自律神経は睡眠で整えられるわけだし。

 

そして人は睡眠でしか脳の老廃物を除去できない。

(脳細胞が回復する唯一の手段が「睡眠」なんですって。)

日本人に鬱病や自殺が多いのはそうゆう一因もある?

(分かりませんが。)

 

 

ちなみに、インスタに来た質問に返答したやつ。

↓↓

 

 

大人も子供も、ちゃんと寝よう。

しっかり寝よう。

 

洗濯物は、明日でいいよ。

 

 

あ、そうそう。

私の最近一番おすすめの運動はピラティスです。

ずっとヨガや筋トレはやっていたのだけれど、

やっぱり筋肉の使い方が全然違う!

そして、ヨガとは違ってアクティブな動きの連続なので退屈しない!

 

 

おうちで空いた時間に出来るピラティスにハマっています。

インスタでフォローしているピラティストレーナー @mie_fukuda さんの動画を参考にやってみるのがおすすめですよ。

簡単だし、楽しい!おすすめです。